2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちが

今の家電は省エネ設計だと言われて、買い換えた方が電気代がかからないとよく聞きます。 それに、電気代以前に環境に優しいと盛んにうったえておりますね。 効率化の波はどこまでも…です。 きっとそうなんでしょうけど、古い物を壊れるまで使ったり小まめに…

アルコール

カクテルをちょっとだけ作るようになって、お酒をちょっとだけ買うようになりました。 普段飲まない人なので、殆ど減っていきませんが、お酒のビンだけはちょっとづつ増えていきます。 ウィスキーとかブランデーとかワインとか焼酎は、買ってきても大部分が…

古くて新しい

新訳決定版 ファウスト 第一部 (集英社文庫ヘリテージシリーズ)作者: ゲーテ,池内紀出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/05/20メディア: 文庫購入: 14人 クリック: 80回この商品を含むブログ (39件) を見る二部も同時に購入しました。 森鴎外訳でもなく相良…

ペン

身近で長く使う物と言えばなんでしょう。 私は時計、鞄、ジーンズ、ジャケットや革ジャン、眼鏡などなどありますが、それに加えてペンがあると思います。 中学生の頃に頂いた金属製ケースのボールペンは未だ現役で、私の机の上にあります。 案外シャーペンも…

物の流れ

経済原論 (岩波全書)作者: 宇野弘蔵出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1964/05/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (9件) を見る1964年の著作物となると時代の違いもあり思想の根底もなかなか違うであろうことは間違いない…

ジーンズ

久しぶりにジーンズを買いました。 と言うのも、今はいているLEVI’Sの501が破れてボロボロになってしまいまして、幾ら私服通勤がOKな会社でも流石に…と思い買った次第。 今日はとりあえず三本。 元々、あまりジーンズ拘って買うタイプの人間ではな…

黄色いバスの行く先は…

リトル・ミス・サンシャイン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2007/06/02メディア: DVD購入: 1人 クリック: 67回この商品を含むブログ (316件) を見るリトル・ミス・サンシャインを見てきました。 カ…

ちょっと試してみたい

私は煙草を吸いません。 小児喘息だったことも原因の一つかもしれませんが、未だにあの匂いになれる事がないのです。 そんな私ですが、葉巻を一時ためしてみた事があります。 本当に煙が香るのか興味があった訳ですが、今度はパイプもやってみたいと思うよう…

転ぶ方向次第か

アメリカに倣って何でも自由化してコストを下げようという気風なのか、安定性や将来計画の難しい自由化を進める日本ですが、実はそのお陰か不便になっている事もありますね。 私の住むような田舎では、最近の事ならば郵便でしょうか。 ついでに言えば公共交…

水素でゴー

燃料電池で動く車は、一時公官庁等にリースされ、扇さんが乗ったりして話題になっていましたね。 そんな車の今後はどうなのかと、こんな記事を紹介。 http://www.jafmate.co.jp/mate-a/cvnews/report/rep200402fcev.html http://www.drivingfuture.com/car/f…

結局

仕事帰りにドコモに寄った所、N703iμがまだあったので購入してきました。 いやぁ、薄い薄い。 今までとは段違いに薄くて軽くていい感じです。 問題は着うたとやらが、必ずパケットで落さなければいけない所ですかね。 まぁ、着信なんてプリインストールのも…

更に追い討ちの如く

地球温暖化に伴い、南太平洋のツバルと言う国では、その国である島が無くなるというニュースを見ました。 住民は移住を余儀なくされ、大変なご苦労を背負い込んでいるようです。 一刻の猶予もない事は明白ではありますが、我々はどうすればよいのでしょうか…

資源

エネルギー問題では化石燃料の枯渇がよく話題にのぼりますが、金属などの一般に使われる資材については、その埋蔵量についてあまり話に聞きません。 が、当然いつかは終わるものですよね。 なんて思っていると、金属資源が2050年までに枯渇するとの予測…

私の住む田舎はまだまだ先…というか範囲にはいるかも分かりませんが

イー・モバイルという携帯会社が気になる今日この頃。 私の欲しいタイプのモバイルを出してくれそうな予感があるんですが、何せ私が住んでいるのは田舎ですので、サービス範囲に何時入るのか、いやそもそもサービス範囲に入ることがあるのかさえ分かりません…

フェッフェッフェッフェ

亀は意外と速く泳ぐ デラックス版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/01/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (501件) を見るを見ました。 結構気になっていながら、今更レンタルしてきた次第です…

ディーラーの所見

さて、工場入りしていたMINIですが、”EP”表示の原因はシフトセンサーの防水パッキンと言うかシールが甘かったせいではないかとのこと。 今現在、該当センサーを新品に交換していただいている所です。 ディーラーでも初めての事象らしく、驚いていたよう…

古書店は魅惑の園

結構前の事なのですが、地元の書店が古書店を新たにオープンしたということで行ってまいりました。 行って見ると、元々の本屋のあるビルから間に別の店を挟んで別のビルの一角にこじんまりと開いておりました。 で、朝から昼過ぎまで色々と拝見し、結局気に…

小物色々

最近買い物ばかりな気がしないでもないですが、ちょっと物色中の品物を列記。 まず、ダストボックス。小さくて分別可能なタイプがいいなぁ。ステンレス系の材質で長持ちだったら尚いいんですけど。 続いて、オイルライター用のオイルステーション。 更に、卓…

携帯電話

昨日(2/15)N703iμの発売日がドコモのHPに載りました。 で、早速ドコモショップに電話をかけた訳ですが…。 というのも、先日というか先月末にN703iDにしようかどうしようか悩んでいた時に、ドコモショップの店員さんが、発売日さえ決定すれば電話で予…

回転数が上がるやら、下がるやら

唐突に、NEW MINIの調子が悪くなりました。 事は朝の通勤時の出来事です。 何時ものようにエンジンをかけ、何時ものように高速にのり、何時ものようにコンビニへ。 で、何時ものように買い物を済ませて、さぁ、会社へ行こうと再度エンジンをかけた時…

夢と言うかなんというか

何時まで経っても消えないのが、古いアメ車…と言わず、古い趣味にはしった車に乗ることです。 それもマッスルカーなんて嬉しいですよね。日本の昔の車も好きですけど。 トヨタ200GTとかホンダS800とかいすゞの117クーペとか。 新車よりも、古い…

我が家の玉子酒の作り方

玉子酒は一体どう作るのか。 私は今までドラマや漫画で、風邪を引いた方に玉子酒を作ってあげるという場面を何度も見たことがあるのですが、何時も我が家の玉子酒ではそんなこと無理だよなぁ、と首を捻っておりました。 何せ出きるまでに時間がかかるし、作…

アサルト13

オリジナルサウンドトラック「アサルト13-要塞警察-」アーティスト: サントラ,KRS-ワン出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/02/22メディア: CD クリック: 9回この商品を含むブログ (3件) を見るこれは予告編を見ていて、本当は映画…

グエムル

グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2007/01/26メディア: DVD購入: 2人 クリック: 42回この商品を含むブログ (240件) を見る感想としては、清清しい程に、思い切りがいいなぁ(色々と……

レンタルした

DVDが見ている途中で何度も止まってしまい、辟易しながら何とか最後まで見ました。 どう止まるのかと言うと、映像が完全に停止してしまいメニューに戻ってしまうのです。 で、チャプターを飛ばしてから問題の時間の直後辺りまで巻き戻しすると後は何とか…

キーボード

久々にキーボードの埃をエアーダストクリーナーで掃除したんですが、これがまた凄い埃が舞い上がりました。 綺麗になった実感は見ていて分かったんですが、なんとも言えない思いです。 …周りに飛び散った埃に若干恐怖しつつ。

鳴らないし、振動も無い

さて、先日から調子の悪い携帯電話ですが、本格的に悪い感じになってまいりました。 何せ音が鳴らない、お陰で寝ていたりするともう全く完全に気がつきません。 早く、N703iμでないかなぁ。 もう直ぐだと思うんですけどね。

道具を揃える

カクテルの道具が少しずつ増えてきました。 先日買いに行った時には置いてなく、取り寄せをお願いしていたビターズ・ボトルとポアラー、ついでに気に入ったデザインがあったのでお願いしていたオープナーが本日届いたとの連絡を頂き、受け取りに行ってまいり…

五感

私は紅茶も好きな人間ですが、そこにバラのジャムを入れるのも好きだったりします。 そう、バラの花が紅茶の中で花開いたかのように美しく舞い、飲めば優しい甘味。 食べると以外にしっかりとした歯ざわりで、なかなか良いと思うのです。 私が良く買うのは、…

難しい

先日から部屋の模様替えを考えているのですが、これがなんとも難しいです。 捨てたり売ったりするには忍びない大好きな本やCDにDVD。 撮り溜めてDVD化していないビデオの数々。 散々買ったジャケットやアロハ、スカジャンはハンガーにかけられ、日陰…