2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

統一地方選挙が近づいてきましたが

さて、日本の未来は何処へ向かうのか、と個人の思惑で事を大きくするのもなんですが、期待を裏切り続けている議員にはちょっとばかりキツイお灸を据えてやりたいものです。 が、事はそうそう上手く運ばれる事は無く。 ここ最近話題の議員宿舎問題は、怒りよ…

次のPCは

VistaにしようかMacにしようかと思案している所なのですが、話題を変えて陰謀論の好きな人にはたまらない話へ。 Vistaの開発では、マイクロソフトのビル・ゲイツがアメリカの国防省などと協議をしたことを公に認めていて、その会談の内容や、その会談によ…

では大本のプラチナとは何ぞや?

で、プラチナの高価さはどこからくるのか考えてみました。 まず、プラチナの有史以来の総生産量は推定4,720トンだそうです。 大きさで言うと、6m四方の立方体の箱に納まる程度の大きさらしいのですが、そんな希少金属なんですかぁ。 科学的にもとても安…

遊びにかける情熱

ガンプラと言えば、ガンダムのプラスチックモデルキットを思い浮かべますが、プラはプラでもプラチナを使用した、ガンダムのプラチナモデルがあるのだとか。 オークションで市販品の改修改造により135万円をたたき出したのも、純粋に趣味にかける情熱を感…

どうやったのやら

ニュースを見ていると”規制改革「満足度」は18兆円”との見出しに誘われ、記事を読んでみましたが、一体これは何処のどなたの満足度だというんでしょうね。 一緒に不満足度も公表すべきだと思うんですけど、どうでしょう。 規制緩和に伴い、金額にない不満…

よき日よき頃、思い出の時

ニュースを見て、悲しくなりました。 植木等さんの訃報です。 私は、「スーダラ節」はもとより「ハイそれまでヨ 」や「無責任一代男 」「どうしてこんなにもてるんだろう 」 など等、と大好きな曲が多かったものです。 時の流れも生き死にも、避けては通れぬ…

身の厚い

身の厚い鯛を頂き、早速三枚に下ろそうと悪戦苦闘してみました。 いやいや、鯛は大きいですし、皮も固くて、大変でした。 鱗がそこいらじゅうに飛び散ってしまいましたので、掃除もせねば…。 でも、とっても美味しそうです。 今日はお刺身。楽しみです。

直して使う

昔から愛用しているものを直して使う事は、ここ最近なかなかに難しい所があると実感しております。 腕時計、家電を始め色々なものがありますが、今や買い替えが基本なのか、デザインの移ろいが早すぎるのか、それとも技術の進歩が早いせいか、部品が無いのか…

色々なお店があるんですねぇ

何か毎日外食しているような今日この頃ですが、今日は久々にお寿司を食べに行きました。 と言っても、廻るお寿司なんですけれども。 いった事の無いお店に行ってみようと言うことで、探して見るとそれ程近くにはお寿司屋さんがなく、結果そこだったんです。 …

あと僅か

今シーズンも残す所あとわずかとなった野尻湖のワカサギ釣りですが、本日も行ってまいりました。 暑さ寒さも彼岸までと言われるとおり、ここ最近は日中は暖かくなってきていますが、お蔭様なのか公魚もなかなか食い付きが良く、楽しい釣りとなりました。 釣…

救難信号

BREITLING(ブライトリング)にEMERGENCY(エマージェンシー)と言うモデルがあるそうです。 名前どおりで、何でも国際規格の救難信号が発信できるのだかとか。 仕事柄、携帯電話の通じない山奥に行く事もあり、もしもの時の為に衛星電話も検討した私にはい…

色々ありますが

オフの時用に腕時計を新調しようかと、先日ショップをまわった時の事です。 個人的には、OMEGAかティファニー、IWCやボーム&メルシェにジンあたりがいいかなぁと思って見に行ったんですが、いった先がブライトリングとカルティエ、パネライと悉く思い描く…

DELA VU

CSIやバッドボーイズにパイレーツ・オブ・カリビアン等々でお馴染み、ジェリー・ブラッカイマーが製作を担当した当作品。 なかなかスピーディーでスリリングで含みのある場面場面が面白いです。 科学的根拠とか整合性がどうとかそんなこ難しい事は脇の置…

今昔

昔とったビデオをHDDに落とし、微々たる進度ではありますが、DVD化しているのですが、昔の映画やテレビドラマスペシャルが面白いのに輪をかけ、CMが何とも懐かしく、面白いのです。 若かりし頃の俳優や、同時の世相を反映した言葉を使ったCM。 値…

ワールド・トレード・センター

ワールド・トレード・センター スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック: 25回この商品を含むブログ (100件) を見る人間の心は何処にあ…

BOX

LUPIN THE BOX -TV&the Movie- [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2007/03/14メディア: DVD購入: 4人 クリック: 106回この商品を含むブログ (81件) を見るを買ってしまいました。 いやいや、嬉しいです♪ さて、見るぞぉ〜!

ナイト ミュージアム

ナイト ミュージアムを見てきました。 いやいや、楽しい映画でしたよ。 お父さんの頑張りもいいですが、一晩限りの生を謳歌する自然史博物館の面々もよろしいですねぇ。 難しい事考えないで楽しめるタイプの映画かな。 登場人物が皆愛らしいのもいい所♪

ころころ変わる

ここ最近、天気はもとより何せ温度の変化に戸惑っています。 ずっと暖かく、更に春だといわんばかりの暖かい陽気になったかと思えば、例年以下の気温になったりで、なかなか油断できない感じです。 上着一枚脱ごうか、脱ぐまいか。この時期は難しいものです…

上手くいかないものですね

経済協力開発機構の対日経済審査報告書によると「日本の相対的貧困率は今やOECD諸国で最も高い部類に属する」だそうです。 資本主義を掲げているものですから、どうしても儲けた損したの差は現れますが、今の日本はそれをさしおいても危機的状況であるという…

なんですけど…

最近良く耳にするガス関係の一酸化炭素中毒について、ネットを徘徊してい思ったことを一点だけ。 ガスの事故速報って”原子力安全・保安院”のHPに乗ってるんだぁ、って所が私的に一番のビックリでした。 ふぅ〜ん、そうなのか。

二宮金次郎の話を聞いて

先日何気なくテレビを見てたら、二宮金次郎の読んでいる本について放映されていました。 そんな話を聞いているうちに、そういえば四書「大学」「中庸」「論語」「孟子」五経「書経」「易経」「詩経」「春秋」「礼記」は殆ど読んだ事がないと思い、今度本屋で…

はやく過ぎ去る

月日の過ぎるのは、とても速いです。 今年ももう三月の半ばまで来て、カレンダーを見るたびに月日の過ぎ去るスピードに驚愕しています。 今年は何を成せるでしょうか。 今更不安を感じてしまいました…。

久しぶりですね

昨日今日と大荒れの天気でした。 久方ぶりに雪を見、久方ぶりに高速道路のチェーン規制に引っ掛りました。 しかしながら、少ないです。 今年の高速道路での通勤時チェーン規制は本当に数える程で、楽ではありましたが、暖冬を嫌でも感じさせてくれました。

私の身の回りでは、とうとうふきのとうが芽吹いてきております。 と言っても、今年はあまりの異常さ故か、なかなか早い段階から目にしておりましたが、先日てんぷらで食した際に実感したといっても過言ではないですね。 今期の水について、不安が残る春の山…

ザ・ケイヴ

[rakuten:book:11962303:detail] いやいや、これは…。 不思議な終わり方もさることながら、全体を通して物語が何せ良く分かりません。 あまり怖くもない、かな。 画面が真っ暗になることはまぁ、映画で偶にあるかもしれませんが、暗闇に無音は正直参りました…

とりあえず

先日から購入しようかしまいかと悩んでいるシルエットのサングラス(参考までに:調べてみたらシルエットのM8561やM8067は私の購入しているお店によると定価で45,000〜50,000あたりでした。普通のレイバンあたりのサングラスと比べると、気持ち金額高めで…

BONES

FOXで見るドラマと言えば「24」と「ダーマ&グレッグ」、「フレンズ」「トゥルー・コーリング」「NIP/TUCK−マイアミ整形外科医」「ザ・プラクティス」など等ありますが、今日『BONES』というドラマを見てみたら、これが結構面白いです。 あぁ、見…

本当の所

歴史ってなんでしょう。 色々な学者さんが、色々な見解を仰っています。 色々な資料も、書いた人の思惑が何一つ付加されていないとは言い切れません。 数字は正直だといいつつも、数字にすら翻弄されてしまいます。 感情は横に置き、理論と証拠を横に並べて…

昔から

私が、昔からやってみたい事の一つに盆栽というものがあります。 年寄りくさいと言うなかれ。これがなかなか、美しいもので御座います。 日本庭園を美しいと思う方なら、きっと盆栽も美しいと思えるのではないでしょうか。 私は最近、小品盆栽(ミニ盆栽)あ…

海外の方に聞いたところ

サービスってなんでしょうね。 会社の海外事務所に居る方のお話では、向こうは電気やガスの請求書でもめることが多いそうです。 使ったことも無いくらいの請求が来る事もあれば、全然請求が来なくて唐突に纏めて請求がきたり、二重でしかも同じ人間のスペル…