2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶

紅茶を幾つか購入してまいりました。 ティーメーカーのお陰で、気楽に飲めるも嬉しい所。 さて、先ずはTWININGSのDARJEELING。 次が、私の大好きなWEDGWOODでQUEEN ANNE。 三つ目が最後で、ROYAL COPENHAGENのEARL GREYです。 と沢山買ってきたつもりでも、…

どうなんだろうなぁ

レーシック手術があります。 レーザー角膜屈折矯正手術ですね。 目が悪い私には、とっても憧れる手術でもあります。 眼鏡がいらない生活ってどうなんだろう、とか思ってしまうのです。 眼鏡の生活も長いですし、サングラスも好きなのをかけられそうですし、…

お気に入りは直ぐ終わる

お酒を買うようになってから、夜ちょっとだけ飲むようになってきたのですが、お気に入りは終わるが早いです。 で、終わったものを補充しようと買い物にいった筈なんですけれど・・・。 とりあえず、終わっていたディサローノ・アマレットの700mlを購入。 …

キングダム

『キングダム- 見えざる敵-』を見てみました。 うむ、エンターテイメント作品として面白いと思いました。 動きも話の流れも分かりやすくて、難しく無いです。 考えさせられる所もあるにはありますが、どうしてもアメリカ目線ですから、一度ニュートラルに戻…

空いていると思いきや

大型連休を叫ばれているので、今日は通勤は空いているかと思っていたのですが、逆に混んでました。 というのも、観光客とかそういった方々で混んでいたのではなく、トラックによって。 峠道は一台が遅いと凄く混んだりしますが、今日は三台もです。 それも、…

TD2000

TD2000という車があります。 この車、お値段も凄まじい程高級ではありませんし、外見もとっても心惹かれる車です。 とってもクラシカル。 まさに憧れのクラシックカーと言った佇まいで、何ともたまりません。 微妙に、今の車を買い替えてしまいたいと言う欲…

画面

Mac

Caffeineというフリーソフトを、とある所で教えて頂きました。 Macを使っていて、コンピュータとディスプレイの設定をどうしているのかにもよりますが、私の場合ディスプレイは結構直ぐにスリープに移行するよう設定しています。 コンピューター自体はもっと…

スリザー

すっごい懐かしい雰囲気の映画。 なんていうか、子供の頃に見た安いSF映画って感じでしょうか。 何から何まで懐かしいし、良くある王道設定で進む物語。 苦笑とか微笑とか突っ込みとか入れながらわいわい見るのが楽しい作品じゃないかな。 何気に一途な旦那…

マーマレード

ホームベーカリーで二回目のジャム作り。 前回はDUCAUZE NAPOLEON特級ボトルで作りましたが、今回はバカルディ・ラムで挑戦。 ついでに、ホームベーカリー以外に、昔みたいに手鍋でも作ってみました。 どう違うかなぁと言う事で。 で、出来上がってみると結…

ホームページ作成ソフト

Mac

ホームページ関係で、Win機の時は簡単に使えるホームページビルダーや昔はネットスケープで編集しておりましたが、Macにしてから何が良いのやら分かりません。 と言いますか、ソフトの売り場面積が凄く小さいし、ソフトについて店員さんに聞いても分かりませ…

飲み屋さん

会社の飲み会で、初めて行く飲み屋さんに行ったのですが、料理がとっても少なかったです。 まぁ、飲み会なのでお酒があれば良いのかも知れませんが、私は運転手の係でしたから飲めませんので、ちょっと悲しかったです。 しかも、その数少ない料理も油ものば…

山菜

さて、山菜の時期になってまいりました。 山では緑が芽吹き、良い季節です。 本日は早速頂いたこごみを食べ、季節を感じております。

前が

今日の峠道は凄く霧が出ていて、怖い状態でした。 十メートル先も見えないような霧の中私はゆっくり走っていたのですが、後ろから猛スピードの車が追い越して行きました。 びっくりしながら見送った後、暫く走って行くと、側溝に落ちている車を発見。 追い越…

気がつかない

私は車に乗っていて(まぁ、乗っていなくても同じなんですが・・・)すれ違う知り合いの車や知人に全く気がつかない事が多いです。 何とも注意力散漫な人間なのかと、反省し見回すように努めているにも関わらず、効果がいっこうに上がりません。 目が悪いの…

暑いくらい

昨日今日と日中は暑いくらいになりますね。 いつの間にかジャケットも必要無くなり、着るものも薄着になって参りました。 こうなってくると、シャツの数が少ない自分は、着ていく物に結構悩みます。 もうちょっと数揃えようかなぁ、と思う今日この頃でした。

余る事無く

先だって増設したメモリの関係で、一つだけ余っていた256MBが弟のパソコンに使われる事になり、余す事無く全て使い切る事が出来ました。 昔のパソコンは元々のメモリ容量が少ないので、型さえ合えば是非とも増設したい思いは誰しも変わらないようです。 …

未だ

山に登ると未だに雪が所々に残っている所があります。 もう、雪なんて無いつもりで行くものですから、ちょっと焦ります。 タイヤは普通タイヤですし、四輪駆動車でも無ければ、本当に困ってしまいます。 今日なんてカーブで滑ってしまい、危うく崖底へ一直線…

何枚あるのか

私は、色々なポイントカードが一枚になれば良いのに、なんて事を言ったりします。 というのも、本当にポイントカードが多いから。 レンタルショップに始まり、食事、美容院、飲み物、食べ物、薬に地域的なカードまで多種多様。 それぞれ、無くては利用出来な…

受け取り

冬期の間預けてあったバイクを受け取りに行って参りました。 丁度陽気も良く、バイクで走るにもとても良い日となり、大満足。 ただ、受け取りの際に売っている他のバイクを見ていて、400ccのバイクが欲しくなってしまったのは誤算かなぁ。 さて、そんな物…

と、思ったら

家にある親の使用しているPCが256しか積んでいなかったので、乗せ変え実施。 二台のPCが一日でそれぞれメモリ二倍になった一日でございました。 しかし、体感として、大満足です。 ストレス無く動く環境っていいですねぇ。 と、しみじみ思いました。

メモリ

近所の電気屋さんでPC用のメモリを購入し、本日増設してみました。 256×2から512×2へ変更です。 昔、初めて買ったパソコンでは結構メモリを入れ替えたりと筐体を開ける機会が多かったのですが、今のマシンは初めて開けました。 毎度ながらメモリを押…

ブラックサイト

予告編に惹かれ、ブラックサイトを見て参りました。 ネットによる新しい形の、国民参加型の犯罪。 皆が皆、共犯者という面白い設定と、たたみかけるような慌ただしい展開は、時間を忘れさせます。 程よくどきどきしつつも、王道な展開に妙な安心感のある映画…

取り替えてみる

数年前から使っているWindowsXPのデスクトップについて、今更ながらメモリを増設しようかと思っております。 昔に比べメモリの単価がとても下がったというのも心揺さぶられている要因の一つですが、何より、追加していったアプリケーションによる動作の鈍化…

凄い

一日メールチェック出来ないだけで、私は二百件程の迷惑メールが届いておりました。 届く方にはもっと送られているのかもしれませんし、いかない方はもっと少ないかもしれませんが、何はともあれ凄いものだと思います。 要らないメールやウィルスメールがこ…

結局

最終的には、どうやらプロバイダーの問題だったようです。 こういう時って、最初にこれでもかと自分と自分の周りの機械を疑うのですが、結果が自分のどうしようもない所だと、ちょっとがくっときますねぇ。 とりあえず、家のコンピューターが壊れた訳でなく…

あれれ?

唐突に家のインターネットが、つながらなくなってしまいました。 モデムの電源を入り切りしてもダメ。本体の再起動でもダメ。ケーブル繋ぎ直してもダメ。 うぅ〜ん、どうしようかなぁ。

頂き物

今日、下駄を頂きました。 どうやら私が着物を着る事があるのをご存知であったようで、嬉しいものです。 緒も私の好きな柄で、とても気に入りました。 早速履いてお出かけでもしたいものです。

薄く綺麗に

子供の頃は包丁を使うのが怖くてしょうがなかった記憶があります。 果物の皮を向くのも結構な苦労でした。 林檎をよく食べていたのですが、どちらかと言えば丸かじりが好きなタイプの子供だったのも大きな要因かもしれませんが、皮むきは苦手なもんでした。 …

iPhone

気になるiPhoneの3Gモデルの噂が、今までよりもちょっとだけ具体的に出てきましたね。 まぁ、噂ですからどうなることか分かりませんが、早く日本でも発売して欲しいものです。 といっても、買えるかどうかは分かりませんけど。

すっきり

暖かくなってきたので、思い切って散髪に行ってきました。 少しばかり長くなっていた髪も、結構短くして、ツンツン頭復活です。 これからオープンで走るのも、バイクに乗るのにも、短い方が楽ですからねぇ。