2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

物理的or電子的?

「名刺万能SE カラースキャナ付」を購入してしまいました。 で、本日早速名刺ホルダーに仕舞い込んである名刺を全てスキャンし、整理しました。 枚数的には結構な数にはなりましたが、思いのほか文字の誤認識が少なく、後からの手直しがそれ程多くなかったの…

ナビゲーション

我が家の車の一台が新しくなり、ナビがHDDナビに変わりました。 私も前の車の時につけていたのがHDDナビだったのですが、矢張り新しいものは性能が違いますね。 CDを録音するのも早いですし、何より反応が早くて快適です。 基本的な部分はそれ程の進…

デザインと方向性

携帯電話に限らず、車、家電と、最近の主力と呼ばれる製品は、私的にどうにも魅力が少なく感じるのです。 日本製の製品は確かに安心して買えるかもしれませんが、遊び心や思い切りが感じられなくなって久しく思います。 それは大企業であればある程顕著で、…

使用用途が少ない人間ながら

名刺というものは、何気なく手元に沢山あります。 電気屋で貰い、貴金属店で貰い、着物を買いに行って貰いと、何かを買いに行くと結構貰うものです。 勿論、仕事でも色々な業種の方から貰ったりもします。 さて、貰ったはいいのですが、整理がなかなか手間で…

進んでいるのか、後退しているのか

仕事に限らず、人間は色々な行動をしているのですが、それら全てにおいて”出きるだけ良い状態”を求めて行動しているつもりでも、それが果たして前進といえる改訂なのか、後退といわれる改訂なのか、判断は難しいものがあります。誰かにとって見れば、それは…

色々な接続端子=色々なコード

さて、世の中には色々な形をした接続端子があって、各社の製品として特徴を見せています。 PCと繋ぐのも、充電するのも同じ事ですが、色も形も長さも色々です。 そして、それは持っている電子機器の数だけ、接続ケーブルがある現状を作り出している大本でも…

プリンター

先日購入した新しいプリンターですが、少しずつ機能を使っていこうと頑張っています。 と言いますか、頑張るというよりも、楽しんでいます。 昔の私のプリンターは紙に印刷できるだけで、当時はあまり無かった両面印刷が出来るのがウリでした。 が、今度のも…

プリンター

さて、先日唐突に動かなくなりました我がプリンター。 情報を入手しても印刷出来ないし、書類を作っても印刷できない。 資格試験に申し込みして、入金口座を印刷して下さいとコメントが表示されても、印刷出来ないという切ない現状を打破すべく、新しいプリ…

10年ぶり

敵は海賊・正義の眼 (ハヤカワ文庫JA)作者: 神林長平出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 18回この商品を含むブログ (95件) を見る待ちに待った、敵は海賊の新刊が発売されました。 そうか、前の新刊は10年前で…

二本

本日は二本の映画を見ました。 一作は新作で、一作は子供心に見た一本です。 まず、一本目として「ダイ・ハード4.0」です。 これは、面白いと思います。何せスピード感があるのがいいですね。 そして、楽しむには冷静に物事に突っ込みを入れないで、ただただ…

入荷?

先日三本の特級ウィスキーを手に入れたお話をしましたが、またも二本追加です。 サントリーのROYALとSPECIAL RESERVEです。 なんだかどんどんお酒が増えていくなぁ。

リキュール

機会があって、Godiva Liqueurで、普通のチョコレートの物とホワイト・チョコレートの物を試してみました。 アルコール度数はそれなりにあるのですが、ゆっくりと口に含んで見ると、正にチョコレート。 香りも当然、チョコレート。ですが、下手に甘ったるい…

Bar

よく買い物に行く洋酒店の奥さんからお聞きしたオススメのBarに、行って見ました。 お店は、知っていなければたどり着けないような場所に、静かに佇んでおりました。 雰囲気はとても良い感じで、更にカクテルの美味しい事。 バーテンダーさんとのお話も楽し…

くっきりと

さて、暑くなってきまして、服装も肌の露出が増え、どんどん日焼けをする季節です。 私の会社では、長袖が基本なのですが、外に出るとそんな事も言っていられず、半袖で行動する事も多いのです。 しかし、此処で問題となるのが、日焼け。 半袖であって、タン…

梅雨

この時期の天気は本当に良く分かりませんね。 真っ青な空で、晴れ晴れしている時から一転、大雨になってみたりもします。 暑くて暑くて仕方がないかと思えば、ちょっと肌寒く感じたりもします。 カラカラに乾いているかと思えば、むしむしとしたりと、何とも…

解釈色々

IARC発がん性リスク一覧 - Wikipedia ニュースを見ていて、偶に「発がん性○○に分類された」とか言っているので、その○○にはどんなものがあるのかを調べてみました。 その中でも、最近耳にしたのが2Bでしたので、特にそれを気にしてみました。 まず、2Bの意…

こんなのはどうでしょう?

ソニー・エリクソンからBluetooth腕時計の新モデルが発表されたみたいですね。 エディションとして三つ用意されていて、クラシック・エグゼグティブ・ミュージックだそうです。 私的には、クラシックのモデルが一番気になるところです。 さて、そんな気にな…

蒟蒻ゼリー

蒟蒻ゼリーで窒息というニュースが大々的に取り上げられています。 飴や餅は勿論の事、里芋や人参、卵、肉更に当然大本のコンニャクでも窒息というのも結構聞いた話ですが、其方はあまり取り上げられないというか、取り上げられても販売停止にすべきだという…

日和

今日も一日とても良い天気でしたね。 空は真っ青で、太陽はかんかんに照っていました。 が、まぁ、今日は涼しい風があったおかげか、それなりに過しやすい日中だったと思います。 で、調子乗って久々にバイクで走り回った所、見事に日に焼けました。 腕と顔…

ZIPPO

オイルステーションを買ってしまいました。 ついでにオイル(大)一缶と、安いジッポも一つ。 純銀のモデルをもう一つ買おうかと悩みつつ、使うのは結局一つなので、オーソドックスなものを購入。 今まで買ったのは1933 1st Modelのレプリカというか復刻版に、…

持参

私は買い物に行く時、意識して鞄か手提げ袋を持っていくようにしています。 ちょっとした買い物や小物ばかりの時は、本体の箱(コレもある意味必要のない場合もありますが)にテープを張ってもらい、鞄に入れ袋をご遠慮申し上げるのですが、これが本だとそう…

ヘミングウェイ

老人と海 (新潮文庫)作者: ヘミングウェイ,福田恆存出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/05メディア: 文庫購入: 23人 クリック: 184回この商品を含むブログ (221件) を見るよく聞くタイトルながら、未だ読んだ事がなかったヘミングウェイの老人と海を買って…

Zippoの

前から欲しい欲しいと言っていながら、どこもかしこも売り切れだったオイルステーションを、行きつけのお店…の近くの別のお店で見つけました。 会議が速く終わったので、移動までの時間で、ちょっとウィンドウショッピングのつもりで出かけたのですが、嬉し…

10月かぁ

WWDC 2007のニュースを見ていて、どんどんmacが気になってきてしまいました。 更にiPhoneもですが。 何せ、今自分でパソコンを使っていて思うのは、家ではそれ程多くのアプリケーションは使用しないということ。 Macがソフトウェアの対応が少ないと聞…

燃料電池

最近になって又所々で聞かれるようになった燃料電池ですが、結局排ガスゼロで二酸化炭素を出しませんと言っていながら、水素を何処から調達して、または生成して使用するのかは、あまり聞きません。 そんな報道を見るたびに、ニュースを信用しなくなる今日こ…

数日の変化

此処の所、毎日の温度変化が大きい日々が続いております。 寒いかと思えば、暑くなり。暑いかと思えば、肌寒いと、何とも嫌な感じで御座いました。 そんな日々の最中である今日、出張でとある事業所にお邪魔した時の事です。 外は汗ばむ程に暑い日中、事務所…

プリンター

使用しているプリンターが壊れてしまいました。 思えば、社会人になったその年、思い切って購入したパソコンと一緒に私の手元にきたのが始めです。 そろそろ十年にもなろうかという時期ではありますが、よく頑張っていただきました。 私のような粗忽者の元で…

グチグチと

携帯電話をスマートフォンに変えたいと長いこと言っていますが、今日電気屋さんでウィルコムの端末を見た所、心からそう思いました。 ただ、いいなと思った所でイーモバイルやウィルコムでは仕事で”しっかりと”使えるかと言われると、通話範囲が安心できませ…

甘いもの色々

今日は久しぶりにクレープを食べました。 チョコに生クリーム、カスタードにバナナ。 甘いものいっぱいの、美味しい時間で御座いました。 …動きもしないのに、こんなものばかり食べていたらいけませんかね…。

まさか

今日の天気も中々に変な感じでしたが、極めつけが雷でした。 なんと、事務所の避雷針に直撃。 そのせいなのか、何故か、火災報知機の受信盤が故障し、火災報知器が作動。 けたたましい音が鳴り響きました。 結局は誤報だったんですが、訓練をしているにもか…