2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自分色

色々な鞄や財布、手帳なんかを見ていると、欲しい物とちょっと違うなんて事が結構あります。 カードの入れる向きだとか、お財布の厚さに大きさ。 鞄だと、自分の持ち物を整理するにはちょっと難がありそうな中身の形状だとか。 手帳なら、ペンの入れ方や名刺…

CSI

CSI:マイアミ―カルトの狂気 (角川文庫)作者: ドンコルテス,Donn Cortez,鎌田三平出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2008/01メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見るCSI:ニューヨーク 死の冬 (角川文庫)作者: スチュアート・カミンス…

味色々

炒飯を作ったのですが、今は炒飯の味付けもレトルトというか入れるだけのものがあるのですね。 ずっと塩胡椒に醤油、味の素で味付けしてきたのですが、また違った味でした。 色々な調味料が出ているのですねぇ。 料理の手間が凄く少なくなってきて楽なような…

手術

今日、先日発覚した母親のガン摘出手術が行われました。 私は昨日の晩からほとんど眠れないような状況のまま、病院へ。 予定の時間から手術室へ入る母親を見送り、予定時間までじりじりと待つ時間が続きます。 で、予定時刻になってもなんの音沙汰もありませ…

景色

今日とある道路を走ったのですが、これがまた景色が良かったです。 風も気持ちよく、天気も上々。 他の車もあまり走っていなくて、ゆっくりと進む事が出来ました。 緑は美しく映えて、鳥の声が何処からとも無く聞こえて、なんとも幸せな気分でした。 今度は…

モルト

シングルモルト・スコッチウィスキー。 そう、スコットランドはアイラ島のウィスキーです。 そんな中で、ボウモアに次いで好きになったのが”ラフロイグ”です。 強烈で独特なビート香は、好きになったらたまらない類でしょう。 で、ついつい酒屋さんで購入し…

ゲームセンター

学生時代からそれ程ゲームセンターへは行った事が無いのですが、勤め始めてからは本当に訪れる事の無かったゲームセンター。 今日、久々に行ってみました。 といっても、当時から格闘ゲームや音ゲーは出来ませんでしたので、専らメダルゲームです。 しかも、…

片手落ち

「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」を見て参りました。 何だか、実話であるが故なのか、とっても偏った感じの映画でした。 ”戦争を止めた凄い人”っていうよりも”人間って怖いなぁ”と思わせる映画な感じ。 最後の最後の詰めが甘いというよりも、肝心な所で…

ホテルでの一こま

出張先のホテルで夜寝ている時の事です。 耳元から”ぷぅ〜ん”と言う音がするではありませんか。 そう、蚊ですね。 先だって家で出会ったのに続いて二回目の遭遇です。 が、今回はベープも無く、専ら手での戦いです。 一匹しとめたと思えば、二匹目がやってく…

タイプを分ける

血液型で性格を判断されたり、という事をたまに聞きます。 星座なんかもあるのかな。 が、今日は、理系か文系かが話題になりました。 そして何故か、周りに理系だと思われている人程、自分は文系だと思っている場合が多いのが面白かったです。 何でだろう? …

何気無く

私は煙草を吸わないのですが、ふと見かける煙草のキャンペーンでやっているプレゼントのオリジナルグッズが気になります。 Zippoとか何だか色々あって、いぃなぁと。 小物が好きなのも、こんな時は考えものですねぇ。

長い…

出張で長い事電車に乗ったのですが、いやいや疲れますねぇ。 新幹線だと長い時間もあまり気にならないのですけれど、特急はちょっと辛いのです。 しかも、移動中の他のお客さんがふらついた時、肘打ちをくらってしまって、微妙に切なかったです…痛かった…。

色鉛筆

仕事で色鉛筆を使うと言う事で、子供の頃に使っていた色鉛筆があったよなぁ、と探してみました。 机の引き出しで眠っておいでの色鉛筆のセットとクーピーを発見。 所々無い色もありましたし、何よりも鉛筆がとっても小さくなっていますが。 無い色は別の所や…

飲む”酢”

飲む酢という物を見つけ、試飲してみると思いのほか美味しくてついつい購入してしまいました。 尾崎食品の飲む酢「柑橘王国」シリーズの柚子です。 希釈して飲むのですが、これが美味しいのです。 お試しで容量の小さいものを買ってきたのですが、次回は大容…

山菜

”こごみ”や”たらの芽”、”こしあぶら”と頂きながら山菜を食べてきましたが、今日は久々に自分で取って参りました。 ”わらび”です。 たらの芽も、二番芽か三番芽か分かりませんが、良さそうなものを見つけ、収穫。 今日は天ぷらにでもして、食べようかな。

音楽

色々な音楽がありますね。 歌のある物や、演奏だけのものとか。 テレビで耳馴染みのある曲や、あまり周りの人は知らないけれど自分は大好きな曲とか。 で、今日はそんなテレビで耳馴染みなHerbie HancockのRockitを聞きながら、倩と考えてみました。 ドラマ…

気分

日々、何かをする時の気力は何時も必ず充実している訳ではありません。 先を考えて不安になったり、物事がふと嫌になったり、色々な事情から悲しい気分のままだったり。 でも、毎日の時間は確実に、そして直ぐにやってきて過ぎ去って行きます。 やらなきゃい…

片頬だけ

会社の車に乗っていると、紫外線カットの付いていないガラスを通してすごく日の光が当たります。 しかも、今の時期は陽気も良いので窓をいたりすれば言わずもがな。 で、片腕だけ日に焼けてしまって両腕の色が違うのは昔からでしたが、今度は顔まで片側が焼…

変わるお天気

今日の朝は生憎の雨天で、所用で外に出た時の最初は大雨でした。 が、さて動き出さなければなぁ、と思った頃から小降りになり、そのご暫くで晴れ、日の光がさしてくるではありませんか。 なんとも良いタイミングで晴れてくれて、とっても嬉しかった一日でし…

iPod

私は通勤時車の中ではiPodに入れた音楽を聞いているのですが、今日の朝、さてと思って再生を押しても音が出てきません。 で、手元を見てみるとAPPLEマークが出っぱなしではありませんが。 しかも、暫くすると再起動してバックライトが光り、また消えては再起…

身近な恐怖

近しい人がガンだと告知される事が、これほど恐怖だとは思いませんでした。 まだ初期だと言う言葉も、小さいですよと言う言葉も、お医者様が凄い人だから大丈夫だよと言う言葉も、なんの力もありません。 自分の事よりも怖いのではないかとさえ思ってしまい…

ちょっと欲しいかも

「PRADA Phone by LG」が発表されましたね。 ドコモからの発売だとか。 とりあえずiモードも普通に使えて、面白そうな端末だと思います。 時期次第ですが、iPhoneが何時の事やら分からないので、コチラも候補の一つとして考えてみようっと。

母の日のプレゼントで、胡蝶蘭を買って参りました。 で、両親で行ってもらう旅行と一緒にお送りしました。 しかし、この胡蝶蘭。 大輪の8本立てを選んだのですが、思いのほか大きくびっくり。 まぁ、綺麗なので良いのですけれど。

ミスト

The Mist見て参りました。 色々と突っ込みどころはあるでしょうが、いざとなれば人間あんなもんだろうなぁ、としみじみ感じてみました。 ご大層な事を言っても、多分結局の所は、ね。 後この映画は、言ってみると一人のおばさんが居る居ないの次元で大きく話…

スタンプラリー

何時ものBarで何時ものように飲んでいると、マスターが一枚の紙を下さいました。 SUNTORY Malt Rallyと書かれております。 一体何ぞやと思ってみて見ると、山崎、白州、ボウモア、マッカラン、グレンフィディック、ラフロイグと言う指定された6本に、あと2…

トイレ

長い事お世話になったトイレの取り替え作業が本日ございました。 新しいトイレは、色々なところが自動で行われます。 開閉、洗浄、換気等々。 凄いなぁと思いながらも、あまりにも電気一辺倒で人間の出る幕の無い様にはちょっと寒気を覚えたり。 一体全体、…

家具

久方ぶりにコンビニの雑誌コーナーを覗いてみたら、家具や雑貨の通販雑誌がありました。 ちょっと開いてみると、中々に気になる物が結構目についたので、購入してじっくりと見てみた次第。 机や棚も色々あるし、雑貨も面白いのが沢山ありました。 これを元に…

水道

先だって、下水道の工事をしたのですが、その際どうやら配管の関係で事が起きたらしく、温水が漏れているようなのです。 なので、ある程度の時間が経つとお湯が出なくなってしまいます。 で、工事をなさった工事店に問い合わせましたら、やはりゴールデンウ…

連休の最後

さて、久々の連休も終わりですね。 数年ぶりにこの時期4連休なんて取らして頂いたのですが、やっぱり時期はずれていた方が私には有り難いかも、とかちょっと思ってしまいました。 どこもかしこも混んでいますからねぇ。

蛍光灯

机で手元を照らしている蛍光灯が唐突に切れました。 PCの画面も薄暗くて見にくい事になったのですが、明かり一つでこうも変わる物かと思った次第です。 背の方には部屋を照らす為の明かりが二カ所についており、加えて言うならその二カ所とも灯っていたので…