2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので

今年一年も今日で終わりですね。 全く持って早く時間が過ぎたなぁと感じる一年でした。 さて、今年何をやったかと考える時、案外この雑記が役に立ってくれて有り難かったです。 更に、三日坊主な私が良くここ迄続けているなぁともしみじみ思ってしまったり。…

良いタイミングかと思いつつ

この時期は、急がしいようでいながら家に居る時間は当然増えておりますから、丁度良い機会かと思い勉強中です。 といっても、資格試験の勉強とかだけではなく、趣味の勉強というのもあるのですけれど。 紅茶や珈琲、夜なんかはお酒片手に、時間をかけて考え…

掃除の続き

昨日までの本の処理数に対し、本日で本104冊追加。 よくも、まぁこれほどの数になるものだと、自分の事ながら思ってしまいました。 あまり綺麗にならない部屋ですが、少しは混沌状態から脱したかなぁ。 しかし、疲れました。 年末年始はお休みと言いつつ…

本の整理

何時も時間があればしているような気がする本の整理を、年末の大掃除という事で若干気合いを入れて行いました。 本棚の中身を確認して、いる本といらない本を分け、その後本棚のどこへ仕舞うか考えると言う順序です。 そんな事をここ数日、本棚数個ずつ行っ…

バイオハザード:ディジェネレーション

バイオハザード ディジェネレーション コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/12/26メディア: DVD購入: 7人 クリック: 21回この商品を含むブログ (33件) を見る気になっていたバイオハザー…

年末年始とか

これからの年末年始に家族で飲む用として、二本程購入してまいりました。 一本目は『Dewar's』の12年。 これが中々良いのです。 凄く華やかだとか言うのではなく、素直に美味しい感じ。 続いてが『Fighting Cock』の6年。 こちらはお店の方の一押しだとか…

この時期ならでは

この時期は忘年会という名の飲み会が多数計画される時期ですね。 まぁ、年が明けると新年会の名で飲み会が催されるのですけれど。 クリスマスがあったりもして、そんなこんなで出費の多いこの時期。 同時に色々と物事が進行するからか、時間がたつのが早いも…

ケーキ

この時期の楽しみな食といえば、一つにケーキがあります。 私は甘い物が結構好きなので、喜び勇んで買い求めたりしますしね。 生クリーム、チョコ、フルーツ等々。 数多くの種類はあれども、結局、食べられるのは一握り。 そんなに沢山は食べられませんから…

そう言えば

先だって同僚と購入した大量のロトくじは、見事に外れ、帰ってきたのは約一割。 まぁ、当然な結果なんですが、今度はその帰ってきた一割をお年玉くじに投入。 なんだろうと思うくらい、博打な匂いが強いここ最近。 もっと堅実にいかなきゃいけないんでしょう…

年末

今年も残す所後僅かですね。 仕事納めまでは、私の場合あと二日。 直ぐです。 でも、終わるような気がしないくらいフル稼働で、幸せなのやら、嫌なのやら。

ワールド・オブ・ライズ

見て参りました、ワールド・オブ・ライズ。 嘘というよりも、どの作戦が隙間を通り抜けるかな、といった感じの映画でした。 アラブ流儀とアメリカ流儀。 交わるようで交わらない、交わらないようで交わる。 不思議な相互関係を持って物語は進み、傲慢によっ…

トレンチコート

冬の寒い時期の為に、先日は靴を購入しましたが、今日はコートを購入。 前々から探してはいたのですが、やっと丁度良いものを発見したのです。 膝丈のトレンチコート。 薄くて軽いのに、とっても暖かくって大満足。 しかし、今年はビジネス関係で服を沢山買…

押し迫る

年末も押し迫り、大掃除を計画的に実施しなければならない時期になってきましたね。 という事で、今日は窓掃除と障子張り替え、電灯関係の掃除を実施。 あまり一気に沢山やると疲れてしまうので、少しずつです。 が、やっているうちに折角だからとカーベット…

雪道を歩く可能性を考えて、冬用に滑りにくそうな靴底の靴を買いました。 好きなラインを描いているような靴は結構裏がツルツルなのばかりで、店内をうろうろする事暫し。 途中から靴を見るというよりも靴底を見ながら探しまわって、やっと見つけました。 し…

シーズン

今年は色々な分野の色々な影響故に、忘年会は少ないとお聞きしていたのですが、私の周りもやはり少なくはなってきております。 とは言っても、何だかんだでお付き合いという意味では外せない行事であるのも事実でして。 あえてやらすとも良いのになぁ、と思…

252 生存者あり

見て参りました「252 生存者あり」。 はじめから最後迄突っ込みどころは沢山ありましたが、不覚にも泣いてしまいました。 細かい所やご都合主義はいいのです。 見終わった後の爽快感は、ある意味そうでなくては出ないのかもしれませんし。 誇りを持った人…

調べやすくなったなぁ

初めて行く場所の下調べを行う時、今やインターネットの普及で環境も良くなりました。 前の車は、ナビをつけていたのでその場で調べられましたし、今はナビが無くともインターネットで簡単に地図を見る事ができます。 携帯電話にもGPSが付いていたりで、全く…

寒いなぁ

自転車での通勤を始めて、初めての冬を迎えております。 今迄は、車通勤でしたから、暫く経てば暖かくなる環境で通勤しておったのが、今年は自らの熱で暖まるような感じです。 朝、家を出る時はとっても寒いのですが、暫く走っていると暖かくなり、ちょっと…

軽井沢

仕事の都合で軽井沢に行ったのですが、雪が積もっておりました。 それほどの量は無かったのですが、ちょっとビックリ。 でも、時期的には全く不思議はないのですけれど。 例年なら既に私の家あたりでも一回くらいは積もっていると思ったのですが、今年はまっ…

SHAAZ

前々から気にはなっていた一本であるイチジクとオレンジの花から作られたリキュール”SHAAZ”を買ってみました。 お店の方曰く”オススメ”だそうで、わくわくしながら飲んでみました。 とりあえず、ソーダで割ってみたのですが、爽やかで美味しかったです。 飲…

美味しいお食事

今日は地元でも有名なスキヤキのお店へ行ってみました。 要予約なので、結構前からの予定行事です。 行ってみると、個室で準備万端。 コース料理になっていて、牛の刺身や煮物等々の牛だけでなく、カツオやフグなんかも出てきて大満足。 お酒も種類が沢山で…

自転車

通勤で使う為、ほぼ毎日40kmとか走っている訳ですが、そうなると当然メンテナンスも大切。 ブレーキやギア、ライトにタイヤ。 拭き掃除や油はくれているのですが、ちょっとまじめに点検が必要かと思い、購入店で点検をしていただきました。 チェーンを綺麗…

懸け

会社の同僚と一緒に、ロトくじを大量に買ってみました。 同じ数字を買い続けて長い同僚が、一回で沢山買った方が夢を見られる、と言い出したからだったりますが。 という事で、皆でそれぞれ結構な金額を出し合い、買ったわけです。 結果は来週との事ですが、…

唐突

今日、朝ベルトを締めようと思い手に取った時、唐突にベルトが切れました。 それほど力を入れた訳でもなく、締めている時でも無かったので、更にビックリでした。 でも、今日まで十年近く私の背広で頑張ってくれたベルトに感謝です。 しかし、外の出てからで…

何時以来だろうか

凄く久しぶりに麦チョコを食べました。 本当に何時以来だろうかと思うくらい食べていませんでしたから、何だかとっても懐かしかったです。 ついつい食べ過ぎてしまい反省しつつ。 子供の頃によく食べていたお菓子を今食べるのって、不思議な気分になります。…

お香

久方ぶりに昔大好きで何時も買っていたのに、ここと最近は買っていなかったお香を買って参りました。 で、早速点けてみるのですが、やはり落ち着きます。 ちょっとした事なのに、と、好きな香りというものの偉大さを感じます。 起きている間に点けておいて、…

世界の名酒事典

検索CD-ROM付き 世界の名酒事典 2008-09年版作者: 講談社出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (3件) を見る買ってみました、名酒辞典。 色々ありますから、見ているだけ…

今回は四本

まだまだ欲しいボトルは沢山あるのですが、今回は四本を購入。 まずは「PION」。 オレンジ風味のリキュールです。 甘く無く、スッキリとしたい時に重宝する一本。 続いて、「Grand Marnier Cordon Rouge」。 これもオレンジで有名どころですね。 でも、こち…

たまになのだけれど

日頃、未だ雪が積もってどうしようもない事態には陥っていないので、自転車で通勤しているのですが、たまにバスに乗ると時間が妙に長く感じてしまいます。 一生懸命漕いでいるであろう時間にゆっくりと座っているのに違和感を感じてしまうのかもしれません。…

少なくしたいと言いつつ

事ある毎にポイントカードの数が多くて少なくしたいと言っている私ですが、何時も行っているお店であればやっぱりポイントカードがあると作ってしまいます。 何せ、どれほどちょっとであろうと、ポイントカードがあるとお得な特典があるわけですからね。 一…