2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

積み重なる

疲れてくると、細かな所の手を抜きがちな情けない私ですが、7月も終わりという区切りもある事だしと気合いを入れて、少々整理整頓を行いました。 服を整理し、机を片付け、本棚を整えて、いらない書類をシュレッダー。 酒棚とかした一角では、酒瓶を一本一…

扇子

私はこの時期扇子を持ち歩く事が多いのですが、これが何かと有り難い事が多いのです。 特に風の無い時もそうなのですが、若干涼しい気温になった時の重宝さはたまりません。 仕事の効率が下がろうと、社のエアコンはあまり稼働しませんので、もう自ら動くし…

新しい物好き?

Pulse Smartpenという電子ペンとボイスレコーダーが一緒になった製品があるそうです。 日本では未だ正式に発表されておらず、入手は大変そうですが、なんとも憧れる機能なんですよね。 出先でメモをとって、帰ってきたらそれを纏めるなんてのは良くある事で…

どうしようかなぁ

今度から通勤方法が自家用車からバスに変わる関係で今悩んでいるのが、携帯音楽プレーヤーを買おうか買うまいか、です。 と言うよりも、設備更新するかしないかに近いかもしれませんね。 iPodのnanoにでも変えたいという気持ちもあったりして。 うぅ〜ん、ど…

ドラゴン・キングダム

ジャッキー・チェンやらジェット・リーに惹かれてみて参りました。 動きは懐かしさを覚える香港映画チックな所もあったのですが、何せ最近多いワイヤーだらけの場面は切ない所。 ストーリーも取り立てて素晴らしいと感じるものではないですが、あのワイヤー…

写真

昨日届いたサントリーモルトラリーの印鑑はこんな感じです。 小さいのに結構な重量もあって、良いです。

色々と

さて、転勤になった関係で、必要になる品々もあります。 今日は、スーツ類を一式新調してまいりました。 夏用のスーツを数着と、シャツやスラックスに靴。 その他細々と着るものを買いましたが、気に入ったものが見つかったのが一番嬉しかったです。 さて、…

印鑑

サントリーモルトラリーで申し込んだ印鑑が届きました。 フラりと行ったバーで届いていたものを頂いた時は、結構嬉しかったです。 作りもしっかりしていて、中々でした。 もう一つが時期がちょっとずれた頃にお願いしたので、後幾許かの時間が必要だという事…

長いのか短いのか

転勤の時期となり、私も久方ぶりの転勤と相成りました。 ついこの間着任したかと思えば、もうか、と言った感想を感じる所です。 といっても、5年程は今の職場におりましたから、長いと言えば長いのかも知れません。 さて、気を切り替えて準備と手続きを始め…

カマロ

シボレーのカマロがモデルチェンジしましたね。 これがまた惹かれるデザインに変わりました。 いやぁ、最近のアメリカは良いデザインになったなぁ、と思います。 まぁ、燃費で選ぶなら無理な話なんですけどね。

狭い常識?

固定観念ってありますよね。 あと、自分にとって当たり前だと思っていたのが、実は少数派の意見だったり。 当たり前だと思っているだけに、それが違うと分かった時に凄く吃驚するものです。 結果、恥ずかしいとか、楽しいとか、後悔したりとか、新しい発見で…

紅茶

紅茶を飲む時、そのままのストレートも良いのですが、ジャムを入れるとまた美味しいものです。 しかも、ジャムも自分で作ったとなると楽しみも違います。 今日は、沢山採れたブルーベリーを使ってジャムを作り、でもって紅茶も頂いてみました。 自分好みの抽…

カメレオン

青空の中、インドア派な私はまたもや買い物ついでに映画を見て参りました。 カメレオンです。 藤原竜也がとってもいい味でておりました。 まぁ、折角のよい演技もちょっと時間の都合故か、慌ただしいのと性急過ぎなテンポに感じてしまったのが残念。 全体的…

アフタースクール

この映画は、本当に気持ちよく見終わる事が出来ました。 このストーリーに完全に騙されて、でも楽しい気持ちがよい気分ですから文句無し。 俳優陣の演技の素晴らしさもあって、満足。 この映画は、感想で内容について細かくは言えませんねぇ。 皆に見て欲し…

開拓

お店というのもは、気にいった所ができると結構固定してしまって、新しいお店に行く事が少なくなります。 鞄や服は歩いていて気になった所へ入るというのを、前からやっているのですが、飲食店はこれが少なかったのです。 と言う事で、今日は新しいお店に行…

大丈夫かな

車で通勤している人間としては、気がついた時にガソリンのメーターが思いのほか少ないとちょっとドキドキしてしまいます。 特に私の通勤路は山なので、途中にガソリンスタンドがありません。 会社の近くまで行くか、家の近くまで来るか。 なので、途中でエン…

エリーゼの派生

エリーゼの派生モデルとして「エコ・エリーゼ」が発表されましたが、中身に拘ったまさにエリーゼ。 まだ軽くしたのかと正直驚いてしまいましたが、流石だと簡単の限りでございます。 次はエリーゼも乗ってみたいかも。 でも、ソアラも捨てがたい選択肢なんで…

何枚も

バーゲンの案内が先月から何回か届きます。 で、何時もチラシを何となぁく見ているんですが、ラストチャンスって沢山あるなぁ、と思ったり。 だって、来る度にラストチャンスなんですもの。 とは言え、気にならないと言えば嘘になってしまいまして。 行こう…

食べ物色々

出張で新潟へ行った際、道の駅に寄らせて頂きました。 ”かんずり”とか地酒、鮮魚とかも気になったのですが、一番は飛魚関連商品。 お酒のように酒瓶に入った塩からとかは、思わず買ってしまいそうになりました。 結構気になる商品が沢山ありましたが、今回は…

簡単そうなんだけど

私はBarに行くと、必ずジン・トニックを頼むのです。 物を知らない私は唯一分かりやすく、味から雰囲気が分かりやすい一杯だからです。 と同時に、一番の理由は好きだからなんでしょうね。 家でも、暑い時なんて好んで作ったりするのですが、中々思い通りに…

さっぱりと甘い

今日は暑い日でしたね。 で、あっさりとすっきりとしたカクテルが飲みたくなり、フレッシュグレープルーツジュースを買ってきて「Light On DITA」を作ってみました。 作り方は、単純でタンブラーにクレーム・ド・カシスを25ml入れたら氷を加えてディタ・ラ…

テプラ

ちょっと古い話題ですが、新しいテプラを見てみると結構惹かれる所がありました。 小さくて主張しないデザインが好きです。 キューブのテプラなんて、置いておいただけじゃぁ初見ではテプラだって分からなそうですし。 http://www.kingjim.co.jp/new_tepra/i…

蕎麦

地元産のそば粉と小麦粉を使って「七割蕎麦」を生まれて初めて手打ち致しました。 先生のやり方を見ながら一生懸命そば打ちに励みましたが、いやはた難しいものでした。 延ばすにもあれほど難しいとは。 こねるにもこれほど感覚や動きのコツが必要かと。 切…

国内も国外も

サミットの成果の無さは諦めにも似たなるべくしてなった結果だと思うのですが、韓国の領土問題や歴史認識問題での日本の曖昧さと主張すべき事を主張しない姿勢には呆れ返る所がありますね。 と、愚痴を言っていてもしょうがないので話題転換。 iPhoneの発売…

更新、更新っと

バイクの任意保険の更新時期がやってきました。 毎年の事ながら、一括払いの為にちょっとした出費です。 でも、「もしも」を考えると入らないのも心配で。 保険って本当に安心料的な所ですが、いざ何か事が起こった時には結構心強い所もありますからね。 今…

ネット

一昔前は、インターネットなんて夢物語のようで、暫く経つとダイヤルアップのインターネットで感動したものですが、今や携帯電話でも同時よりも格段に早い環境でネットに接続できますし、情報も入手できます。 そんな中、新幹線に無線LANが設置されるという…

逆に楽しい事を見つけようと

嫌なニュースてんこ盛りな最近ですが、こうなってくると天の邪鬼な私としては、是非とも楽しい事を見つけてやらねばと思う訳です。 いや、寧ろ楽しんでやる的な訳分からない意欲があるのですね。 逆行には弱いくせに、天の邪鬼なのは致命的なんですが、それ…

モーガン

モーガンの車は、私の中では何時も憧れを抱かせる車です。 古くさいのではなく、伝統を守っていると感じさせるその立ち位置もそうなんでしょうが、そのデザインも秀逸だと感じています。 が、古いモーガンだけではなく、新しいモーガンも良い!とエアロマッ…

紅茶

シナモンウィンナティーを作ってみました。 暑い日ではあったのですが、ホイップクリーム食べたいなぁと思いまして。 ご大層な名前で言ってはみましたが、作り方は至極簡単。 まず、ロイヤルミルクティーを作りカップに注いだ後、ラム酒をちょっとだけ加えま…

サービス券

お財布にサービス券が溢れて参りました。 ポイントカードとは別にただのサービス券ですから使えば終わるのですが、貯まってくる時ほど使う機会が無いのが悩みどころです。 でも、捨てちゃうにはなぁ。