2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腕時計

高校の頃から社会人になって数年間。そう、6年ほどだろうか。 私はCITIZENのIndependent(インデペンデント)C351-L16673アナログ&デジタルを使っていた。 黒と赤、それぞれ一つづつで二本持っていたが、今やそのどちらもバンドが切れる等の状態にあり使用…

オープン

今日の陽気はオープンに最適でした。 風は涼しく、日は暖かい。 あぁ、この時期までにシートを自分の理想の色に変えておきたかった。 これから日を追う毎に寒くなっていくであろう事は間違いなく、これほどの陽気は休日にそうそう出会えぬであろう事も容易に…

あけび

ひさびさにあけびを食べた。 歩いていれば山のようにあるのだ。 子供の頃はざくろにあけび、柿やりんごを登校途中に失敬したものだ。 食べた瞬間にそんな昔を思い出し、懐かしい味を感じた。

かもめ食堂DVD到着

かもめ食堂 [DVD]出版社/メーカー: バップ発売日: 2006/09/27メディア: DVD購入: 18人 クリック: 381回この商品を含むブログ (1254件) を見る本日かもめ食堂のDVDが我が手に届きました。 嬉しいなぁ。早速見たい…と思いつつ、一仕事終えねば時間が出来な…

解釈の方法次第で

難しいですよね。法律って。 解釈の仕方次第で裁判の結果だって変わってきます。 本屋でも解釈が売ってるくらいです。裁判所の判例だって、重要な判断要素ですし。 そんな中で話し変わって個人情報保護法。 これがまた、会社ではえらい騒ぎでした。暗号ソフ…

秋かぁ

ここのところめっきり冷え込むようになってまいりました。 夜には、寒さで目が醒めることもしばしば。 金木犀の香りと共に寒さもやって参った感じです。 こんな季節の変わり目は風邪を引きやすいですから、皆様気をつけましょうね。 …私は当然ながら風邪気味…

iPod

今週辺りから本格的に車へiPodを車へ取り付ける事を考えようと思います。 とりあえずFMでとばして、充電と再生が一緒にできるのがベスト。 後付感がないように上手く取り付けたいと思います。となると、問題はやっぱり場所ですねぇ。 うぅ〜む、悩む。…

何気なく

今日は夕飯にピザを買ってきたのです。 夕飯を作るものしんどい感じだったので、外に所用で出かけた際ついでに買ったんですよ。 で、いつも思うことは、ピザってカロリーのわりに結構食べてしまう気がするのです。 しかも値段も高い。だったら抑え目に食べろ…

沢山でますねぇ

11月から12月にかけて、PS3とWiiの登場と俄然賑わいを見せているゲーム機の新ハード。 どちらも最新機種だけあって、中々の機能を持った仕様らしいですね。 もはや、ゲーム端末もインターネットが当たり前ですか…。凄いなぁ。 とりあえずWiiは…

何時までたっても

試験勉強というものは、幾つになってもあるもんなんですねぇ。 学校を卒業して何年たったやらですが、毎年毎年何かしら試験っていうものはあります。 というよりも年に何回もあるもんですから、休みは無いけど試験だけは引き継がれているのかと実感する次第。

機械化

今日は久々にトランシットという測量機械を使って仕事をした。 これは水平角と鉛直角を測定し、測量を行うものである。いわば、実際の場面で三角関数が使われる場面が現れる瞬間である。 しかし、このトランシットと言う機械。 私が会社に入社した頃はアナロ…

季節の香り

金木犀がほのかに香る今日この頃。 朝通勤の為に外に出ると、いい空気が身を包んでくれます。 心地よい温度の風に吹かれながら、ほのかに香る金木犀の良い香り。 いい時期ですね。…もう秋です。

信じること

近頃”信じること”とか書くと、どうにも綺麗ごとに聞こえる。若しくは恐怖を感じるだろうか。 実際はいい事と悪い事が共存しているようなもので、信じるということ自体には悪は無い。また、善もない。 ただ、自分がどう思っているかなのだから、自由と言えば…

mihimaruGT

mihimagic(初回限定盤)(DVD付)アーティスト: mihimaru GT,SHOGO,古坂大魔王,hiroko,mitsuyuki miyake,Eri Hiramatsu,Hidemi Ino,HIROTO SUZUKI,Joseph Garland,Tetsuya Yukumi,大江千里出版社/メーカー: ユニバーサルJ発売日: 2006/09/13メディア: CD クリッ…

RENT

これもシカゴとかプロデューサーズみたいに、ミュージカルから映画になったヤツですね。 歌もダンスもとっても素敵。 テーマはとっても重いお話ですが、それを吹き飛ばすかのような歌とダンス。 そして、心からの叫びみたいな歌とダンス。 ミュージカルが苦…

はじめて日立へ行かせていただきました

仕事の都合で、ちょっとばかし日立市へお邪魔させていただきました。 その際、ご飯を食べたのですが、食事どころでオススメは何か聞いたところ、「めひかり」の唐揚げが美味しいとお聞きし食べたのですが、これまた思いのほか美味しかったです。 標準和名を…

純粋理性批判殺人事件

純粋理性批判殺人事件〈上〉 (角川文庫)作者: マイケルグレゴリオ,Michael Gregorio,羽田詩津子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/08メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (22件) を見る上下巻を買いました。 カントの純粋理性批判は、未…

嬉しい収穫

先日、うちの趣味でやっている小さな畑で結構な量のジャガイモがとれ、今年は良かったと思っていたところ、今度はナスが凄い事になっている。 箱が3つ一杯になる程に採れたのだ。 嬉しいものだが、ちょっとやそっとでは食べきれそうもない。 ちなみに、玉葱…

寒い

ここのところ、突然寒くなってきましたね。 上着が欲しいくらいです。 しかも雨降りの今日は、寒さが半端じゃなかった感じ。 会社からの帰りの電車では、扉が開くたびに寒くって大変でした。 …これからは寒くなる一方ですね。 暑い暑いと言っていたのがつい…

自転車

諸事情により暫く電車通勤の場合があるここ最近。 駅まで歩いていくのも結構遠いので、久方ぶりに自転車にのっていったんです。 朝見てみたらタイヤの空気が抜けている感じがしたので、その場で空気入れて。 で、さて、帰りに駅までたどり着き、自転車のって…

ウエスト・オブ・ザ・デッド

ウエスト・オブ・ザ・デッド [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/09/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (5件) を見る久々にゾンビ映画の新作と言うものが、レンタル・ショップの店頭に並んでいたので借りてみました。 ちょ…

一人ひとり違って当たり前

・感想:あることについて、感じたり思ったりしたこと。所感。感懐。 映画や音楽、小説やドラマについて色々な感想がそこかしこに書かれておりますが、それはその人にとっての感想であって、決して感想を読んだ人が見たときに必ず感じる思いではありません。…

接続方法

さて、先日勢い余ってiPodを購入してしまったわけですが、取付方法で悩んでいたりします。 情けない話ですが、純正品でMINIに取り付けるものもあるにはあるのですけど、どうにも見た目がよくない。 グローボックス入れっぱなしだったら純正でもいい…

大体一年に一度か二度

今日はとある事情により、ボーリングをしました。 一年に一度か二度しかすり機会の無い私ですが、一ゲーム目は頑張りました。 元々上手くはないので、135で終わりましたが、矢張りストライクが出ると嬉しいものです。 悪い時はそれこそ100にも届かない…

振り返ってビックリ

思わぬところで知り合いに会うと、想像以上の驚きがあるものです。 今日の私が、まさにそう。 駅でビックリ、思わぬ知り合いに出会いました。 これが、旧知の男友達ならそれほど驚きもせなんだのですが、会ったのは見目麗しい女性。 振り返って、本当に驚き…

見つけちゃったなら

先日見てきました、かもめ食堂。 何気なくアマゾンを眺めていたら、DVDの予約が始まっていたので頼んでしまいました。 こんなにはんなりできる映画は買うしかないでしょう。 ガッチャマンの歌を口ずさんでしまう年頃の貴方は、ニヤリとできる映画ですよ。…

買ってしまいました

iPodなんだかんだで買ってしまいました。しかも、60G。 ただいま、使い方勉強中。 山のようにあるCDは殆どHDDに入れてあったので、今整理中だったりします。 流石にアルバムだけで百枚以上あるので、整理だけでも気が遠くなります。 此れで電車…

マイアミ・バイス

見てきました、マイアミ・バイス。 いや、何て言いますか・・・ヒゲが気になる映画だったかな。 最終的にあまり物事が解決されぬままに終わってしまう、なんとも消化不良な感じ。 続編の伏線だろうか。 なんにせよ、ドン・ジョンソンのようなスタイリッシュで、…

悩み中

私が今お悩み真っ最中なのが、iPodを購入しようかしまいかというのと、映画「マイアミ・バイス」を見ようかどうしようか、というもの。 まずは、iPod。 今日電気屋でiPod現物見てみたんですけど、結構使い勝手よさそうなイメージですし、見た目も結構いいか…

ジャージに引き続き

今度はアリーナのサンダルを購入。 ウォーターサンダルと言うらしいですが、初めて知りましたよ。 昔、競泳やっていた頃からただサンダルだと思ってましたからねぇ。 さて、届いてみて履いてみると、此れがまた結構足にフィットしていい感じです。 ただ、も…