2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ここの所

冬型の気圧配置故か、ここの所毎朝雪かきです。 北陸に比べれば雪も多くはないのですけれど、毎朝やるとなると日頃使っていない筋肉様がストライキを起こしそうな状況。 本当に毎日していればこんなに足腰痛いなんて事ないのでしょうけれどねぇ。 足下も凍っ…

置き方

居間には何個かのリモコンがありますが、ただ置いておくとどうにも使いづらいです。 一階のリビングは5.1チャンネル用のリモコンと、TVのリモコン、エアコンのリモコンがよく使う物としてあるので、ちょっと大きめというかしっかりしたリモコンラック(?)…

髪の毛

寒い最中ではありますが、髪の毛がボサボサになってきてしまったので、美容院へ。 あまり切ってしまうと風邪を引きそうなので、長めでお願いしますと言ったのですが・・・終わってみれば結構な短さに。 首筋が一気に寒くなって、本当に風邪を引きそうで怖い…

なめこ

スマートフォンで初めてみたなめこ栽培キットというアプリ。 今日、全54種類をコンプリートしました。 いやはや、一ヶ月かからなかったなぁ。 容量も大きいし、削除しようと思いつつも、ちょっとコンプリートしたデータが惜しいと考えてしまうのが思う壷っ…

月末でもあり

ようやっと週末だぁ、と思ったのですが、よくよく考えてみれば、そろそろ月末。 そして、いつの間にやら今年も一ヶ月を過ぎようとしているのですね。 今月何やったっけなぁ。 前向きに何かチャレンジしてゆきたいし、ダイエットもせねばなりませぬ。 勉強も…

夕食

最近ちょっとご無沙汰だったトラットリアへ夕食を食べに行ってみました。 妻と二人でディナーセットを注文。 前菜、ピザ、パスタのセット。 全部美味しくって大満足だったんですけれど、やっぱりデザートも欲しくなってしまい、本日のオススメを頼んでしまい…

珈琲

久方ぶりに、大好きな喫茶店へ。 父の誕生日プレゼントにニューヨーカーの服を購入してから、ちょいと時間があったので、珈琲でも。 これがまた、美味しい珈琲をいれてくれるお店なので、ゆったりまったり美味しい一時でした。

変えてみる

会社の机回りを模様替えしてみました。 と言うのも、ちょっと気分を変えてみようと思いまして。 小型の空気清浄機、会社の社内用携帯電話、自分の携帯電話用の台と充電器、ノートPC冷却台とノートPC。 書類整理用の棚にペン立て。 書類とか物の整理も合わせ…

読み返す

何度も読んでしまう本(小説)ってありますよね。 マジカルランドや敵は海賊、吸血鬼ハンターD等々ファンタジーやSFとか好きなのですが、その他で繰り返し読んでしまうのが”フェルマーの最終定理”です。フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,S…

まぶたが

日曜日の朝から唐突に左目のまぶたが重く、目が開けづらくなってしまいました。 その内治るだろうと思っていたのですが、今日になっても治りません。 痺れだとか痛みはないのですが、とりあえず病院へ。 と言うのも、両親から「祖母や叔母がくも膜下出血で倒…

何なんだろうなぁ

ここ最近のエネルギー関係の報道やら大臣さんのお話だとか、業界の方々の話を聞いていると、何だかなぁと思う事が多かったりします。 出来る事、出来ない事。 将来できる可能性が本当にあること、可能性が低い事。 国として進む先は何処なのか。 でも、それ…

置く場所

あると素敵なフォトフレーム。 でも、電源コードがあるので折角なら見えないように設置したいですし、何より一日電源入れっぱなしというのも電気が勿体ない。 見るであろう時間帯だけ電源入っていればいいですし、ね。 そんなことを考えつつ、掃除しがてら色…

大きな差

昨日は元々都会と比べて割高なガソリン価格が地元でお安い日。 と言うか、行っているガソリンスタンドで安いだけなんですけれどね。 ちょいと前にも書きましたが、火曜、金曜はリッター当たり3円引き。 更に、カード払いだとリッター当たり2円引きですから…

疲れ?

何もかも嫌になって、疲れて、どうでも良いや!って気分になるときってありますよね。 会社も家も、自分の生活も趣味も何もかも。 自分が嫌で、自分の何もかもが悪くって、どうやってもダメなんだ、って。 今がまさにそんな気分なせいか、疲れるやら笑顔を表…

季節

バーゲンの季節ですね。 CMでも色々とやっていて、何時も行く洋服屋さんで最大70%オフとか言われると、行きたくなってしまいます。 でも、冷静に考えればそうそう買う必要もなく。 クローゼットも箪笥も一杯なのに買おうとするこの物欲は、やっぱり今年の…

警告灯

我が愛車であるMINIクーパーコンバーチブル。 ここ最近、後部ハッチやらの警告灯がちょっとした振動でついたり消えたり。 ついでに連動している室内灯もついたり消えたり。 振動でのオンオフということで多分配線の接続状況というかが悪いんだろうなぁと推測…

なめこ

先日からスマートフォンで始めたゲームアプリで育てる(?)なめこですが、いやはや妙にはまってしまいます。 図鑑も計30までの種類のうち、2を除いて20までうまりました。 何時もより携帯電話の画面を見る頻度が上がっているようで、良くない傾向だと…

どうしようかなぁ

家の一年点検の際、ちょっと乾燥気味ですねぇと言われてしまったので、追加で加湿器を買おうかどうしようか悩み中です。 風邪やらインフルエンザ対策としても適度な加湿は大事なので、是非にも行い所ではありますが、さてどこの機器を買おうかしらん。 空気…

かた焼きそば

映画帰りに、夕飯を家に買って帰ろうと大好きな焼きそば屋さんでカタ焼きそばを買いました。 あんかけの油で揚げた固い麺の焼きそばなのですが、癖になるんですよね。 最近食べていなかったので、前を通ったら食べたくて仕方が無くなってしまったのです。 芥…

ロボ・・・

ロボジーを見てきました。 個人的には何と言うか、消化不良な感じの映画かな。 リアル・スティールの方が見たかったのですけれど、一緒に行った弟がロボジーのが良いという事だったんですが、見終わった後には弟も失敗だったかなも、と口にしてしまう映画で…

一年点検

今日は家の一年点検の日でした。 気になっていた所やこうしたいと思った部分を含め、色々相談させていただきながら細々確認して下さいました。 日々のメンテナンスの大切さを再認識し、今年も一家を守ってもらっている家を我々もしっかり守ってゆかねばなぁ…

アプリ

スマートフォンのアプリでなめこを育てるという良く分からないゲームがあるのですけれど、妻と一緒に始めてみました。 単純極まりないのですけれど、中々楽しい感じなのが不思議。 はまってしまうなぁ。

妻の実家

今年初の妻の実家でのお食事会。 ワインが大好きで大変詳しい義理の父に美味しいワインを何本も飲ませて頂きました。 また、私の生まれ年(1980年)のワインも折角だと開けて頂いたり。 お料理も盛り沢山で、美味しくって。 楽しく、幸せな時間でござい…

レストラン

今日は何時以来か近場のファミリーレストランへ行ってみました。 日頃はお弁当持参ですし、あまりファミリーレストランにいかないので、若干わくわくです。 メニューを開くと和洋色々とあり、悩ましい限り。 が、私はおろしトンカツランチとやらをチョイス。…

いかんなぁ

最近欲しいなぁと思うコートやらジャケットがちょいとだけあります。 GalaabenDやROLL、ロバート・ゲラーのロングジャケットやダヴィット・モルソーのブルゾン。 リチウム・オムやアトウ、イヴ・サンローランのコート。 べらぼうなお値段ではありませんが、…

準備しなきゃ

昨年、新居に入居したので今年は住宅ローン控除の申請を行う為に確定申告せねばなりません。 債務残高証明、源泉徴収票。 その他家屋に関する諸資料を準備して、手続きです。 積水ハウスで来月説明会があるとのことなので、ちょっと安心。 不備とかあると大…

溜まってゆく

ずっと読んでいる本、気になった本、お薦めされた本、借りた本。 色々と読みたい本が沢山ですが、中々学生時代のように読んでいる時間がありません。 どんどん積み上げられてゆく本ですが、しっかり読んで楽しみたいものです。 さて、何から読もうかしらん。

ちょっと香るくらいでいいんだけどなぁ

部屋やらおトイレやらの消臭と芳香剤ですが、あまり香りの強いものが好きではありません。 何時もは芳香剤はいらないかな、という事で無臭の消臭剤だけ置いていたりしたのですけれど、ちょいと気になるのがあったので購入してみました。サワデー香るスティッ…

ついつい

久方ぶりに本屋さんを覗いてみると、集めている本と気になる本を何冊か発見。 先ず、集めている本。ラディカル・ホスピタル (22) (まんがタイムコミックス)作者: ひらのあゆ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2012/01/07メディア: コミック購入: 3人 クリック:…

行ってみよう

今日は妻の実家と弟夫婦の所へ御年賀を渡しに行ってきました。 今年もよろしくお願いしますという言葉とともに、楽しいおしゃべりも出来て良い時間でした。 弟夫婦とは序でに昼食を食べに近くのラーメン屋へ。 楽しい食事で、パワーを貰った感じです。