2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冷やし

気温の上がらない今日この頃ですが、カレンダーは休まず止まらず進んでおります。 で、お店でも当たり前のように見る冷やし中華の文字。 今日は、折角なのでと注文してみました。 季節が巡ったなぁと、しみじみ思ってしまいます。 今日は、日差しは強くて車…

一体いかほどか

今日は、昨日行った本等の整理結果を、古本屋さんに持って行きました。 正確に冊数も数えずに行ったのですが、金額は約6,000円程。 持って行くにも結構大変な思いをした甲斐があったというものです。 が、綺麗になった感じがしないのです・・・。 はて…

先ずは本から

何時も唐突に行い始める部屋の整理ですが、今回は本から整理を開始です。 年々、思い切って処分を行っているので、若干でもすっきりしてきている感じはあるのですが、それでも、まだまだ綺麗にはほど遠い感じなのですよね。 CDやゲームも序でにと、本棚全般…

写真を忘れちゃうんですよね

今日は、久々に出張だったので、パスタを食べようと、とあるお店に。 ちょっと早くついたので、先ずは珈琲。 オススメでお願いします、と言った所、珈琲+生クリーム+チョコレートという素晴らしい一杯。 本を読みながらゆっくりと楽しんだ後、ランチセット…

中々上手くはゆかないもので

インターネットや通信販売等々のお陰で、地方にいても結構便利になってはきたものの、全てとはやはり行かないのも事実です。 サービスなんかでも、お店自体は地方への出店もあるのですが、事業本部が無いために受けられないサービスなんてのもあるのですよね…

雨だと一層

雨の降る前に聞こえるカエルの鳴き声。 雨が降っていると聞こえるカエルの鳴き声。 蒸し暑い夜に聞こえてくるカエルの鳴き声。 虫の音もありますが、季節の音には、何だかホッとします。 でも、ここ最近気温の差が激しくて、疲れてしまいます。 ふぃ〜。

片付けなきゃなぁ

部屋の掃除をしていても、中々綺麗になりません。 と、言うのも、物を捨てられないのが大きいのかも、と感じている部分もあります。 何でもかんでも捨てるのは、正しくないし、したくもないのですけれど、果たして全て必要な物かと言われると、困ってしまい…

500円玉

500円玉貯金を、空き箱で初めてから暫く経ちますが、どうやって詰め込んでも入らなくなってきました。 もうちょっと大きな箱に変更しようかとも思いつつ、貯め始めた当初のとおり口座へ入金しようか悩み中です。 とは言え、新しい箱を探してしまっている…

白州蒸留所見学

今日は、何時もお世話になっているBarと洋酒店さん、そしてサントリーさんの協力の元、白州蒸留所の見学というかウィスキーのセミナーに行って参りました。 楽しい仲間と、美味しいおつまみ、そして何より美味しいお酒。 蒸留所の各所をしっかりとご案内頂き…

沢山だなぁ

何かをしようと思ったり、何かを買おうと思ったら、資料を集めたりします。 が、この資料。 沢山の本だったりして、悩みが拡大する事もしばしば。 全部が横並びで、価格と状況、見た目等々の情報を見る事ができるわけではないので、判断が難しいのです。 ど…

人によるんだろうなぁ

今日は、気の合う仲間での飲み会でした。 本当に久々。 何時もはあまり飲まない私ですが、ついつい何杯も飲んでしまいました。 どうでも良いような話を延々としつづけ、悪口も愚痴もなく、馬鹿話だけ。 あぁ、こういう時間って幸せだなぁ、って思ってしまう…

じめじめ

”寒い”から”暑い”になって、更に”寒い”に戻っちゃったと思ったら”暑い”になり、ちょうど良い春らしい陽気を感じぬまま、いつの間にやらジメジメする今日この頃。 あれれぇ〜?

さぁ、夢を

宝くじが発売になっていますので、買って参りました。 当たったらいいなぁ、と欲望丸出しで買っているので、まぁ、当たらないのでしょうが、何時ものごとく夢を見てみたいのですよね。

色々と

季節が移ろい、日が長くなったり、暖かくなってきたりと色々ですが、美しい光景もまた移ろい現れておりますね。 どうしても、暑いとか蒸しているとか、そんな事を言ってしまいそうになる自分がいますが、もっと目を開いて色々見ねば!と思いました。 一日は…

ワイン

今日、とある大切な方からワインを二本頂いてしまいました。 嬉しいなぁ。

またもラーメン

一年で一体何食をラーメン食べているのやら、と自分でも考えてしまうくらいですが、今日も今日とて新しいラーメン屋さんへ。 何時も前を通っていたのですが、混んでいて入れないとか、時間が合わなくって入れなかったお店。 ワクワクしつつ、早速入ってメニ…

アダムス

時代を超えて、とったら良いのか「銀河ヒッチハイク・ガイド」を購入致しました。 D・アダムスの名作です。 ジョーク、不謹慎なばかりにいきの良いジョーク、スパイスだらけの文言。 中々によろしい、大好きな作品です。銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)…

アリス

アリス・イン・ワンダーランドを見て参りました。 それも3Dで。 まぁ、そうそう物珍しいものではなくなってきましたが、いまの状況になってから初の3D映画。 ワクワクしながら行ったのですが、目がものすごい疲れました。 序でに、ちょっと酔ってしまった…

ドーナツ

駅でミスタードーナツが売っていて、凄く食べたかったせいか、地元に帰ってきてから、買いに行ってしまいました。 今年も順調にポイントが貯まっている感じです。 何に買えようか、とか考えつつも、きっと最後には去年のようにジップロックとサランラップに…

お土産

出張であっても、ちょっと外に出ると、お土産を買うのですが、遠くに行けば行く程、ついつい沢山買ってしまうのです。 今回の秋田出張でも、ハタハタ、あ(え)ぶりがっこ、横手やきそば、稲庭うどん、きりたんぽ等々。 中身の殆ど入っていないというような…

電車で

今日は出張でございました。 秋田出張です。 私の地元からは、合計5時間以上の移動時間。 中々遠かったですが、来てみると良い雰囲気。 来たら食べたかったのが、きりたんぽ。 ハタハタ、稲庭うどん等々。 美味しゅうございました。 ついでに、今日のホテル…

ラーメン

今日も今日とて、新しいお店を探して歩いてみました。 で、毎度の事ながらなのか、ラーメン屋さんを発見。 注文したのは、ある意味おなじみのつけ麺。 味も好みで、大満足でした。 分かりづらい場所だったのですが、何とか辿り着けてよかったぁ。

ちょっと整理

旅行用の鞄や手提げの鞄など、子供の頃に使っていたものや、会社に入った頃に使っていたもの。 沢山の鞄があるのですが、使わなくなった鞄を一カ所にまとめていたのです。 それも、家族全員の物を。 で、その中から、久方ぶりに使いたい鞄があったので探す事…

季節の山菜

最近、山へいかなくなったために、ちょっと頻度の落ちた感がありますが、今日はこごみを食べました。 ウドも頂いてしまったり。 季節のものを食べられるっていうのは嬉しいです。 家の畑で採れたアスパラも良い感じで、何だか幸せ気分。

朝夕と

朝起きて庭に出る時、会社に行くとき、帰ってきたとき。 庭にある花々の季節の香りが、何だか幸せな気分にさせてくれます。 きつい香りでもなく、淡すぎるわけでもなく。 自然の香りって凄いなぁ、と感謝しつつ、綺麗に咲いた花をパチリと一枚。

アッサリした物をと思ったはずなのに

ここ最近、ハンバーグを食べに行ったり、ピザを食べに行ったり、こってりのラーメンを食べに行ったり、お好み焼きを食べに行ったりと、外食比率が高い上に油がたっぷりだったと思い、今日のご飯はアッサリした物を食べようと思い、うどんにしてみました。 が…

嘘かホントかは置いておいて

情報というものについて、ニュースばかりではどうにも信用ならないとか言っていながら、あまり動いていない自分。 反省しつつ、先ずは省庁関係の情報を集めながら、その中身を考えようと思ったのです。 で、色々とあるにはあるのですが、何だか暗くなるやら…

買ってみたですよ

今の車は、コンバーチブルなので、ナビを付けるのをやめているのですが、ちょっと遠出するときとかあったら便利だな、って時も多々ある訳でして。 で、ポータブルなやつなら、使うときだけ持って行けばいいし、両親の車(1台は付けてあるのですけれど、1台…

久方ぶりに

昔よく食べたなぁと、ふと思い出したレーズンバター。 子供の頃も食べましたし、勤め始めた頃、飲み屋さんに行けば、ほとんどおつまみの定番で置いてあったものです。 が、ここ最近食べ物屋さんでも飲み屋さんでも、とんとお目にかかりませなんだので、なら…

今は何時だと言いたくなるかも

今日も今日とて、仕事場付近は気温が30度越えでした。 古いビルで働いているために、一括切り替えの空調なので、まだ暖房しか入らないので、ただただ暑さに耐え忍んでおりました。 あまりの暑さに、今は何月じゃい、と思いつつ。 とは言え、夏のように湿度…