2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワカサギ

私、今年は未だにワカサギ釣りに行っていないのですが、今日は頂いたワカサギを今シーズン初めて頂きました。 大きさも申し分無く、美味しゅうございましたが、早く自分でも行きたいものです。 日程調整しなければ。

季節

はや11月も最後の日です。 明日には12月。師走の始まりで、大わらわの時期の幕開けです。 さて、そんな季節。一時の寒波が和らぎ若干暖かい日がありましたが、朝は矢張り寒いものです。 ここの所、霜柱を踏みつけるのも増えてきて、あぁ、冬だと感じてお…

焼き肉

今日は同僚と、焼き肉を食べにいきました。 いやいやの飲み会と違い、笑って話す時間はとてもはやく過ぎますね。 お腹が痛くなるくらい笑ったのも久々な気がします。 年々、笑う頻度が少なくなりますが、もっと笑顔で生活したいものです。

はてさて

今日、家族の一人が新しい携帯電話を買ってきたのですが、本人曰くあまり進化は感じないとの事。 動作が早くなった訳でもなく、凄く薄いのでも凄く軽いでも無く、ただテレビが見れるだけだ、ともらしておりました。 元々はソフトバンクからでる東芝端末のス…

預ける

私は冬の間、バイクに乗る機会はほぼありません。 雪が積もれば、確実に乗る事は無いでしょう。 という事で、この時期は何時も販売店のサービスの一つにある冬期預けを活用しております。 さて、ここの所あまり乗っていないので、預ける前にエンジンがかかる…

ホワイト

ゴディヴァのホワイトチョコレートのリキュールを買いました。 甘くて、それでいてのアルコール。 さて、何使おうかとワクワクしております。 個人的にはブラックの方が好きだったりしますが、こちらの方が甘くて他の人には好評なんですよね。

野沢菜

今日は、一生懸命お菜洗いをし野沢菜漬けを作りました。 といっても、漬けた作業だけですから、出来上がりはもうちょっとだけ先の話ですが。 とりあえず、寒いは手は冷たくて動かないはで、何時もながらなかなか大変な作業でした。 しかし、漬け物一つとって…

ミッドナイトイーグル

像の背中もそうですし、これもそうですが、予告編で涙腺を刺激された映画です。 今日、時間も丁度良かったので、見てみました。 あんな政治家いないよぉ〜、とかあんな政府高官やら自衛隊官僚いないっしょ、と思いつつ、寧ろこんな人間が必要なんだろうなぁ…

花火を見に行って参りました。 田舎であるが故に、暗く黒い夜空に咲く大輪の花火は圧巻。 冷たく澄んだ空気を感じながら、ゆっくりとただただ見ている時間というのも、なかなか幸せなものです。

入荷待ち

ワインセラーを買おうかどうしようか迷っていたのも束の間、今日頼んできてしまいました。 東芝のワインセラー”GR-W80G”です。 19本収納出来て、4本はラベルもガラスを通して外から見える中々の品。 これで、増えてしまったワインもしっかり保存・・・と…

近づく

さて、何時の間にやら11月も終わりに近づき、刻一刻と年末へとまっしぐらです。 という事で、少しずつ整理しつつ片付けをしているのですが、中々進みません。 片付けと言っても多種多様で、データの片付けに本、CD、お酒、お皿、グラス、機械に装飾品など…

遅れ

簡保の保険料支払い証明書が遅れたとのニュースを見ました。 確かに遅れてましたよね。 私も年末調整に間に合わず、結局そのままです。 何かが変わった年というのもは、大変ですね。 民営化して良かった所って、どこなんでしょうかねぇ。 兎も角、働いていら…

渋い物が甘い物に

先日、とうとう干し柿を干しました。 皮を剥いて、ベランダにズラッと並べてあります。 さて、今年の出来は如何でしょうかねぇ。

先日唐突に雪が降り慌てたものですが、未だタイヤの履き替えのタイミングを図っております。 何せ、あまりに早く履き替えてしまうと、スタドレスの溝がすぐに無くなってしまいます。 ですから、ギリギリまで待ちたいのと例年のタイミングに対してあまり早く…

寒い

とうとう雪の舞う季節になってしまいました。 朝、外を見て雪が舞っているのに驚きました。 タイヤはスタッドレスに履き替えておらず、ちょっと冷や汗かきました。 蒲公英の綿毛が舞いつつ、雪も舞う。 さて、コートをだそうかなぁ。

ボーン・アルティメイタム

今日、出張の合間時間が空いたので映画を見て参りました。 ボーン・アルティメイタムです。 実は私、ボーン・シリーズの前二作見ていないのですが、予告編があまりにも面白そうだったのと、時間が丁度良かったのもあって決めた次第。 いやいや、これは面白い…

寒くなると同時に

空気が乾いてくる季節ですね。 私の部屋は昔書かせて頂いた通りピアノがある関係で、乾燥のし過ぎも悪ければ湿度が高すぎてもいけません。 昔買った加湿器は、あまりにも湿っぽくなってしまうが為に封印され、今はタオルや霧吹きでの細かな加湿を行っていま…

思いのほか

資格試験に持っていく筆記用具の準備をしていて、消しゴムが若干少なかったので、新しい物は無いかと探すと、これがまた思いのほか沢山見つかりました。 一緒に、鉛筆も。 手で書くという事が昔に比べ少なくなると共に、使われず仕舞われていたこれらの品。 …

美味しい/綺麗

素人であり同時に知識の無さを嘆く所もありますが、カクテルを作って美味しいと言ってもらえるのも嬉しいものですが、綺麗と言われるのも嬉しいと思います。 今日は”キュラソー・クーラー”と”シクラメン”の2杯を作ったのですが、これがまた色が綺麗なのです…

頂きもの多数

ワインを何本か頂きました。 山梨ワイン数本にBAIN'S WAY 2004、HREE GUMS South Australia Shiraz 2005他何本か。 とワインだけで結構な数なのに、日本酒までも数本頂く始末。 終わるのは一体何時になる事でしょうか。 とりあえずワインを保管しておく為に…

あれれ

家の裏で密かに作っていた椎茸がいつの間にか大物に。 ふと見ると大分大きな物が一つなっていまして、早速焼いて食べてみました。 醤油だけで頂いたのですが、これがまた程よい風味で美味しかったです。 庭や家庭菜園で出来たものを食べる時って、何だかとっ…

カルーア

今日はカルーア・ラテを作ってみました。 甘くって、ふわふわの美味しい一杯。 カルーア1に牛乳3の割合で、シェイクして作るのです。 カルーア・ミルクはシェイクしませんから、あの感じとの違いも面白いかもです。

唐突に

大分前にも一時悩んだものですが、リモコンのお話。 部屋には沢山のリモコンがあります。 テレビ、ビデオ、コンポ、エアコン、HDDレコーダー、スカパー、Mac、LD。 綺麗に整理できればそれはそれでいいのですが、出来うるならば一つにまとめたいものです。 …

美味しい物は早めに

先日カフェ・サンライズを作ろうと買ってきたオレンジ・ジュースですが、今日はオレンジ・ブロッサムを作ってみました。 朝目覚めてそのままのオレンジ・ジュースを美味しく頂きましたが、一手間だけ加えて、また違った美味しさを楽しませて頂いております。…

収穫後

私の住んでいる辺りでは、周りに田畑があります。 散歩なんてしていると、知り合いの人やら全く知らない人からまで色々とお裾分けを頂きます。 米、林檎、諸々の野菜、そして今回は、ぶどうでございました。 ナイアガラです。 出荷するものは既に収穫が終わ…

珈琲とお酒とジュース

ここの所頻繁に作っては楽しんでいる水出し珈琲でもって、新しい楽しみをという訳で、カクテル カフェ・サンライズを作ってみました。 オレンジジュースと珈琲の色が綺麗ですし、珈琲に加えたジンがまた良い感じです。 日も暮れきっていないのに、何をやって…

弥次喜多

やじきた道中 てれすこ を見てきました。 いやはや、これは面白いと思います。 ふっと気が抜けて、楽しく見れる映画でした。 人情を感じ、お約束を見て、笑顔を浮かべられる、そんな作品かな。 思わず声を出して笑ってしまいそうでした。 あぁいう映画とかド…

珈琲に紅茶に

ウィンナー珈琲(クリーム・ド・モカとも言うのでしょうか)で使おうかと思って買ってきました生クリーム。 今日は紅茶に使ってみました。 アイス・チョコ・バナナ ティーです。 ミルクティーを作り冷やし、その上に生クリームにバナナ。 更にチョコソースを…

世界遺産

いつかは見て回りたい世界遺産ですが、それらは歴史を背負っていると同時に時代も時も背負っています。 よって、どうしたって年々劣化していくのは当然でしょうし、補修を行えば当時とは若干ちがうかもしれません。 が、万里の長城はそんな遺産の中でも見る…

あるかなぁ

外を歩いてい、ふと下を見るとクローバーが一面に広がっていました。 綺麗な物だと思っていると、ついつい”四葉のクローバー”を探していました。 時間を若干気にしつつ探していると、ついに発見しました、四葉のクローバー。 何だか無性に嬉しかった一瞬でし…