2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしいノリの予告映像から始まったのに

バミューダ・トライアングルというアメリカのテレビドラマを見ました。 まず、本編が始まる前の他作品の予告映像や宣伝映像は、ちょっと苦痛。 昔よく見た変な特集番組チックな部分だらけで、何だか結構長かったように思います。 その時点でなんだか嫌な予感…

欲しい欲しいと思い出す時は

何かが欲しいと思うとき、それが必要に迫られたものの場合は、用途も環境もすべて分かりやすいです。 何かがしたいから、アレが欲しい。どういった時に使いたいから、アレが欲しい。と。 ですが、そんな大前提を抜きにして欲しいと思ってしまった時というの…

評判なんて気にせずに

今日は映画を見て参りました。二本です。 まず一本目が、朝一で「幸せのレシピ」です。 話はスピーディーでとっても分かりやすいです。 更になんとも嬉しいのは、リトル・ミス・サンシャインのあの女の子がまたもいい味を出している所です。 思わず”ふふふ”…

何種類もあるのに

鞄というものは、場面により使いたいものや使えないもの等色々あります。 遊びはコレ、買い物はコレ、仕事はコレ、という具合です。 で、最近いいなぁと思うのが、お馴染みHERZ様のベルトポーチE-31です。 この赤がいいと思うのです。 ファスナーが付いてい…

ホントかな?

Mac

Appleからミニタブレットが出るのではないかと言う噂があるみたいですね。 iPhoneやiPod touchのようなタッチパネル採用でしょうか。 それとも、UMPCのようなものでしょうか。 兎も角気になる所ではあります。 もし、魅了的なデザインで発表されれば思わず買…

落丁

本には落丁本という物がありますよね。 とはいえ、私は殆ど出会った事がありませんでした。 2ページ足りないとか、吹き出しはあるのに文字が無いとかそういったものは持ってもいますので、その数回だけかもしれません。 実際そんな大それた落丁なんて無いの…

気になるかも

ソニーの新製品ラッシュで、いくつか気になるものが出てきました。 とは言え、前々から気になっていたものの機能があがったので、そろそろ購入検討してもよいかな、というものです。 それは、VAIO type Uです。 前に比べると動作環境が安心できるようになっ…

待つのも重要

お寿司を食べに行ったのですが、大混雑で大将一人で握っているお店はてんてこ舞い。 行ってから約一時間は、何も食べずただ大将の手が空くのを待つのみでございました。 ただ、混んでいたのも時間の関係でしょう。 21時を過ぎ、22時にもなれば人はほぼお…

めがね

映画のめがねを見てきました。 あぁ、綺麗な映像でした。まるで、旅をしている気分にさせてくれ、そしてなにより、ほっとさせてくれる。 黄昏れさせてくれる。そんな、ふっとどこか遠くを感じる良いお話だったと思います。 かもめ食堂とはまた違った毛色の映…

HERO

HEROを見てきました。 大好きな作品の一つでして、それはもう楽しみにしておりました。 やっぱりたまにはこういった理想を全面に押し出した作品ってのが、恋しくなります。 あの生き様がかっこいいと思いつつ、日々の生活に埋もれていく自分を反省しつつ、精…

機能は数あれど

さて、色々な場面で活躍や嫌々でも使わなければいけないかもしれないパソコン等の表計算ソフトでありますが、先だっての”0割る0”の問題と同じく同僚から問いかけられた質問。 「全然計算してくれないんだけど・・・」 数字を入れ替えても、計算結果が変わ…

唐突に呼ばれたかと思えば

今日仕事を早めに切り上げる事が出来たので、美容院に行ったのですが、さぁ髪を切ろうかと言うときに何故かお店の方に呼ばれました。 車をみて下さい、と。 で、見に行ってみるとサイドミラーの塗装は削れているではありませんか。 思わず、怒るよりないより…

肌寒くなると

おでんの季節が近づいて参りました。 と、言う事でおでんを食べようと、生まれて初めてコンビニのおでんを買いました。 大根、味が染みていてなかなか美味しかったです。

逃げようがないですよね

ペルーで隕石の落下とともに、異臭騒ぎがあるようです。 本当に隕石なのかどうかは脇において、凄い穴が出来ております。 まぁ、本当に隕石だとしたらある意味避けようもない出来事ですけれど、その内隕石予報とかもできたりして。

本は一回読んでおしまいではなく、何度も読み返す面白さというものもあるかと思います。 一度目と二度目は同じ文章を読んでも感じる事が違ったり、気がつかなかった事に気がついたり。 想像出来なかった光景を、頭の中で構成することができるようになったり。…

やなきゃなぁ、とは思いつつ

昔から撮り溜めているビデオをDVD化し始めて大分立ちますが、未だ終わっていません。 終わらせなきゃな、とは常々思っているのですが、やはり手間です。 ドラマだと、矢張り壱話毎にチャプターは区切りたいと思うと、更に手間です。 とは言え、劣化の進むビ…

一つだけ?

とある携帯用の無線機を充電しようとした時の事です。 日頃私は使用している訳ではなく、たまたま必要になったので借用した物でした。 充電するという行為には何種類かある(USB、コンセント、それぞれの充電用差し込み口から、とか)かと思いますが、それは…

買ってはみた物の

私はゲームが得意ではありません。 特に動きのあるものは、とっても苦手です。 RPGが良いとこできるかな?程度なのですが、そのRPGで大好きだったFFVIIのCRISIS CORE -FINAL FANTASY VII-が発売され、ついつい購入してしまいした。 うぅ〜ん、やっぱりこのお…

遅れて入ってくる

吹き替えや字幕の海外のドラマは、常に最新のものが入ってくるわけでは無く、若干時間をおいて登場しますが、今年の12月から始まる予定の「コールドケース」と言うドラマがなかなか楽しみです。 未解決事件に挑むといううたい文句も惹かれます。 一体どん…

何杯飲んだだろう

日頃そうそうお酒を飲まない私ですが、お付き合いともなれば飲まない訳にもゆきません。 今日はそんなお断りできない類の飲み会だったが故に、なかなか飲み過ぎた感がございます。 何せ、気持ち悪くて眠れません。

変えてみたが

ふと考えてみると、地上波がデジタル放送になる関係で前回テレビを買い替えた時地上波デジタル対応の製品を買いましたが、未だ部屋のでレビで地上波を見る事がありません。 スカパーかインターネット、もしくはレンタルで画像を見る私としては、地上波デジタ…

昔は考えられなかったけどなぁ、凄い事です

名刺管理をパソコンで行う為に少し前、専用の名刺管理ソフトを購入しました。 これは使い勝手もよく、整理も簡単で場所をとらないと、なかなか個人的には大正解の買い物であったと思っておりますが、今度気になっているのは書類の電子データ化。 といっても…

言い方を変えてみる

日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度(WE):通称残業代ゼロ制度というらしいですが、この名前を家庭だんらん法にしろと指示したとか、ニュースで報道されておりますね。 まぁ、私もかの大臣の発言を全て拝聴し、話の流れや意図を正確に理解している…

ちょっと悩むかな

HPから新しいiPAQが発表されたり、 OQOのModel 02が機能強化して発表されたりと、気になる話題が多いです。 これでMacの超小型ノートでも発表されれば・・・と思いながら、悩んでみたりします。

ふと

空いた時間で映画を見に行こうと、インターネットで調べてみると丁度良い時間のものがあったのでさてど出かけてみると、お目当ての時間の公開が無いではないですか。 どうやら前日までの時間が書かれていたようで、何だかとっても切なかったです。

気に入るか否か

ここ最近、休日用とスーツ時用にと時計を探している中、何本か気になるものを見つけました。 作っている所はといえば、結構な数になりはします。 オーガスト・レイモンド、ポール ピコ、ハンハルト、モーリス・ラクロア、ボーム&メルシ、シェルマンにジャッ…

自転車

ここ最近、車やバイクだけでなく歩き若しくは自転車を使おうと努めているのですが、どうせ乗るならこんな自転車がいいと思うのがクローナン。 あのクローナンバイクは魅力的なフォルムデザインだと思うのですよね。 ナンバープレートとかいいですよね。 すっ…

再構築

車を買うと、色々と手を加えたくなります。 もともと、一つの製品として個性を確立しているにもかかわらず、細部を自分の趣味に合わせようと思ってしまう訳ですね。 シートについては、自分の思う色でワイン・レッド系の革シートに変えましたが、当初は他に…

鼬ごっこか

Mac

物を買うとき、とりわけ最新の機械を購入する時にはよく「欲しい時が買い時です」と言います。 確かに値下げや新機能の追加等を考えだすと何時までたっても買えない気はしますが、それにしても、タイミングは重大だと思うのですけれど。 と、言うのも今日電…

気になる一台

オートバイに乗るようになり、DUCATIやBMW,HARLEY-DAVIDSONあたりも夢ではあるのですが、ここ最近気になっている一台があります。 YAMAHAのSR400にサイドカーを付けたY'S GEARのSR URAL SIDE CARです。 サイドカーというものには、何時もながらあがらいがた…