2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セル回るか?

と不安になるくらい載っていなかった我がバイク ホンダ マグナ。 案の定エンジンかかるまでも一苦労。そして、走り出してもカブり気味。 日常点検の大切さを感じた一時でした。 あぁ、バイクで出勤できたらいいのになぁ。とは言え、これからの季節私の住んで…

誰しもあるもの

世界や国、地域や家族の常識、ルール、決りなどとは別に、人間誰しもが、自分ルールをもっていると思う。 ルールと言わずとも、もしかしたらそれは信念と呼ぶかもしれない。 他人に理解されなくても、他人に何かを言われても譲れない、曲げられない何かがあ…

スターゲイト SG−1

スターゲイト SG−1のドラマは、今現在AXNで放送しているのはシーズン8である。 もう、すでにシーズン1時代はおぼろげにしか覚えていない。 ということで、今日シーズン1を数本レンタルしてきた。 SG−1の結成から、ティルクが仲間になるまでを感…

チェア

ソファは置くスペースが無いので、代わりにモコモコチェアと言うものを買った。 これがなかなか具合が良い。 頭を置く位背もたれは高いし、足を伸ばせるくらい足元も長い。 黒い合皮張りなのも結構いい感じである。 テレビを見るのも、DVDを見るのも丁度…

買っちゃったよ…

腕時計ですが、見に行ったその足で…買ってしまいました。 やっぱり元々欲しい物を実際に見てしまうとダメですネェ。 買ったのは、TAG Heuer(タグ・ホイヤー)のCARRERA(カレラ)。 シンプルな3針ウォッチ。昔から変わらぬ腕時計と言うものを感じさせてく…

自室に

部屋にソファーのある生活が憧れだったりする私ですが、物が雑多に溢れたというか本やCDが多いためか本棚が一杯ありすぎて、そのスペースを確保できないでいます。 本棚を一つ減らす為には並々ならぬ労力が必要です。 昔撮り溜めたビデオ(ナイトライダー…

何か欲しいのだけれど

今使っているSEIKO自動巻きは1960年代から1970年代のものらしいが、現役でよく動いてくれる。 結構なお気に入りの品であるが、最近別の時計もしてみたいと思うのである。 というよりも、結構キツイ環境で働いているこの時計をちょっと大事にし…

「携帯電話の番号ポータビリティ制度」

携帯電話の電話番号持ち越しのキャリア変更が可能になりましたね。 とは言え、直ぐに変えようかとは思えないのが現実。 別のキャリアにしてもいいが、何分長期に使ってきたが故の割引サービスに、今一歩足を踏み出す気持ちになれないのである。 そしてメール…

ルタオのケーキ

先日ルタオにショコラドゥーブルとルタオポティロンを注文し、先日家に届いた。 冷凍されて送られてきていたので、即食べるわけにはいかなかったが、今日やっと口にした次第である。 うむ、やはり美味しいと頬を緩ませながら、食べた。 ルタオとは小樽の洋菓…

暗証番号

よく映画とかドラマで、ビルに入る人を後ろから観察してドアのセキュリティー番号を得る場面があったりする。 たしかに後ろから見ると何処を押したかは分かってしまうだろうが、液晶画面の番号配置自体が変わるタイプでは無理だろう。 というのも、私の会社…

CSI:マイアミ

これもAXNで毎週楽しみにしているドラマの一つです。 想像力逞しく、証拠を見つけ、悪人を追い詰める。 相手が金持ちだろうが有名人だろうがお構いなしで、正しい事を行うホレイショはかっこいいなぁと常々感じます。 暴力ではなく、証拠と言葉で語るので…

日に日に

最近休みが無いせいか曜日感覚がおかしいようです。 今日あたり水曜くらいの感覚でしたが、通勤の道が妙にすいているのでおかしいなぁと思っていたら、いつの間にか土曜日。 そうか、明日日曜日なのかと感じた出勤風景。

スターゲイト・アトランティス

さて、AXNではじまったスターゲイト・アトランティスも、もう第三話に突入です。 エンシェントの謎はもとより、この昔懐かしい冒険活劇みたいなノリが大好きです。 初っ端で姿を現した人食いのおっそろしい敵であるレイスの今後の動向も気になるところ。 …

過ぎていたよ…

気がつけば私の生まれちゃった日である10月15日はとうに過ぎ去っていた。 何時の間にやら、である。 何とも情けないものだ。曜日の感覚がおかしくなってきたと思ったら、どうやら日付の感覚もおかしくなっていたようである。

分かりやすいが分かりにくい

さて、意味不明な題名ですが、私の思うことの一つに、マニュアルを作成すればするほど逆にミスを誘発する可能性が増える事、というか実際増えている現状についてがあります。 今や色々なしがらみや法律云々によって、厳正な仕事の方法を定めたマニュアルと言…

早朝の罠

朝が早いと眠い一日…となるわけでなく、ただ只管にパッとしない一日となる。 仕事柄時間が不規則な出社もよくあるが、睡眠時間があまりにも不平均なせいか、最近すっきりとしない毎日。 睡眠薬で眠ったところで、昼間の辛さが無くなるわけではない。 と愚痴…

スターゲイト

ドラマのスターゲイトであるSG−1やアトランティスを見ていたら、初めの映画どうだったっけ?と気になって借りてきてしまいました。 ドラマでキャストがインプットされているので、はじめ妙に違和感あったりしましたが、「あぁ、こんか話だったよ」と思い…

16BLOCKS

ブルース・ウィルスの最新”ついてない刑事”映画。 ダイハードでおなじみな”不運”な彼が今度はどんな事件に巻き込まれるのかと思いきや。 ある意味自分でまいた種、である。 それにしても、今回は誰も死ななかったのでがなかろうか。怪我だけである。 この手…

もしも昨日が選べたら

今日見に行ってきましたが、映画館私一人で貸切状態でした。 …何時も思うんですが、つぶれないでおくれよぉ。 ただでさえ映画館少ないんだから。 と、それはさておき。 この映画、不思議なリモコンで人生早送りできてしまうというヘンテコなお話。題名は「も…

アトランティス登場

スカパーでスターゲイト アトランティスの放送が始まりました。 映画スターゲイトからドラマのスターゲイトへ。そして、今度はアトランティスです。 これがなかなかワクワクさせてくれるんですよね。 SG−1に続き、楽しみで長そうなドラマの始まりです。 ……

ちょっと雰囲気を変えて

やっと、MINIが車屋から帰ってきました。 シートをワインレッドに変え、iPodも装着可能に!! いやいや、明日からの通勤が楽しみかも。 まだまだ、秋晴れの時はオープンにするのもよさそうな気温ですし、好きな音楽と山道でも楽しく走りたいものです。

ご機嫌伺い

最近、身の回りの機械物の調子が今一である。 リモコンが特にだ。 更に、番組をAVマウスで連動させて予約していたものは何故か此処数回失敗続き。 HDDレコーダー自体が電源をAVマウスで動かすはずなのに、電源が入らないのである。 見たかった「 こち…

もう朝は

この時期はどんどん冷えていく朝に何気に辛い毎日ですね。 先日まであれ程暖かかったというのに、この寒さ。 日中の日はまだ暖かいですが、朝晩の冷え込みは凄まじいものがあります。 朝一番で車に乗り込んだ時のつま先の冷えには、まっこと辛いものがありま…

田舎には少ないものです…

私はファミレスが結構苦手です。明るい店内と、マニュアルの対応。それも悪くは無いのですが、ちょっと落ち着ける場所ではありませんよね。 で、なのか分かりませんが、私は喫茶店が結構好きだったりします。 しかし、私の地元では喫茶店と言うものが殆どあ…

付加させる機能として

さて、空気清浄機ですが、先日雑誌を見ていたら加湿機能もついたものがあるらしいじゃないですか。 いいですよね、加湿機能。 これからの時期空気の乾燥が気になりますが、私が以前かった加湿器は異様に湿ってしまい、部屋にあるピアノの状態を慮り、近年は…

綺麗にしましょ

今日は久々にバルサンと実施。 家中締め切って、買い物がてら時間を潰し、帰ってきたら一気に掃除。 すっきり、さっぱり。 今回は水を使わない霧状のものを試してみようと思っていたのですが、家にあったのが普通の水使うものだったので、霧は次回に持ち越し…

周期的にやりたくなる

私は疲れてきたり、イライラが溜まったりしてくると、何故か部屋を徹底的に片付けたくなります。 何時もあまり散らかさないように生活していますが、読まなくなった本や書類なんかを整理しなおしたり、いらないかな?と思うものを徹底的に売りさばきます。 …

納期遅延

楽しみに楽しみに待っていたマイ・ミニのシートカバー作成ですが、当初の話よりもやはり納期がかかるらしく、来週末ほどまでかかるとの事。 それまでは、代車生活。 うぅ〜む、今週末あたりがオープンで走るリミットみたいに感じていましたが、見事にそれを…

冬が近づいてますが

忘れていた事が…スタッドレスタイヤ購入してないですよ、私。 私の住んでいる地方は雪がそれなりに積もりますし、絶対必要不可欠な車の冬の必需品。 あぁ、タイヤとホイールでまた出費が。 費用…どこから捻出しようか。

夢だけだけど

オータムジャンボが発売され、先日購入したわけですが、買った後のこのワクワク感は何時も変わる事無くあります。 アレ買おうとか、老後も安心だぜとか、どっか行こうとか、あれ食べようとか。 結構真剣に資金配分を考えている自分に苦笑しつつ、あぁ当たん…