田舎には少ないものです…

私はファミレスが結構苦手です。明るい店内と、マニュアルの対応。それも悪くは無いのですが、ちょっと落ち着ける場所ではありませんよね。
で、なのか分かりませんが、私は喫茶店が結構好きだったりします。
しかし、私の地元では喫茶店と言うものが殆どありません。
美味しいコーヒーのある、喫茶店
先日、学生時代から行っていた店がまた一軒廃業し、行き着けは残る駅前の一軒だけ。
マスターが学生時代にもよく言っていた一言があります。
「儲けたいなら、喫茶店はやっちゃいけない。”喫茶店”が好きじゃなきゃ続かないよ」と。
そんな喫茶店もちょっと前まではもう少し店数があったものですが、今や…。
悲しいものです。