2009-01-01から1年間の記事一覧

早いもので、もう一年

今日はもう31日。 早いもので、もう一年が過ぎてしまったのですね。 毎年そんな事を言っているのですが、それにしても、もう一年経ってしまったのか、とちょっと愕然としております。 今年チャレンジしたかった事に何件か向かう事が出来、今まで知らなかっ…

ちょっと疲れる

今日は、ちょっとばかり細かな所の掃除を行いました。 スイッチ周りだとか、インターホンのカメラ上、有線のスピーカー。 一年間の汚れが積もっている様を確認しながら、奇麗にお掃除です。 ただお掃除って、やってもやっても気になる所が出てきて、中々終わ…

クリーニング

持っているレザー・ジャケットのクリーニングを定期的にしているのですが、これがまた結構な時間がかかったりします。 専門店に、先ずは見積もりから行うのだとか。 まぁ、何時ものクリーニング屋さんから見積もり結果を聞いた事は無いので、結局終わってか…

着物

お年始に着物でも着ようかと、準備なんぞしてみたのですが、週間予報を見る限りお天気は良くなさそう。 雪や雨の時は、あまり着たくないのですよね。 傘は洋傘にか無いってのもありますが、汚れてしまった時がちょっと面倒。 晴れれば良いなぁ。

ポイントを交換してみたり

何時もお願いしている美容院のポイントカードが何冊か一杯になっているのですが、今まで何もしておりませんでした。 が、今日、髪を切り終わった後に、思い立ってちょっとばかり商品と交換してみました。 シャンプーです。 で、そのシャンプーもハーブとかの…

無理かぁ

大掃除とまでは行かないまでも、一ヶ月程前から掃除や整理を進めてきて、ずっと悩んでいたのが模様替え。 まぁ、今年については無理だと思っているものの、一体全体どうやったら思い描く部屋を作れるのかなぁ、と。 ソファとテーブルを中心に、家具を配置し…

掃除

年末に向けて、11月終わり程からコツコツとプチ模様替えを兼ねて片付けをしてきましたが、これからは細かな片付け。 というか、ボトル一本一本拭いたり、本やCDを奇麗に並び替えたりとかをしようかな。 あんまりぎすぎすしながらの年末大掃除はしたくない…

食べ過ぎな二日間

今日はお宿を発って、家に帰るのに、ちょっと一カ所より道をしてまいりました。 で、あえて寄り道して食べてきたのが、鯉と鰻。 鯉の刺身に天ぷら等々に鰻、ついでにその他の刺身等々を頂いてまいりました。 いやはや、食べ過ぎな二日間だったかも。 暫くは…

温泉

今日は、朝一番で歯医者に行って綺麗にしていただいた後、一路、別所温泉へ。 柏屋別荘という温泉宿です。 部屋も広々していますし、細かな気遣いが嬉しいお宿かな。 また、お風呂の中は畳。 ゆったり楽々でございます。 ご飯もおいしくて、幸せ。 ”暖まり”…

クリスマス・コース

今日は、ちょっと前にランチに入って美味しかったフランス料理のお店を予約して、クリスマス・ディナー・コースを頂きました。 写真を取る事も無く、食べてしまったのですが、内容は大満足。 フォアグラ、トリュフ、海老に信州牛等々。 ボリュームたっぷりで…

カップ片手に

珈琲時間 (アフタヌーンKC)作者: 豊田徹也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 19人 クリック: 320回この商品を含むブログ (128件) を見る好きな雰囲気の表紙に惹かれて、買ってみました。 内容も、とっても好き。 行きつけの…

出先

ちょっと外に出ていると、気になるアイテムを見つけてしまったりで、良くないのでしょうか。 家にこもっているのも好きな質の人間なのですが、あまり外に出ないのもいけないと外出を心がけていると、お買い物へと足が向いてしまうのです。 で、今日はカフス…

何回あるのだろうか

この時期の常と言えば常なのですが、忘年会という飲み会の頻度が大層なものになります。 もともとお酒に強い人間でもなく、ここ最近は特に調子が良くないために、ちょっと辛い。 数杯飲めば足が浮腫んでくるし、顔はもとより目も真っ赤。 頭は痛く、気持ちも…

ネクタイ

頻繁にではないのですが、ある程度時間を置くとついつい買ってしまう物の一つに、ネクタイがあります。 とは言っても、何十本もあるわけではないのですけれど。 今回は購入したのは、珍しくチェック。 でも、ワンポイントに明るい色が入っているのが、好みで…

おぉ〜

今日は生まれて初めて、劇団四季の公演を拝見致しました。 アンデルセンです。 いやいや、何で今までミュージカル見に行かなかったのかと思ってしまった次第。 踊りや歌の楽しさもあるのですが、お話自体、そして散りばめられた笑いの種。 あっという間に時…

あれれ?

先日買ってきたファイナル・ファンタジー13。 何と言うか、ここまで来たらゲームでというよりも映像作品として世に出した方が良いのではなかろうかと感じてしまったり。 今の所、進め方に悩んだり、どうやって強くしようかとかサブイベントが気になったり…

おやつ

出先でデザートコーナーを見ていたら、美味しそうだったので、ついつい買ってしまったのが、シュークリームとプリン。 珈琲と一緒にゆっくりとおやつで頂きました。 美味しかったぁ。

ついでに服

折角外に出ていたので服も物色。 MサイズやSサイズが思いのほか売れてしまっているらしく、気になった服のサイズが無かったのが残念ではあったものの、上記の4点を購入。 白と青が欲しかったので、まぁ、良かったかな。 ピンクとか赤、紫も欲しかったけれど…

雪道を歩いている時、今の靴では裏に凹凸が無いのでちょっと怖かったのです。 という事で、冬用の靴を買って参りました。 REGALの靴です。 しかも、クリスマスだからなのか分かりませんがフェアをやっていて、一定金額以上購入の人(靴を買えば全ての人だと…

歯医者

奥歯というか親知らずの辺りが腫れてきて、痛くて食事も大変だし、顔も若干腫れているような感じになってきてしまったので、歯医者さんへ行ってきました。 本当はもっと早く行きたかったのですが、時間の都合が合わず遅れに遅れてしまった次第。 で、診察し…

雪が・・・

今日は朝からずっと雪が降りっぱなしでした。 まぁ、午前中は積もるという程にはならずにすんでいたのですが、午後になると完全に積雪。 帰る時間付近では、結構な量の積雪のため、道路の混雑が半端ではありません。 しかも、ノーマルタイヤの方が走っていた…

朝起きてみると、数センチですが雪が積もっておりました。 どうやら夜に降ったらしく、寒い訳だと思いつつも今シーズン初の雪かきです。 天気予報を見ると、ここ数日は天気が悪いようで、ずっと雪マーク。 雪が無いと冬という感じがしないのですが、降ったら…

FINAL FANTASY XIII

本日が発売日だったという事で、買って参りましたFINAL FANTASY XIII。 好きなシリーズだと言う事もありますし、事前に流れていた映像や音楽の美しさ、つくり込んでいそうな世界観とストーリー。 ワクワクしながら、買ってきました。 で、早速動かしてやり始…

勇者のくせになまいきだ。

【勇者のくせになまいきだ。】というゲームを借り、ちょっとだけの気分でPSPを起動させたのです。 そう、ちょっとだけの気分で。 が、やり始めてみるとこれがまた面白くって、中々やめるに至りません。 内容的には単純極まりないのに、難しいというか。 STAG…

アルコール

お酒は好きな私ですが、アルコールに体は弱いようで、今日もアルコール消毒だけで腕の部分が真っ赤でした。 看護士さんもちょっとびっくりしたようでしたが、自分も今までよりも顕著な反応にびっくり。 いやはや、お酒を飲む時も気をつけなきゃなぁ。

とりあえず

調子が悪くなって数日。 咳がえらい事になってきたので、熱は無いとはいえども、インフルさんだったら周りの方々に悪いなぁと思い病院へ行って参りました。 結果、陰性との事で一安心。 また、自分としては喘息の時に戻ったかのように息苦しく、更には食欲も…

プレゼント

母へのクリスマス・プレゼントで、ネスカフェのバリスタ・マシーンを買って参りました。 さて、何処に隠しておこうかなぁ。 しかし、この機械。 結構売れているらしく、もうちょっと遅くなったら買えそうもありませんでした。 危ない、危ない。

セール

クリスマス・セールの葉書が届いたので、何時もお世話になっている洋服屋さんへ。 下に着る服で、明るい色とかが欲しかったので、ちょっとばかり探してみました。 で、結局三着。 着回しが楽そうなものが手に入って、大満足。

松本清張

見て参りました、ゼロの焦点。 突っ込みどころは多数あれど、まぁ、風景は雰囲気のが見所なのでしょうか。 ミステリーとしては、面白いのですが、時代背景とのミスマッチは気になる人には気になる所。 でも、雪の風景や冬の厳しい海の光景は、不思議な美しさ…

しゃばけ

最近、Hatenaの商品紹介で画像を入れようとすると、何時も「申し訳ございません、ただいま大変混み合っております」となってしまうので、使う気が段々なくなってくるなぁ。 さて、そんな愚痴が置いておいて。 『しゃばけ』という本を借りたので、読んでみま…