2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秒読み

任天堂のゲームの新ハードである「Wii」の発売日近づいていますね。さて、どれ程売れるのか。私としては、ゲーム機の性能は二の次で、如何に面白そうなゲームが出るかが問題だと思いますが。ゲーム以外の性能の話は、PCがあるので、それほど惹かれるものでも…

毎年恒例ですが

忘年会シーズンです。 早くも、第一シーズン開始というわけで、断る事も出来ず本日行ってまいりました。 私はお酒があまり飲めない質なので、専ら食べる専門になりがちですが少人数の場合はそうもいかない現実があります。しかも、絶対に年上で上司な方々し…

本当のトコとはどうだかわかりませんが

給食費の未納問題が最近取りざたされておりますね。 就学援助がある方も給食費全額補助がある場合は言ってみれば未納するのはおかしいですが、そこは制度の改正等で対応可能です。それよりも何よりも、金もあるしよく言う”社会的地位”とやらもそれなりな人た…

物入りの季節

さて、年末色の強くなってきた今日この頃です。 冬のボーナスを対象にした商品もぞくぞくと顔を見せ始め、活気が溢れています。 とりあえず私が気になるものと言えば、着物、洋服、ゲーム機、家電、家具、時計…等等色々あったりします。 先ずもってお金がな…

わさび

今日は刺身だったが、自ら育てたおかわさび(畑わさびとも言う)で食した。 これが、中々味わい深い。 自らの畑をいうのが、食べる楽しみの大きな部分を占めているのもわかるが、やはりおろしたてはいい。 ついつい箸が進んでしまった。

幌だからか

今の車は幌車である。MINIのコンバーチブルなので当然メタルトップではなく、幌なのだ。 その、幌になって初めて思った。 綿毛って沢山飛んでいるんだなぁ、と。 いや、幌にこれがまた沢山の綿毛が付いているのである。取っても取っても、付いている。 …

同じ会社なのに…

先日ちょっとばかり遠出をしたときのことである。 携帯電話が久々に圏外表示になってビックリしていると、同じ携帯会社の電話を使用している同僚はアンテナ三本立っていると言う。驚いて画面を覗き込んで見ると、本当にアンテナが三本表示である。私が自分の…

迫る年の瀬

さて、11月も終わりに近くなり、つまり年の瀬が刻一刻と近づいてくる今日この頃。 冬の支度をしつつ、部屋の片付けなぞに勤しんでみました。 しかし、寒い。少しでも暖かいであろう今の時期に外を終わらそうとしみじみ思いました。 ついでに、バイクを冬季…

珈琲

どうにもネスプレッソを購入してから、エスプレッソの比率が高くなり電気のコーヒーメーカーはもとよりサイフォンで珈琲を入れることも少なくなった。 とは言え、珈琲や紅茶、烏龍茶や緑茶はやはり自分の味で飲みたい時もある。 で、早速ハワイコナを購入し…

久しい…か?

昨日は豆腐の創作料理を食べに行こうとして、定休日の看板に挫折しステーキを食べた。 なので、今日は挫折せぬぞと気合をこめていたが、家に帰って見ると早々に私を出迎えたのは、カニ。 どうやら今日は鍋らしい。 うむ、今日も挫折した。

何かにつけ

借金とは嫌なものです。 私も出来うるものは全て借金なしでやってはいますが、車だけは無理で未だその最中であります。 それでも、中々気になるもので、もう少ししたらさっさと返してしまいたいと思っておるものです。 であるからこそ、我が日本の借金具合に…

着物

秋から冬へ。 刻一刻と時は刻まれ、寒さも厳しくなってきましたね。 朝はもう、外に出るのが辛いです。真冬の車内はある意味地獄。スターターも付かない我が愛車は更に切ないです。 さて、そんな季節に着る着物を新調したいと思っております。 個人的には常…

ダチョウの肉

先日、ダチョウの肉を初めて食べてみた。 刺身にステーキ、唐揚げを頼み、ついでに馬肉の刺身も頼んだりした。 が、出てきて見るとダチョウの肉は思いのほか”肉”だった。 本当に赤身であり、刺身では馬肉に似た見た目だ。見た目と違って、以外にさっぱりとし…

トヨタ最後のスポーツ

ニュースを見ていて、驚いた。MR−Sの生産が07年の7月で終了すると言うではないか。時代の終わりとは言え、なかなか悲しいものである。 スポーツカーといった趣味の車はドンドン姿を消し、ただ合理性を追求する車が増えた。まぁ、それらの車にいい点は…

競争

HD DVDとBlu-ray Discの争いも、とうとう本番かと思うここ最近。 PS3も販売され、いったいどっちがこの分野の新規格として君臨するのか。 それが分かるまでは、軽々しくレコーダーやドライブも買えません。

白い革のコート

昔から革のロングコートが欲しかった。 白や赤、黒でもいい。が、これがまた高いのである。 そしてなにより、あまり売っていない。 昔一回り以上上の会社の先輩に話をしたら数日後に何十万のコートを買っていて、嫉妬したものである。

ファイアーバードトランザム

昔撮ったナイトライダーのビデオをDVD化している最中なんですが、何時見てもカッコイイですねぇ。 子供心にあんな車に乗りたいと思った感情は未だ消えず、いつかあんなカッコイイ車に乗ってやる!と思ってしまいます。 …宝くじでもあたらんと無理そうです…

季節は移ろい

最早季節は冬ですね。朝、霜の降りている事もあります。 先日木曽へ行った時は雪が舞っていました。 そろそろ道も凍るのではないかと心配です。 何せ私スタッドレスタイヤが無いものですから…頼んではあるんですが、ホイールが無いらしく未だ目処が立ちませ…

陽気なギャングが世界を回す

さて、小説でも読んだ「陽気なギャングが世界を回す」の映画を見ました。 うみゅ、流石に2時間は短かったらしく、中々に無理をした感が拭えません。 が、そこはそれ、ドラマではなく映画ですから時間的制約が大きいですからしょうがありませんよね。 テンポ…

中国の車事情

さて、中国の車の故障率がなんだか凄いらしいですね。 買って数ヶ月以内で壊れる所が、わんさか出てくるとか。 折角新車で買っても、載り始めて2〜6カ月で平均故障発生率が77.1%っていうと、流石に困りますね。 まぁ、保証期間内でしょうが、それでも切ない…

再生可能エネルギー①

風力発電について、一言述べさせていただこうと思います。 風力発電はご存知のとおりクリーンなエネルギーを名高く、かく言うこの”はてな”の電力もそうですね。二酸化炭素を排出せず、自然に優しい。よく聞く言葉です。次世代に今の世界を残すためにきっと必…

ブルーサヴェージ セカンドインパクト

ブルーサヴェージ セカンドインパクト [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2006/11/02メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る鮫映画ですね。こんなものを見ているせいで、どうにも海にもぐる事が怖くて仕方がなくなってきま…

暴力は肉体的なものだけを言うのではない

「セクハラ」という言葉がある。俗に女性を性的なものと見る女性差別的な意識に基づくものである言われる言葉であるが、男性が女性から受けると言う事も、事実あるわけだ。「性的嫌がらせ」がセクハラの意であると完全に規定するのであれば、まぁ当然そこに…

阿寺渓谷

紅葉の季節です。早速紅葉を見ようと出かけた先は、「阿寺渓谷」。 昔一度行きましたが、今回もあいも変わらずなんとも綺麗でしたよ。…天気は雨でしたが。 水が真っ青に澄み渡り、木々の匂いが満ちた良い空間でした。 さて、この阿寺渓谷ですが、数年前まで…

ハンバーガー

何時以来だろうか、ハンバーガーを久々に食した。 MOS BURGERの匠味である。 えらく前の話だが、午後の2時からしか販売しないと聞いてから諦めていたが、久しぶりに店を覗いて見ると、普通に売っているではないか。 思わず購入してしまった。しかし、何時も…

エネルギーとは電気の事だけではない

さて、エネルギーについて、である。 今や省エネは叫ばれて長いが、そうそう省エネが進んでいるとは思いがたいのが現実である。何故かと問われれば、便利を捨てられない自らの生活にこそ、原因があるのだろう。よって、自然資源は”順調”に減り、あと幾許かと…

人間機械論(サイバネティクスと社会)

さて、大分昔に購入した本であるが、何度も何度も読んでしまう本の一つである。 私のような凡にも至らぬ人間は、何事も時間がかかってしまういい例かもしれない。 それはさておき。 SF的な事を言いたいのではなく、ただ純粋にその理論の通信・制御・情報処…

よろけてしまう

今日は凄く風が強い一日でした。 外の仕事では、あまりの強風でついよろけてしまう程。 車で道路を走っていても倒れた看板なんかも目に入り、吃驚したりもしました。 そして、なにより寒いのです。 雨の後の冷たい風が強風で吹き付けてくるもんですから、本…

使い方次第

機械は本当に便利なものです。 人間じゃぁ時間がかかって仕方のない事や、一人じゃ出来ない事も一人で出来たりでしますしね。 でも、まぁ、それも使い方次第。 間違った使い方をすると、忽ち役に立たないどころか更に手間のかかる事態になったりもします。 …

あたしンち

買い続けている漫画の一つにこのあたしンちがあります。あたしンち (12)作者: けらえいこ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/11/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (59件) を見るある意味現…