2006-01-01から1年間の記事一覧

一年間は、中々に速いものだと実感します

毎年この時期になると、一年の速さに驚き、同時に年々加速する毎日にも驚きます。 そして、年末ジャンボの当選番号を見て、ちょっとだけ悲しみを覚えつつ、ですが。 毎年毎年飽きもせず夢を買い続け、いつかは当ててみたいものだと嘯きながら、一万円より上…

大掃除

年の瀬と言う事で、我が家でも大掃除をしました。 で、今年は今まであまり手をつけてこなかった所をやろうということで、昔懐かしいビデオテープや8mmビデオの整理なんぞしてみたのです。 これがまた、懐かしい事懐かしい事。 小学校の頃の運動会や旅行の…

ニセ○○

ニセ科学。 改変ネタなどでは、ニセ歴史学、ニセ社会科学、ニセ経済学、ニセ議員、ニセブログ論、ニセ『Webの常識』などなど。 人は安易な二分法に頼りたくなるときがある。特に、悩み、不安を抱え、苛立ちを覚えている時など良くある事だ。 これはいい、コ…

あおりと言えばあおりなのか

銅価格の高騰で、銅泥棒が増えたらしいです。 スクラップ市場では、旧価格の倍だとか。 USA TODAYによれば、ポンド(0・454キロ)あたり3ドル(約345円)で売れるとか。 最近は日本でも電車線や配電線の盗難事故が多発してますし、その内ア…

思えば速い一年でした

あっという間の一年間。 明日で会社も仕事納め。速いものです。 やることはや、やらなきゃならないことは沢山あるので、仕事がすっぱり終わりと言うわけではないですが、一つの区切りであるこの時期。 来年に思いをはせながら、〆をしっかりとしようと思う今…

一拭きで雑巾真っ黒

家の掃除はちょこちょこと進めている最中ですが、会社の大掃除は一斉に行われます。 皆で棚を整理し、廊下や窓を拭き、食器等洗います。 騒々しい位に片付けを始めるわけですが、当然仕事も年末と4半期決算の関係で期末書類を作成しなければいけませんので…

第39条

刑法第39条は心神喪失及び心神耗弱に対し 1 心神喪失者の行為は罰しない 2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する と定めています。 よって、刑法199条の殺人罪の規定はこれにより適用されず、厳罰に処せられる事の無いのが現状です。 そんな色々な決め事…

来年の

BMW MINIから来年のカレンダーが来ました。 今度は月別に違う国がモチーフになったデザインでした。 うん、なかなか明るくていい感じ♪

年間 変漢ミスコンテスト

一位:「遅れてすいません。回答案です」→「遅れてすいません。怪盗アンデス」 パソコンを使っていて、こまめに変換している時はそうでもありませんが、長文を一気に変換しようとするとヘンテコな文章に変わってしまう事は良くあることです。 そんなヘンテコ…

塾の禁止

さて、教育再生会議分科会で上のような一言があったとか。 ごもっとも!と思う一言ですね。元々人の学習するという行動は、何も勉強だけではないのですから。 とは言え、今の時代の塾というものは在るべくしてある部分が多いのです。 社会構造として、必要に…

ホカ弁食べながら、クリスマス特集のニュースを一人で見る

さて、今日はイブ。 私はキリスト教徒ではないので、まぁそれ程宗教的意味合いを感じる事の無い日であり、同時に、独り身をどうしようもなく実感する日でもあります。 どうでもいいですがね(強がり。 さて、そんなクリスマスの時期は色々なものに”クリスマ…

最後に

戦争と言うものは、如何に馬鹿馬鹿しく凄惨で残酷で容赦なく、破壊をもたらし、世界を浪費する事か理化せねばならない。 人の死は、思いのほか簡単で、だけど難しい。矛盾だが、そうだ。 自分は良く、他人は悪いなどと、世の中そうは簡単なものではない。 綺…

父親たちの星条旗

も見てきました。 矢張り二部作というからには、両方の視点の2作品とも見ねばと思いましてね。 此方は、戦争に見える現実的な問題、金の世界が良く見える作品であったなと思います。 同時に、何処まで行っても人は自分と違うものを見下すものであると言う事…

硫黄島からの手紙

↑を見てきました。 史実とされているもののある側面を的確に映像化した作品でしょう。どういったところで、これは作品であります。 ですが、見れば見るほど、政治の大切さと教育の大切さ。同時に、思考と広い視野の必要性を感じました。 人は、生きているか…

自分達の事だからこそ

人には歴史があります。当然、個人然り、国然り。が、各国で言われている事全てが同じ”歴史”と言うわけではありません。兎角、自分の恥や失敗は人のせいにしたがるのが人間というものですから、当然と言えば当然の帰結ではあるのですが、人のせいにした挙句…

スーツ

さて、昔に比べるとスーツの値段も大分下がったように思う。 というよりも、安い手ごろなスーツの品揃えが増えた。 お陰で、買おうかどうしようかと、悩めるくらいの値段のものもある。 更に一着買えば二着目千円ともなると、思い切って買ってしまおうかとも…

山形

仕事の都合で、初めて山形にお邪魔しました。 山形は赤湯温泉に!!いやぁ、此処ら辺があの映画「スウィング・ガールズ」のロケ地だとは知らなかったですよぉ。 それは兎も角。今回は「丹泉ホテル」という所に泊まったのですが、なかなか良いところでした。 …

お弁当

久しぶりに、ほかほか弁当のお弁当を食べた。 テレビCMのお弁当があまりにも美味しそうで、我慢できなかったという部分もある。 会社の寮で暮らしていた時は、毎夕ほか弁だった時が多かった。 何せ田舎。12時過ぎまで残業しているとお店がみんな閉まって…

寝込んだ分だけ

先週は風邪君のせいで、完全にダウンしてしまいました。この年末の慌しいときに、自業自得とは言え、かなり色々なスケジュールが切なくなってきております。出張に、会議に、勉強にと、ロスしてしまった時間の大きさを考えると、どうしたものかと頭が痛くな…

本筋

とりあえず、政治家の方は立ち居地を見直すべきでしょう。何の為に、誰の意思で、どのようにして、国会や地方議会といった場に立っているのか、再認識すべきです。どの政党でも同じ事ですが、選挙の為に、政策論争を先送りにするなんて、なんて事でしょうか…

止まる

ここ数日、外に出ることもままならない身でしたので、久方ぶりに腕時計をしみると、見事に停止。 こういう時は、クウォーツもいいかもと思ってしまいます。

おせち

今までの人生で、はじめて「おせち」を注文した。 いや、今までだって出来合いのものが自宅のおせちに入っていたことは多いが、売っている一個としての「おせち」は初めてである。 初めてでありながら、中華料理。しかし、お値段は二万円とお手ごろだ。うぅ…

喪失して分かる、事の大切さ

先日からの体の不調で、水も飲めず当然物も食べられない数日を過すと、如何に何事もない日々が大切かと思い知らされます。 水を思い切り飲む事のできる幸せ。食べたいものを食べる事のできる幸せ。 これらは、体の調子が悪いだけでなく、社会の悪環境でも関…

寝ていたら寝ていたで

長く寝ていたせいか、体が痛くなってきました。 寝ていないと調子が悪いのですが、寝ていても体が痛い始末。 腰、肩、背中。あぁ、お腹だけでも手一杯なのに…。

お湯とお茶だけ

お湯とお茶だけですが、なんとか飲めるように回復。 お湯の美味しい事、美味しい事。ですが、熱も下がらず、相変わらず調子悪し。

日ごろの大切さ

ノロウィルスにやられました。 …好きなものを飲んだり食べたりできるって、幸せなんだなぁ、と再認識。

儲けがあるのか否か

今日、私が何時も着物を買っているお店から凄い値段の長着があるとの電話を受け早速お邪魔してみました。 うん。 確かにありました。 「398円」の着物が。「398円」の袴が。 …これって儲けあるのかなぁ。

デジタルの夢

今や携帯電話でも鮮明なテレビ画像が見える時代だとか。 ビックリですねぇ。初めて携帯電話買った時は、持ち運びの出きる電話機に驚き、電話番号が液晶表示される一行に感嘆したものですが、液晶が大きくなりカラーになりラジオが聞けテレビも見れる。他にも…

野尻湖へ

ワカサギ釣りに行ってきました。いや、今日は釣れなかった。 朝の7:30〜15:00の間、合計二十匹。 夕飯で食べる分はとりあえず確保できましたが、釣れない時間が長いこと長いこと。 あたりさえ余り無いのが、中々に苦痛でもありましたが、久々の小さ…

フルハウス

フルハウス(フォース・シーズン)コレクターズ・ボックス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/12/08メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見る今日届きました。いや、もう4ですよ。速いものです。 …