2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなにも

標高が違うと、凄く温度も変わりますね。 今日は仕事の都合で、一日で大分標高差がある日だったんです。 昼最中、とても涼しい場所での仕事はとても快適でした…その後の街中は、悪夢のようでしたが。 山、そして適度な水。高い標高。そよ風。 いいですねぇ。…

夜の星を

ふと空を見上げてみる。 一杯に広がる空に瞬く綺麗な星星。 不思議なものです。何千年前から同じ正座を形作っている星。 昔と同じに光り輝いている星。 でも、今その星がどうなっているかは分からない。 その運命が分かるのは光の速さで、またも何千年。何万…

ゲド戦記

見てきました。 うん、なんて言うか哲学的? 私的には昔のジブリは大好きなんですが、ここ数年はちょっと重いお話が多い気がします。 でも、物語として綺麗ではありました。 混沌として曖昧、裏切りと背徳。すごく”今”を考えさせられる部分が多かったです。 …

そりゃないだろう

今日所用でとある駐車場に車を止め、事務所へと足を踏み入れる直前。 後ろで凄い音が聞こえました。 何かがぶつかった音だと直ぐに分かりましたので、ビックリしながらも車でもぶつけたのだろうとは予想しながら振り返りました。 案の定、軽自動車にどこぞの…

もうじき八月か

月日が経つのは早いものですネェ。 この間正月越えたばっかのような気がします…と話していたら、定年間近の人から 「年だよ、年。これから早いぜぇ〜」 といわれてショックな私です。 それは兎も角、八月ももうじきですね。 お盆近くになると、旧友との会う…

不思議なもので

やりたいことが沢山ある時っていうのは、何故か忙しい。 いや、忙しい時ほど色々な事をやりたくなるのか? 分かりませんが、そんな変な反比例関係があるような気がする昨今です。さて、楽器というと皆様はどんなものに関わりがございましょうか。 私は子供の…

知らなかった…

パソコンと言うものは、三ヶ月経つと製造中止になるそうですね。 いや、みんなそうなのかは知りませんが、先日某企業のサポートに電話かけたら言ってました。 実は去年の年末にでたモデルを購入しようと思ったのですが、どこにも置いていないと言われ、どう…

老後の資金…じゃないですが

宝くじを購入しました。 目指せ三億円です。 買わなきゃあたりませんからね。夢見て、買いましたデスよ。 当たったら、・・・老後の資金に幾許か残して、後は…なんて一生懸命考えている馬鹿が此処にいます。 でも、そういう想像って結構楽しいんですよね。 …

採れたて

今日は、家の畑でじゃがいもの収穫を行いました。 といっても、小さなスペースで細々やっているもので、去年の事を思えば収穫高は小さな箱一つ位かと高をくくっていたのですが…。 実際掘り起こしてみれば、ダンボール三箱程。 思わぬ大量に、とても嬉しくな…

光景

夏と言えば夏祭り。 夏祭りと言えば、花火ですよ!! 出店や太鼓御囃子も勿論ですが、何はともあれ、花火です。 いや、今日久々に見てきましたが、胸のうちからスッとするものですね。 綺麗であり、更に気持ちのいい時間を過させていただきました。

あれれ?

先日から車を修理に出しているので、今代車として借りている軽自動車があります。 それが、新車なのが結構ビックリでした。 まだ数千キロしか走っていないし、後部座席は未だビニールがかけてあります。 外装も綺麗だし、、最近買い換えたようにも見えます。…

久々すぎて

仕事関係では、常に何らかの計算式が身の回りにある。 が、日ごろ使わないような懐かしい式もあるわけで。 円や角度、長さ、時間。 色々な単位のものを、色々な方法で必要な形へと変えていく公式。 久々に使おうとすると、妙に自信が無かったりする。 でも、…

今度はわが身

大雨が続きますね。 さて、そんな大雨のせいなのかどうなのかは分かりませんが、車の調子がすこぶる悪くなりました。 何と、交差点やら信号で一時停止とかするとエンストするんですよ。勝手に。 CVTなので、普通にブレーキかけて止まりますよね。すると直…

濡れた路面

今日の帰り道の事です。 大雨降っている中ではありましたが、何時ものように峠道を軽快に飛ばしていたときの事。 後ろから猛スピードで走ってくる車があるじゃないですか。 それは凄いスピードでしたので、ちょっと広いところで避けようと思ったときです。 …

国境無用

先日浴衣やらなんやらを購入した和服屋で、財布等小物を持ち歩く為に巾着を買いに行って来ました。 で、店員さんと何となく雑談していたわけですが、なんとその和服屋さんの店員さんも私と同じく、ジャズが好きとの事。(まぁ、私はジャズ好きなんて大声で言…

企画側の見る国際社会の縮図を感じさせる

日本沈没を見てきました。 中々一気呵成に進んでいく物語で、スピード感がありましたよ。 ただ、お母さんと娘のお話は反則だと…だって、絶対泣いちゃいますってあんな場面。 他にも泣き所は結構あるかなぁ、と思いましたが、なんと言ってもこの映画、世界情…

ゆかた

ずっと、着物を着たいと思っていました。 しかし、高価だろうと言う思いと難しいそうだと言う思い。 そして、ちょっとでも違ったことをした途端に、そうスカンを食うのではないかという恐怖が和の世界にはあります。 寛容な視線や心がどうにも期待出来ないと…

悪意と善意

世の中には悪意と善意が、深く絡まりあって存在しています。 しかしながら、善意や優しさといったものはある意味それ自体が”優しい”が故に悪意の攻撃に対して弱い事が多々あります。 人間誰かを誹謗中傷する事は簡単なものです。上から人を見下すのも、人の…

懐かしいのが…

JAZZ INTEGRALと言うコンピ・アルバムを買いました。 なかなか懐かしい音楽も詰っていて、結構楽しめる一枚でした。

何時も

何時までも変わらぬ味と言えば…私はカップヌードルを思い出します。 子供のころは、親に食べさせてもらえなかったが故か、矢鱈と鮮明に味を思い出すのです。 そして、ムショウに食べたくなる。 不思議な位、安いあの味が恋しくなる。 何故でしょうね…という…

訳分からんッス

あるモノを作り出そうとする場合、様々な数字を使用し、様々な数式を使用し、様々な想定を行った上で設計していきます。 特に自然環境下に置かれるものは、確定された数式だけでは如何ともし難い面があります。 そこではある意味経験のようなモノや、実験値…

大変です

違法駐車の取り締まりが民間に委託されてから、色々な事を聞きます。 例えば、アレだけ大変そう…というか大変であろう仕事でも、公務員からいけば天下りだとか…。 だって、給料下がって皆に文句言われて、怪我するかもしれないいやぁな仕事やってくれている…

何がいいのだろう

会社で新しくパソコンを一台購入する事となった。 で、ちょっとばかし調べてみたのである。価格.comで。 モニターを入れて十万前後で検索をかけて見ると、思いのほか沢山あるではないか。 私がパソコンを買った頃は、20万を切るものが初めて世に出たと…

リペア

ジーンズのリペアを約二ヶ月前に、なじみにジーンズショップにお願いしていましたが、本日やっと完成し我が元へ帰って参りました。 で、見てみてびっくり。 とっても綺麗で、とってもしっかりと、頑丈になってるじゃありませんか。 いやぁ、お願いして大正解…

サメもの

ディープシャーク [DVD]出版社/メーカー: クロックワークス発売日: 2003/07/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (2件) を見るを見ました。ダイビングがドンドン怖くなっていきます。 って言うか、人食われすぎです。 そして、最後まで何の解決もありません…

時期です

この時期、私のバイクは自賠責と任意保険の更新時期になります。 何時も来年は若しかしたら持っていられないかもしれないと思い、一年の更新で済ませているせいか、まとまった出費の起こる時期でもあります。 任意保険の保険料は年々減額していくので、何と…

スピード

私は車通勤なのですが、通勤路が峠道なのです。 結構くねくねと曲りくねり、挙句、角度も中々に急です。 が、見通しも悪く、今日は大分ガスってさえいた、今日の帰り道。 前にも後ろにも車が連なっているような、いやな感じで峠に突入したところ、車の流れに…

何がなんだか

今日は結構雨降りましたねぇ。 そしたら、また、なんとも寒い事。 半袖では、肌寒い位でしたよ。 夜半になってやっと丁度いい温度になってきて、寝るにはよさそうです。 しかし、暑くなってきて薄着になってきた途端偶に寒くなるのは勘弁願いたいものです。

暑かったッスねぇ

今日は暑かったですネェ。ホントに。 なのに今日の仕事は現場仕事で、外だったものですから最悪でした。 一人で朝から晩まで歩いては書類を書き、書類を書いては歩いてましたよ。 お陰様で、大汗かいて黒のポロシャツが白の斑に転職です。 あぁ、ベトベトし…

映画自体の話じゃないですが

映画館のお話です。 レディース・デイってあるじゃないですか。 よく映画館の入り口で、「○曜日レディース・デイ 1000円」とかね。 で、ずっとなんでメンズ・デイが無いのかと訴え続けてきましたが、先日ふと馴染みの映画館の入り口の張り紙見たらありま…