今度はわが身

大雨が続きますね。
さて、そんな大雨のせいなのかどうなのかは分かりませんが、車の調子がすこぶる悪くなりました。
何と、交差点やら信号で一時停止とかするとエンストするんですよ。勝手に。
CVTなので、普通にブレーキかけて止まりますよね。すると直ぐにエンジンの回転がおかしくなり、二回ほど煽った後、止まるのです。エンジンが。
発進しようとした瞬間エンジン止まると、後続車に突っ込まれそうで怖いんですよね。
だって、ブレーキランプ消えて、出発しかけて突然止まるわけですから。
で、苦肉の策で、止まるたびにエンジン切って出発する際に再度始動。その間はブレーキ踏みっぱなし。
でも、なかなかエンジンさえかかり難くなってて、辛かったり。
そんなこんなで何とか進んでいたんですが、後ちょっとと言う段になって今度は、CVTで普通に走っていると突如エンブレがききはじめるという事態に。
いやぁ、意図せぬエンブレは怖いですねぇ。突然の回転数増加と共に重くなる車体。近づく後続車。
もう、後ろに車いると怖くて運転できない位でした。
でも、何故か帰りには回復していました。午後は晴れてましたし、…多分原因は水かなぁ、と思っております。
が、これからまだまだ雨降りますし、一度しっかりと点検してもらおうと車屋に預けてきました。
よって、今は軽自動車。明日から暫く、山道が辛そうです。