2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

宝くじ

先日の洋服屋さんでの金賞に気を良くして、宝くじを追加で購入してみました。 ジャンボと10です。 まぁ、当たる訳ないのですが、何だかノリで。 末等よりちょっとでも上が当たったら良いなぁ。

こんにゃくゼリーの件、激安バスの件、原発の件、電力会社の件、生活保護の件。 色々ありますが、日本は感情で動いて敵を作り、反省をしないんだなぁ、とつくづく思います。 なので、色々と問題があると、ちょっとは内情だとか法律だとかを調べてみようと思…

ここ最近、左の顎が痛いなぁと思っていたのですが、今日の朝にはとうとう固い物を噛むと痛いというのが耳の方まできたので、口腔外科へ行ってきました。 で、診察結果は、顎関節症。 歯並び悪いくせに、歯ぎしりがたまにあるんですよねぇ。 痛いよぅ。

そう言えば

昨日、良く行く服屋さんで妻の洋服を買った所、スピードくじがありました。 金銀銅と参加賞の四賞が用意されていたのですが、参加賞が飴。 銅が500円。 銀が1000円。 金が3000円でした。 で、当たる筈あるまいと適当に引いた所、珍しく当選。 見…

今日は

今日という日は、昨年は私たちの結婚式の日でした。 雨だ、雨だという天気予報は外れ、とってもよい天気。 嬉しい一日でした。 ということで、今日は会社も都合をつけて有給を頂き、妻と一緒にお出かけしてきました。 気になっていた博物館や記念館を見て回…

貰い物と外食

今日は、お昼に頂き物の根曲がり竹を焼いて食べてみました。 いやはら、この時期ならではの美味しさです。 ただ、焼いて味噌をつけただけで、本当にごちそうだなぁ。 つづいて、夕飯は弟が今日誕生日だったので、食べたい物を食べに行こうということで久方ぶ…

カタログ

ZOZOで弟の誕生日プレゼントに服を購入したところ、カタログが一緒に入ってきました。 こういうのって、見てるだけでも結構楽しいですよね。 うぅ〜ん、欲しくなってきちゃうなぁ。 まんまと相手の術中にはまった感じ。

天気もいいし

今日はお天気もよかったので、何時ものお掃除に加えお風呂を気合い入れて掃除してみたり。 更に、靴とかサンダルとかを綺麗に洗ってみました。 洗剤をつけて、束子でごしごし。 どんどん綺麗になってゆくのは、楽しいもです。 長持ちしていただくためにも、…

MEN IN BLACK III

お馴染みというか、懐かしいメン・イン・ブラックの三作目が公開になりましたね。 早速、弟夫婦と一緒に私たち夫婦も見て参りました。 仕事が終わってから待ち合わせで行ったのですが、あまり混んでもいなくて一安心。 全員一緒に並んでみる事が出来ました。…

お中元

まだまだ先ですが、早めに準備という事でお中元を注文してみました。 しかも早割というサービスがあるという事で、割引率が結構あるのですね。 とりあえずこれで慌てる事も無いので、一安心かな。 それよりも切羽詰まってきた父の日のプレゼントを悩もうっと…

誕生日プレゼント

弟の誕生日がもう直きなので、何をプレゼントしようかと思っていたら、Tシャツが欲しいとのことだったので、探してみました。 好きなブランドを確認し、初めてZOZOTOWNで購入してみました。 色はホワイトで、柄はお任せだということだったので、悩みに悩んで…

お茶

カモミールのお花が採れたので、お茶を作ってみました。 乾かしている時から、中々良い香りがして良い感じ。 実際にお茶を入れてみると、素晴らしい香りの美味しいお茶になりました。 口の中にふわっと広がる花の香りが素敵。 寝る前にちょっと飲んで、リラ…

とりあえず

これだけ騒がれていると、何となく見てしまいますよね、金環日食。 日食グラスを家族の分しか買っていなかったので、会社で丸く穴開けた厚紙で形を見ておりました。 しっかし、何とも、凄いものですね。 基本的な法則に則って動いているものですが、いざ何か…

お茶の時間

お休みの時のお楽しみ。 三時のお茶。 今日はルピシアの軽井沢限定の紅茶と、お菓子というかケーキ。 マーマレードのケーキで、とっても美味しかったなぁ。 また、食べたいけれど、お土産物なのですよね。 自分で買いに行こうかしらん。

テロって・・・

何処かのTVで誰かさんが、関電さんに「停電テロ」とかって言ったそうで。 東電さんの時にも思ったけれど、現場で一生懸命電気を送ろうと悪戦苦闘している人たちを良くここまで悪し様に言えるものだと思うのです。 誰かを悪役にすれば、確かに世の中簡単です…

回復しない

今日も今日とて、何だかフラフラです。 頭痛と微妙な腹痛? 立っていたり、起きて行動していると冷や汗がダラダラ。 フラフラしながら、一日過ごしました。 早く良くならないかなぁ。

どうにも

体調は優れません。 微熱が続き、吐き気とちょっとだけ頭痛。 鼻水も止まらず、お腹の調子も今一。 とりあえず、かかりつけのお医者さんでお薬を頂いてきました。 うぅ〜ん、怠い。

山菜

たらの芽、ウド、蕗の薹。 竹の子にホタルイカ。 色々と頂きましたが、今日はたらの芽と今シーズン初のコシアブラを頂きました。 さぁ、天ぷらだぁ。 美味しい食事食べて、元気充電。 体調不良を吹き飛ばしたいものです。

たまってきたかな

昨年の弟のハワイでの結婚式で使い果たしてしまった500玉貯金。 その後も零からはじめ、一寸ずつ貯まってきたような今日この頃。 貯めている箱が重くなってくると、何だか凄い充実感です。 まぁ、そんなに急激に貯まる訳でもないですが、楽しいもの。 た…

買わなきゃ

ドリームジャンボ宝くじが発売になりましたね。 買わなきゃ!と思いつつも、今のお財布の中身では夢も買えぬ、と思ったり。 ドリーム10(TEN)も買いたいなぁ。 と言うか、当たらないかなぁ。

何だかなぁ

ここ数日大分寒いですね。 薄着になったかと思ったら、またも一枚羽織る感じです。 日中も日が当たっていないと、寒い事寒い事。 外の方が若干暖かいくらいだったり。 でも夕方になって日が陰ってくると、本当に寒くって、暖房の出番だったりします。 ふぃ〜…

調子が

今日は、怠いし眠いしでちょっと体調が良くないなぁ、と思いながら過ごしました。 家の仕事(掃除だとか洗濯だとか)を終わらせ、買い物をすませた後、やっぱりふらふらすると思って体温を計ってみると、ちょいと微熱気味。 悪化する前に治さなきゃ。 幸い、…

あれれ

昨日、本当なら今度の日曜日に届く筈だった母の日のお花とお菓子が何故かフライングで届きました。 な、何で? と思いながらも、届いてしまったのはしょうがあるまいってものですが、ちょっと残念。 まぁ、母はとっても喜んでくれて良かったのですがね。 他…

整理

毎月の基本費用というかってありますよね。 食費、光熱費、水道代。 その他、携帯電話、インターネット、各種保険、ガソリン代。 我が家の場合は、家を建てた後なので、住宅ローンも。 ちょっとでもお安くなるように、一つずつ見直しです。 とはいえ、面倒臭…

今度は

先日固定資産税の納税通知書がきたかと思ったら、今度は自動車税です。 まぁ、この時期仕方が無いのですけれど、いやはや。 分かっている出費なのでいいのですが、それでも、結構な額ですよね。 税金は毎月引かれ、さらにこの時期引かれ。 それなりに納めて…

手続き

住宅の固定資産税の納税通知書が届きました。 いやはや、減税がある筈とは言え、結構なお値段ですねぇ。 貯蓄するためには、しっかり頑張って節制しなければ。 とりあえず、今後の納税手続きを簡単にするためにも、引き落とし手続きだけは済ませておこう。

ゆっくり

今日は7時過ぎにゆっくりと起床し、朝ご飯。 お宿のご飯だったのですが、これがまた美味しいのなんの。 珈琲も凄く美味しかったのだけれど、近くの丸山珈琲のだったのかな。 とりあえず、ゆったりして9時半頃お宿出発。 今日の目的地は、軽井沢プリンスシ…

今日は

珍しく軽井沢方面へ一泊で妻と出かけてきました。 朝のうちから家の掃除やらをすませ、お昼にかけてドライブしながら出発です。 とりあえず、先ずは妻が見た事も無いという鬼押出しという場所へ。 子供の頃初めて親に連れて行ってもらったときに、この世の光…

お風呂

テルマエ・ロマエを見に行ってきました。 映画オリジナルに上手く描いてあって、凄い楽しかったです。 笑い声がそこかしこから聞こえる、楽しい映画でした。 更に、終わった後にも何やかんやと楽しくお喋りできる作品かと思います。 うぅ〜ん、良い映画作っ…

タイ

バルーンを見た後、現場で前々から気になっていたラーメン屋さんのラーメンを食べた後、高原をドライブしながら家の方へ。 お昼は気になってはいても入った事の無いタイ料理のお店。 お肉、香草のたっぷりで美味しかったです。 けど、やっぱり味付けがちょい…