2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お寿司

今日は会社の飲み会で、お寿司屋さんでの食べ放題、飲み放題という企画でした。 いやはや幸せな企画だなぁ、と思っていると、若い人が調子のってお寿司を沢山頼みすぎてしまい、凄い事に。 残すなんて言う事はとんでもないと、皆で一生懸命食べていたのです…

楽しみ

地元のホテルに入っている、和食料理店へ初めて行ってみました。 和食という事で、私の食べたいものが沢山です。 美味しくって写真を取るのを忘れてしまいましたが、岩魚と鮎の塩焼き、天ぷらの盛り合わせ、サラダ等々を単品でお願いしました。 幸せでござい…

バイハザード

” RESIDENT EVIL: AFTERLIFE”を見て参りました。 第四弾になりましたが、前作あたりから私のツボからは外れまくっている感じですが、まぁ、ここまで来たら最後まで、みたいな気分です。 見てみると、本当にゲームの世界なんでしょう。 ゲームとは別世界だと…

作るポイント

老いも若きも家族で住む家を作るにあたって、私が特に気をつけて考えてきたのが、”年を取った時にも安全な家”、そして、”子供にも安心な家”でした。 基本的に一階で両親は生活の全てが出来るように設計し、角には丸みを、二階の子供部屋には遊びも兼ねて、明…

ペン

先だってふらりと入った文房具屋さんで出会った万年筆。 ちょいと調整が必要だというのと、カートリッジが無いのかの確認でお預けしておりました。 で、今日、調整も終わったとの事で、早速受け取りに行ってきた次第です。 SHEAFFERの万年筆 タルガ 1001XG …

免許

運転免許証の更新時期ということで、手紙が届きましたので、今日早速更新手続きを行いに、運転免許センターへ行って参りました。 朝一番で、8:30から受付との事でしたので、15分前くらいに行って、待っていればいいかなぁ、と思っていた所、既に受付開…

時代劇

13人の刺客を見て参りました。 いやはや、時代劇でした。 松方さんの殺陣は凄く綺麗で、”あぁ、流石だ”と思いつつも、どうしても遠山の金さんを思い出してしまうんですよねぇ。 ユーモアが所々にあるんですが、ちょっと?って所もありつつも、全体としては…

ケーキとか

帰り際にケーキ屋さんがあったので、ついつい購入してしまいました。 いやはや、美味しかったです。 甘いものは幸せ気分にさせてくれるので、大好きであります。 食べたくって、写真を取り忘れてしまったくらい。

眼鏡とか時計のベルト掃除に

先日、アマゾンで注文したCITIZENの音波洗浄機が届きました。 で、早速開封。 結構コンパクトで、感動です。 更に、実際に使ってみると、これまた感動。 眼鏡は凄くクリアな視界とともに、レンズ以外がものすごく綺麗になって大満足。 時計も大分汚れが落ち…

お洒落っぽくて

今までお洒落っぽくて、若い雰囲気だったので、中々入れなかったお店ですが、お昼に覗いてみると何と定食が。 ということで、折角だと入ってみました。 頼んだのは、唐揚げ定食です。 量が多くて、ちょっと吃驚でしたが。 また、行ってみたいお店が増えまし…

お買い物

アマゾンを覗いていると、気になるものとか結構あって、危険です。 ついつい、買おうかなぁ、って思ってしまうのですよねぇ。 で、今日も今日とてサイトを覗いている中で、一つ注文をしてしまいました。 今日の夕方には発送連絡が来た所からすると、明日か明…

秋と言えば

矢張りこの時期になれば秋刀魚が食べたいと思い、今日は買ってきてしまいました。 中々大きくて、身もあつく、油も乗っていて美味しい秋刀魚でありました。 季節の食材は美味しいですけれど、ここ数年、色々と季節的な物の時期やとれ方が変わってきていると…

ドーナツ

たまに無性に食べたくなるドーナツ。 今日はミスタードーナツで、家族の分含めて10個程買ってしまいました。 美味しいなぁ。 でも、運動しなきゃだなぁ。

帰り道

帰り際、何時も気になっていたラーメン屋さんに寄ってみました。 と言いますか、中華そば屋さんでしょうか。 小さなお店で、一杯500円。 作っているのは、72歳だけど、どうみても50代な感じの女性。 凄い懐かしくって、中華そばも優しい味で、最高で…

美術館

今日は、地元の美術館でトリックアートの世界というものが開催されていたので、見に行ってみました。 目が疲れるのですけれど、やっぱり面白いものですねぇ。 よく考えるなぁ、というのと、本当に絵がうまいという感想が一番かなぁ。 東山魁夷の常設展も素晴…

武士

「ちょんまげぷりん」という映画を見て参りました。 いやはや、これはオススメです。 私としては好きな、ユルイ感じの楽しい映画でした。 笑いあり、シリアスあり、涙あり。 そして、美味しそうなケーキやプリン。 子供の事を考えると、生活の中心についてし…

ラーメン・フェスタ

今日はとある買い物の為に東急に行った所、ラーメン・フェスタなるものが開催されておりました。 期間限定で三組のラーメンが発表されるという事らしいです。 私が頼んだのは、まぁ、やっぱりかぁと言わんばかりに、つけ麺。 ぶし系で、あっさりしていて食べ…

油が

久々にとんこつのラーメン屋さんに行ってみました。 美味しかったんですけれど、やっぱり油が凄かったです。 ここ最近、この重さが後を引きます。

外構工事

家の外構工事の見積りが届きました。 今現在悩んでいるのが、駐車場を舗装しようか、様子を見るか、です。 車4台分のスペースを全部コンクリート舗装すると、結構な額になるので、悩むのですよね。 うぅ〜む。

手直しお願い

気になっていた文房具のお店にお邪魔してみました。 結構古くからあるのですけれど、今まで入った事がありませんでした。 近くの人に聞いても、筆記用具を買うというよりはトロフィーとかをお願いすることが多いみたいな事を言われていたので、入りにくい感…

初めて見る

家の支払い第一回目を行ってきました。 いやはや、大金ですね。 初めて見るような振込を行いましたが、処理自体は淡々としたもので、まぁ、簡単なのですけれど。 積水ハウスで入金確認できましたと言われるまで、ちょっと気が気じゃありませんでした。

仮住まいなので

仮住まいでボトルを置く場所が無いもので、あまり買えないのですけれど、ナイトキャップのホットッカクテルにでもしようと一本購入して参りました。 飲みやすいので、ついつい飲んでしまうお酒だったりするんですよね。 更に何時もの洋酒店で購入していたの…

設備でちょいと悩む

色々と付けたいというか付ける予定の設備はあるのですけれど、そんな設備の一部で仕様をどうしようかと悩んでしまったりもします。 エアコンや浴室の装備(浴室テレビ、浴室乾燥暖房、洗面所の送風暖房機)、非常灯付きコンセントの仕様、スイッチ等々。 壁…

細々と

今日は、父のメールアドレスを追加で設定してみました。 光の契約にしたところ、家族のメールアドレスの4つ目までは無料との事で、気軽にできました。 引っ越し前にも電話や水道、電気、郵便の手続きをしておりましたが、ここいらで手続きの類いも終わりか…

行方不明なので

クロネコさんのお任せパックで、カフスやタイピン、アクセサリー等々が、多分コンテナにあるんだろうという感じに行方不明になってしまったので、長袖になる前にとカフスとタイピンだけでもと購入してまいりました。 Patrick COXのカフスは小振りながらも、…

トマト

家の打ち合わせの余韻に浸りつつ、夕飯にトマトのパスタを食べて参りました。 たっぷりトマトに、幸せ気分でございます。 でも、ちょっと食べ過ぎてしまったかなぁ。

仕上げの打ち合わせ

家の最終というか設計についての、とりあえず完成形までの打ち合わせが終わりました。 最後まで悩んだのがコンセントの位置と個数でしょうか。 それ以外は、都度都度生活する姿を考えながら、微修正を加えながら打ち合わせを行って参りました。 とりあえず、…

家具の一部

今日は新居に入れる家具の一部を注文してきました。 といいますのも、大工さんに転倒防止を設置してもらう予定のテレビボードと本棚です。 両方とも前々から検討していて、色や形についてもインテリアコーディネーターさんと調整済みなので、今日は注文する…

またまたラーメンですが

美味しいラーメン屋さんでお気に入りなんですが、ここ最近お邪魔していなかったお店に久々に行ってみました。 で、新作のつけ麺を頂きました。 美味しかったなぁ。

気になっていたアリス

不思議の国のアリス展というものがとある美術館で開催されていて、前々から気になっていたので、ちょっと時間がとれた今日、行ってみました。 これが、中々楽しくて、程よい感じでした。 気楽に見るには、重すぎなくて、子供も大人も”そうなんだぁ”で終われ…