2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出張の準備

出張がありそうな気配なので、交通機関についての調査と宿泊場所の選定作業をしてみました。 まぁ、それほど難しい場所ではないですし、距離も4時間もあればついてしまうので、ある意味そう準備はいらないのですけれど。 でも、宿泊施設は部屋でのインター…

ちょっと気を入れて

お休みがズレて平日のお休み。 さて、やりたい事は沢山あれど、まずは掃除だと頑張ってみました。 ついでに、消耗品関係のお買い物。 そんなこんなで、午前中は直ぐに終わってしまいました。 勉強もしなければ行けないので、今日はここまで。 映画も見に行き…

カニ

今日は、お土産に貰ったカニを食べました。 いやはや、無言のようで無言でない不思議な時間。 なんであんなに必死になってしまうのでしょうか。 でも、美味しくって大満足でした。

RONSON

私も使っているライターで、RONSONと言うメーカーの物があります。 で、そのライターと同じ物を使っている同僚が興味本位で本体を分解したらしいのですが、それから火がつかないと言ってきました。 まぁ、そんな事を言われても私は修理の技術を持っている訳…

genten

gentenが10周年だそうですね。 今日、カタログといっしょに案内が届いて、遅まきながら知った次第です。 時期も時期なので、メンズで私の好きなテーラード・ジャケットがあればと、今度お邪魔してみたく思いました。 カタログを拝見すると、デスク周りの小…

夜に寄ってみると

何時も昼にお邪魔しているお店に、たまたま時間が良かったので夜に初めて寄らせていただきました。 基本的な所は変わらないのですが、雰囲気がちょっと違っていて面白かったです。 店内に入るとメニューと一緒にこんなランプを持ってきてくれました。 奇麗で…

TAKEN

見て参りました”96時間”。 親父殿が娘さんの為に、只管頑張るお話でした。 大活躍しすぎなお父さんは爽快です。 序盤の娘命な姿から、娘のピンチにこれでもかと突っ走る姿への移行が巧かったなぁ。 動作一つ一つも、なんだか職人っぽくて面白かったですし…

音楽

FMラジオを聞かなくなってから、中々新しいCDを買わなくなってしまいました。 また、一曲程度の気になる物はiTunesで購入してしまったり。 インターネットラジオで音楽を聞くと言うのと、今まで持っていたアルバムを取り込んでiTunesで聞くスタイルが私の中…

何時もと違う?

移動時間や待ち時間という物は、とても長く感じます。 何かをしている時は短く感じたりもしますし、同じくやっている事があってもそれが嫌な事だと凄く長く感じたり。 結局認識の問題なのだろうと思うのですが、不思議なものです。 楽しい時間は過ぎ去るのが…

アルフ

アルフ 〈ファースト・シーズン〉 コレクターズBOX [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2009/08/26メディア: DVD購入: 4人 クリック: 85回この商品を含むブログ (29件) を見る昔喜んで見ていたアルフのDVDが届きました。 ブラックユーモ…

義務、そして何よりも

衆議院議員選挙が8月30日と迫って参りましたね。 毎日があまりにも早すぎて、びっくりするくらいです。 しかし、まぁ、しっかりと各党の言っている耳障りの良い世迷い言を聞いて、政権公約を確認して投票せねばなりません。 一つだけの媒体からではなく、…

珈琲や紅茶

疲れた時とか、リラックスしたい時、珈琲、紅茶、お茶といったものの香りは妙にホッとします。 良い香りがふわりと香ると、気分が軽くなるのは不思議な物です。 イライラしている時には、手間をかけても美味しい飲み物が良いのかもしれません。 会社だと手間…

親子

今日、道を通行しているとカルガモの親子が道を横断して行きました。 おぉ、可愛いなぁと思いながら信号で止まっていると、青信号の横断歩道を親子の猫が渡ってゆきました。 これまた、可愛いなぁと思いながら見てから、先に進んでいると、今度は犬の親子が…

秋の空気

今日は一日中肌寒いくらいで、秋の空気でした。 風も冷たいし、朝夕は半袖では寒いくらい。 こんなにも、一日一日の陽気が違うと体がついてゆきません。 過ごしやすいは過ごしやすい陽気だったのですが、農作物も心配ですし。

パンク

何時以来か分かりませんが、今日自転車の後輪がパンク致しました。 といっても、仕事が終わって帰ろうと自転車を取りに行った時に気がついたのですけれど。 で、これまた何時以来か分かりませんが、自転車屋さんでパンク修理をしていただきました。 高校時代…

プレイステーションとか

最近、PS3を買ってからプレイステーションストアを使うようになりました。 昔のゲームとかお手頃価格でかえるのが面白いですし、思いのか使い勝手が良くて好きかもしれません。 欲を言えば、タイトルをもっと増やしてほしいと言う所かな。 サターンのソフト…

ナイトミュージアム2

見て参りましたナイトミュージアム2。 前作の楽しさが忘れられず、絶対に見に行こうと思っていた一本です。 ただ、今作はちょっとドタバタ劇というよりは、何だろう絆をテーマにした感じかな。 でも、ちりばめられた小ネタの数々には、思わず吹き出してしま…

音色

鈴虫の音色が聞こえる季節。 時の流れは早いものです。 夜に聞こえるこの音色は、何とも心穏やかにさせてくれる音だと思いながら、聞き惚れている次第。 季節によって異なる庭や山々を見ていると、何とも不思議な心持ちになるのです。 何て奇麗なのだろうか…

少しの間調子が良いと思っていたら

暫く風邪をひく事もなく、結構元気でいられたので、少しばかり油断してしまったようです。 調子が良い時というのは、その良い状態の幸せさを忘れてしまっているような気がします。 当たり前だと思っている、当たり前ではない事の幸運を考えつつ、早く体を直…

つけ麺

今日、出先でたまたま見つけたラーメン屋さんが昼前にも関わらずとっても混んでいたので、ついつい誘われるかのように入ってみました。 で、つけ麺大好きな私は、何時ものごとくつけ麺で、しかも辛つけ麺をお願い致しました。 唐辛子が結構入っていたりと美…

秋冬

ちょっと前なのですが、秋冬モデルの服のカタログが色々なブランドから届きました。 といっても、たまに買うお店ばかりなので、カタログをみると若干欲しくなってしまい、まさに送ってきた方々の思い通りになっている感じです。 そろそろ、秋冬のスーツも新…

紅茶

ミスタードーナツ等を買ってくると、やっぱり紅茶なんかも飲みたくなるわけです。 が、ここの所結構な勢いで飲んでいたので、茶葉も心もとなく。 なので、二つほど買ってきました。 水だしでも結構使っているので、減るのが早いのですよね。 美味しいので、…

今日は二つも

会社帰りに、その日の夜に食べたいものや翌朝食べたいものなどを、ついつい買って帰る事が結構あります。 今日は、ケンタッキーとミスタードーナツの二点。 ケンタッキーのレッドが気になっていて、ついついです。 まぁ、あまり辛いというほどでもないので、…

水だし

珈琲は水だしだったり、お茶は氷出しだったりで飲んでいるのですが、紅茶はここ最近やっていないなぁ、と思い、早速夜にセット。 ティーパックに入れて、一晩置いておけば出来上がりなので、ある意味とっても簡単でやりやすいにも関わらず、手抜きしていた訳…

全集

先日一巻だけ見つける事ができたラヴクラフト全集ですが、近所の本屋さん巡りをしてみても他に見つからなかったので、アマゾンで残り全部購入してみました。 頼んですぐに届くのも嬉しい所ですが、やっぱり最初に買うのは見てちらりと読んでみないと買えない…

新しいお店

お昼の楽しみは新しいお店で、美味しい何かに出会える事かもしれません。 で、今日も今日とてイタリアン大好きな私はパスタなんぞを頂くと同時に、大好きなデザートを求めて新しいお店に行ってみました。 まずはシーザーサラダ。 続いて、 単純ながらも大好…

掃除の一緒に

私は、一定期間おきにバルサンをしているのですが、タイミングというか、その日のスケジュールが結構大事だったります。 朝出かけ際にセットして行くのは当然として、帰るのが遅くなったり、外でしっかりと運動してきたりしてしまうと、その後の掃除が大変で…

面白いものとか

時間があったので、ぶらぶらと街中を歩き回ってみました。 すると、フリーマーケットが開催されていたので、覗いてみる事に。 色々なお店があったのですが、全体的に女性服のお店やビーズアクセサリーなどが多い感じで、何の目的で見てるんだよ!と言われそ…

カスタマーサービス

SONYのスカパーチューナーが壊れた件で、ちょっと前にカスタマーサービスへ電話したのです。 対応もとても分かりやすく、状況や修理の日程(何と修理お為に家まで来てくれるのだそうでして)を見たい番組とかを勘案して決めてくれました。 更にその後、当日…

ホラー

ホラー作品と言いますか、神話体系のようにも語られるラヴクラフト。 その全集として発売されている内の一巻だけが近所の本屋で売られていたので、買ってみました。ラヴクラフト全集 (1) (創元推理文庫 (523‐1))作者: H・P・ラヴクラフト,大西尹明出版社/メ…