2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

すっきりと

最近、何だか色々とすっきりしないような日が続いているので、ここらで一杯すっきりとしたものでも飲もうと、チャーリー・チャップリン (Charlie Chaplin)を作ってみました。 アプリコット・ブランデーとスロー・ジン、そしてレモン・ジュースをそれぞれ等分…

500

何時の頃からか、500円玉が小銭入れにあると、昔吸っていた葉巻の箱に入れるような習慣ができていました。 なので、何時も小銭入れの中身は何だか少ないし、千円を崩すと直ぐに終わるなぁ、とか思っていたのですが。 半分無意識のように溜めていたので、…

病院

先日から、微熱が下がらず、のども痛いし、目眩もするし、関節も痛い。 ついでに頭も痛くて、だるいと言う事で、時間を作って病院に行って参りました。 インフルエンザでは無いだろうなぁ、とは思ってはいても、本当に違うのかを確認せねば周りの方にも迷惑…

納車

Z3が納車され、早速一走りしてまいりました。 中々乗りやすくて良い感じです。 3.0なので、パワーもあって、ストレスはありません。 うぅ〜ん、新しい車が来ると自分も新しい車に乗りたくなってしまいます。 ソアラとかボクスターあたりなら・・・。 でも、M…

探していた物

先だって欲しい欲しいと言っていた、ロッシ・ダジアーゴの帆船ボトルですが、どうやら輸入が出来なくなったようで。 帆船ボトルは帆船ボトルでも、蛇口の無い物は大丈夫らしいのですけが、蛇口が付いた方はその部分からお酒のほうに規定以上の金属が溶け出し…

ベルトポーチ

もう直きに父の誕生日だと言う事で、一生懸命プレゼントを探していたのですが、父の満足するベルトポーチが近場では取り扱っておらず、先だってHERZに注文を行いました。 E-37-Aです。 インターネットでの購入では、写真だけで物が手に取れないから嫌だと言…

冬だなぁ

ここの所、空気がとっても乾燥していますね。 部屋の加湿器は、フル稼働で頑張っております。 入れても入れても、直ぐに水が無くなってしまうくらいに。 こんな時期は風邪を引かない様に気をつけねばいけないと思いつつ、もう既に風邪を引いた模様です。 咳…

相棒-劇場版-

今更ながら、相棒-劇場版-を見ました。 でも、私テレビでやっていたドラマを見た事がないのです。 見たいなぁと思いながら、未だ見ていない作品であるドラマの映画版を先に見ると言うのも不思議な感じですが。 さて、感想としては、先ず水谷豊の彼らしい動き…

余市

余市の1988。 限定で1300本というこのお酒を飲んで参りました。 知り合いのbarからお声をかけて頂いての参加です。 いやはや、幸せな時間でした。 人数の限定もあって、しかも好きな人たちばかりですから、みょうに顔見知りが多かったりもしましたが…

007

先だって慰めの報酬を見てから、カジノロワイヤルを再度借りてきて見てみました。 いやはや、面白いですね。 なんだろう、このすんなりと入ってくる感じは、とか思ってしまいました。 6代目ボンド就任時、とっても批判が多かったダニエル・クレイグ。 かくゆ…

インク

部屋で使っているプリンタのインクを買って参りました。 実は、終わりそうだよという警告がモニターに現れてから結構経ってしまい、ちょっと慌てながら買いに行った次第です。 流石にまだ色がおかしくなるような事はないのですが、いざ大切な印刷の時にイン…

ウニとカニ

何時も気になっていたイタリア料理店に行ってみました。 仕事が何時もよりも早く終わったので、夕ご飯としてのお邪魔です。 もともと裏通りの分かりにくい所にあるお店なのですが、買い物の時とかに何時も遠くから見ていたお店です。 入ってみると、表からも…

おぉと思った時

何だか何時も言っているような気がしますが、ラジオのお話。 私はラジオを聞いていて、「これは良い」と思った時、アーティスト名と曲名を覚えようと頑張ります。 でも、当然運転中ですから、注意は周辺状況、安全確認が第一で、ふと忘れてしまったりしてし…

久しぶり

ここの所雪が積もっていたり、道が凍っていたりで、なかなか自転車で通勤できませんでしたが、今日は久方ぶりに道も乾いていたので自転車に乗ってみました。 そんなに寒くも無く、自転車で動くには気持ちがよく、朝からすっきりとした感じでした。 凍ってい…

気になる

ホンダのモンキーがフルモデルチェンジだそうですね。 乗ってみたい一台ではありますし、50ccで燃費が100km/lは中々魅力的です。 置いておくのも楽そうですしね。 いっその事マグナを出してしまって、モンキーに入れ替えようかな、とも思ってしまいま…

サービスエリア

仕事柄高速道路もよく使うのですけれど、途中で寄るサービスエリアのお土産コーナーは何時も少しばかり楽しみにしていたりします。 場所によって色々と置いてあるのも楽しみですし、食べ物も楽しみ。 ご飯の時に欲しくなるようなものも、お菓子もどっちもつ…

007

007/慰めの報酬を見て参りました。 これはまさにアクション。 とってもスピーディーで、面白かったです。 笑いは無かったですが、だからこそ私的には面白かったのかもしれません。 アストン・マーチンかっこ良いなぁ、と思いつつ、しっかりと何時もの如く大…

ブラインドネス

視界が真っ白になる伝染病が大流行する国と人間を描いた映画です。 物が見えなくなるというも、とてつもない恐怖を感じさせますが、それ以上に恐怖を感じさせるのは原始的な人間の反応かもしれません。 すごく色々な感情や思惑、欲求等々の行動をとる登場人…

チェ 28歳の革命

見て参りました、チェ二部作の第一弾。 感想の一言は、「予習が必要だなぁ」でした。 物語は淡々とあるがままに史実を描いているので、何故?どうして?と思う場面や、チェが今の時代に至ってもここ迄愛されている意味とかは分かりづらいでしょう。 革命とは…

Z3

弟が、中古ですが、BMWのZ3を購入する事になりました。 3.0で、電動トップです。 うぅ〜む、自分の車でもないのにとっても楽しみ。 もともと私の場合、MINIの購入は、購入予定だったZ3が唐突に車屋さんに入ってこなくなったのが原因ですから、楽しみ具合…

気になっていたお店

前々から気になっていたパン屋さんでパンを買ってみました。 バスで通勤する時に何時も通り過ぎていたお店です。 ここ最近雪が凄くて自転車では通勤できず、渋々バス通勤しているので良いタイミングだと思い、帰り際に行ってみたのです。 入ってみると色々な…

忘れ物

今日、携帯電話を持つ様になって初めて携帯電話を持っていくのを忘れてしまいました。 家の机の上に用意してあったにも関わらず、です。 何とも情けない限りです。 家を出て暫くして気がついたのですが、バスの時間も迫っていて帰るに帰れずそのまま一日過ご…

何だかいきなり冬まっただ中

今日は朝から雪が大降りでした。 帰ってくる頃には、結構な量が積もっていて、ちょっとびっくりしたり。 まだ雪も降っていますし、若干解けていた部分が明日の朝の寒さで凍るだろうと予想出来る状況。 明日の朝が怖いです。

久しぶりのボウリング

今日は、会社の同僚とボウリングに行って参りました。 いやいや、本当に久しぶりでした。 もともと上手く無い人間ですので、結果は散々でしたが、楽しい一時でした。 明日は、腕が筋肉痛になっていそうで怖いですが。

事故

今日、買い物に出ている時突然知り合いのメカニックさんから「弟君が事故したらしい。しかも、今救急車で運ばれている所って保険屋さんから電話がきた」と連絡がきました。 全く持って想定外の出来事で一瞬頭が真っ白になってしまいました。 聞いてみても、…

冬には冬の

知り合いから、キリマンジャロ、ハワイコナ、モカ、ブレンドと沢山の豆を頂いたので、今年始めての水出し珈琲を入れてみました。 サイフォンでも飲みましたけど、何だかんだで冷たい珈琲も飲みたいのです。 しかし、世ではモカもどんどん品薄になってきて、…

増えてゆく

会社の仕事の関係や、自己啓発で用いる参考書は結構馬鹿にならない量になります。 当然部屋に沢山になってきてしまう訳です。 とは言え、捨てるにも忍びないですし、何より家のパソコン等は更新してゆくので新しくなりますが、会社ではアプリケーションの更…

ミニノート

遅れた話題ですが、ソニーからミニノートが発表されましたね。 ちょっと見た感じ、結構ツボな雰囲気なので気になっております。 実物が展示されたら実際に見てみて、動かしてみて、買おうか買うまいか決めたい所です。 シャープの携帯電話 docomo PRO series…

ペン字

ボールペン字講座というもので、字の書き方を勉強しようかと画策中です。 毎日、ちょっとずつでも前に進めたら良いなぁ。 とりあえず、私らしいとさえ言える汚い字をある程度でも見れる字にしたいものです。 いや、もしかしたら私の場合、字が汚いのは性格を…

ケーキ

ロールケーキを見かけると、ついつい食べたくなってしまいます。 しっとりとした生地に、ふんわりした生クリームやカスタードが入っているのを見ると、我慢するのも一苦労。 でも、たまにはやっぱり食べたいので買ってしまったり。 今日も、シフォンケーキと…