2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らのミライへ逆回転

見て参りましたですよ。 僕らのミライへ逆回転。 好きですねぇ、私。 こういった雰囲気大好きです。 懐かしい情熱みたいな、それでいて熱いというか。 学生時代とかそんなへんてこなパワーに溢れている映画でした。 最後あたりにはちらっとシガーニー・ウィ…

デス・レース

見て参りました「デス・レース」。 この映画は、細かく考えずに見る映画だと思います。 スピード感で見せてくれますから。 車については、ノーマルでは現れませんし、戦車みたいになっているので、カッコいいとはちょっと違うかな。 レースというよりは、殺…

頂き物

何時もの洋酒店で飲み終わってしまったディサローノ・アマレットを購入した際、ウンダーベルク(underberg)を頂きました。 ドイツの有名な薬草酒ですね。 癖のある味ですが、ペルノも好きな私にはそれほどでも無い、面白いお酒と感じる一本です。 一本あた…

お弁当

今日、同僚の分もあわせてとあるお弁当屋さんでお弁当を買った時の事です。 混んでいる訳ではなかったのですが、お時間かかります、というのはキッチン等の事情でしょうがないのだろうなぁ、と思っていたのですが、20分程待って出来上がりを持って帰った所…

ハンティング・パーティ

今更ながらに見ました、The Hunting Party。 虚構が全面に出ているのに、妙にご都合主義な所があったり、ブラックユーモアが散りばめられていたりと、結構楽しめました。 言葉一つ一つが結構面白いとも言えるかも。 皆分かっているけれど、実感に乏しい「人…

ダージリン急行

やっとの事で、見ましたです「ダージリン急行」。 一言で言うなら、私の感想は「へんてこな映画」ですかねぇ。 すごく盛り上がるでもないですし、凄く感動するわけでもないし、凄くリラックス出来る訳でもないのですが、何だか不思議な楽しさがあります。 イ…

ヒートテック

ユニクロで大々的にCMを行っているヒートテック。 噂通りに良い物かは分かりませんが、本当なら自転車通勤には心強い味方です。 と言う事で、実は昨日買ってみました。 上を4着と靴下を2束です。 さて、効果の程はどうなのかなぁ。と今日の朝若干ワクワク…

CrossOver Mac 7 Pro

Mac

前々から気にはなっていたこのソフト。 とうとう購入してしまいました。 元々はWinはWinで、MacはMacでと思っていたのですが、並行で作業する場合だとか、一々立ち上げるのが面倒くさい時には、一台で色々できた方が嬉しいのも事実でして。 という意味からで…

野沢菜

今日は、野沢菜を漬けました。 この時期ならでは、ですね。 今年は初めて、一日塩水に浸してからお菜洗いを行ったのですが、これがとっても大正解。 凄く野沢菜がしなっとしていて、洗いやすくて漬けやすいのです。 一日余分に時間だけはかかりますが、何せ…

花火

今日は、花火でした。 寒い空気の中、美しい大輪の華が夜空に咲いておりました。 しかし、何ででしょうか、最近綺麗な物を見ると涙腺が緩くなります。 一瞬の美、儚い美しさ、消える定めの事象。 寒さも忘れて、見惚れてしまいました。

お買い物

新調したくなったコートと靴を探して、お店をまわってみました。 先ずはコート。 しかし、何件もまわったのですが、中々欲しいものがありません。 何だかちょっと違うのですよね。 ラインが好きじゃなかったり、丈が理想と違っていたり、色が微妙に異なると…

ハッピーフライト

楽しみだったハッピーフライト、やっと見て参りました。 いやいや、面白かったです。 とりあえず、主役は職人って感じ。 誰が、と言う訳では無いけれど、皆がかっこ良かったです。 そして、魅力的でした。 予告を見ている限りCA中心に描かれているのかと思い…

好きなもの

私が週に一度程度訪れるbarでは、バーテンダーさんが作って下さった私向けオリジナルのカクテルがあります。 注文する際にも、カクテル名を私の名前+スペシャルと名付けて下さったので気楽に頼めます。 何時も、最初の一杯と最後の一杯は決まっているのです…

欲しいかも

仕事や勉強や趣味、色々な場面でインターネットで情報収集する機会があるのですが、そんな最中に欲しいと思ってしまう一品に出会う事は良くある事で。 今回気になっているのがLeica DISTO D3という簡易なレーザー測定器です。 距離や傾き、容積に面積と多種…

とうとう

何時降るか、といった秒読みのような時期ではありましたが、とうとう今日雪が舞いました。 私の住んでいるあたりでは積雪はありませんでしたが、ちょうど通勤の時間程にちらちらと雪が舞っておりました。 霜は結構前から降りておりましたが、雪となると途端…

初めて入る店

外に出ている時、ご飯を食べるのに何時ものお店だけでは面白くありません。 美味しい所や、自分の好みにあった所は一回入っていれば、後はその味を思い出して行きたい時に行くというスタンスな私ですから、必然的にあそこが良いという位に行き先が決まらない…

略語というか何と言うか

日頃使う訳でもないし、使う必要性も感じ無いのに、何故か頭から離れない不思議な言葉ってありますよね。 それはもう色々とあると思います。 知っているからどうなんだ、みたいな雑学。 まぁ、楽しいと言えば楽しいですし、勉強と言えば勉強である訳でして。…

沢山あるなぁ

整理を兼ねて、部屋の整理をしていた所、カセットテープが結構な量出て参りました。 ビデオテープは少しずつDVD化していっているのですけれど、カセットのCD化は進んでおりません。 まぁ、PCと接続する術を今の私が持っていないのですけれどね。 聞いてみる…

お水

家で飲む水を汲みにいき始めて暫く経つのですが、この時期は暗くなるのが早くて、手元がよく見えなくなってきます。 ライトも無い場所で水が湧きだしているだけの所ですから、しょうがないと言えばしょうがないのですけれど。 水量は結構ありますので、汲む…

秒速5センチメートル

今更ですが、明日から始まる地元の映画祭の前夜祭で今日見て参りました。 地元出身の監督と言う事もあって、前作である『雲のむこう、約束の場所』も拝見し、好きな雰囲気である事は分かっていたのですが、何とも不思議な感覚が後に残る素敵な作品でした。 …

櫻の園

たまたま時間が丁度良かったので、見てみました「櫻の園〜さくらのその〜」。 青春映画です、本当に。 穿った見方とか評論したい人間でなければ、何となく懐かしい気分にさせてくれるような映画な気がします。 結構好きな映画でした。

毎日使うものは色々ありますが、靴もその一つ。 出歩くには、必ず履く物ですしね。 色も形も様々で、使う場面によっても異なるこのアイテムも、気になる物が数多くあります。 白い革靴も欲しい気がしつつ、何時も無難な色になってしまうんですけれど。

陰陽師

本屋さんでここ暫くゆっくりと本を見ていなかったせいか、買いそびれていた本が結構ありそうなので、今日はじっくりと文庫のコーナーを見ておりました。 すると、気がついていなかった本がやはり。陰陽師 瀧夜叉姫 上 (文春文庫)作者: 夢枕獏出版社/メーカー…

パコと魔法の絵本

遅れに遅れて、やっとパコと魔法の絵本を見て参りました。 子供も楽しめる映画だと思いましたが、大人だからこそ笑えるポイントも沢山あって、中々楽しめる映画でした。 ただ、展開は怒濤の如く進んでゆきますので、ゆっくりと楽しむ映画ではありません。 ま…

X-ファイル:真実を求めて

見て参りました、Xファイルの映画を。 予告編で気になったというよりも、昔見ていたドラマの名前が懐かしかったからかもしれませんけれど。 さて、内容的にはそれ程Xファイルな内容ではなく、サスペンス風味。 とりあえず、すごく盛り上がるという事もなく、…

CSI:

先日、とある方の日記を拝見していて、CSI:科学捜査班のノベルで知らないお名前を拝見しました。 で、早速本屋さんへ。CSI:科学捜査班 死の天使 (角川文庫)作者: マックス・アラン・コリンズ,鎌田三平出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 20…

お酒

アドヴォカートが終わってきたので買いに行くのと一緒に、前に飲んでから大好きになったSENSEA LIQUORE di GRAPPA EMIELEを購入。 これがまた美味しいのです。 グラスに注いだ時の香り と、口に含んだ時の味と香りの微妙なギャップ、それとは異なる後に残る…

何処もかしこも

今日はいく所いく所大混雑でした。 道路にお店、Barにバス。 何かあったっけ?と思ってしまうくらいでした。 バスの中なんかでは、知り合いの名前が乗客の口から聞こえたりなど、何だか安心出来ない感じの車内でした。 他人の振り見て我が振り直せではないで…

下落

ガソリン価格が下落してまいりましたね。 とは言え、私は車通勤ではなくなりましたので、それほど恩恵を受けるタイミングではないのですが。 とりあえず、不安が若干でも緩和されるような環境に少しでも早くなって欲しいものです。 しかしながら、値上げされ…

気になるのはシャープ製端末

ドコモの新しいラインナップが発表されましたね。 今度は4種類に分類するとの事ですが、私としては結構分かりやすくて良いのではないかと思いました。 さて、そんな新端末の中で気になったのがシャープ製端末の「SH-04A」です。 実際に持って動かしてみない…