2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイレントヒル

サイレントヒル [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/11/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 69回この商品を含むブログ (185件) を見るレンタルが旧作に移っていたので、借りてみました。 私はゲームはプレイしていないので、原作のゲーム…

季節

さて、昨日は菜の花を食しましたが、今日はこの時期ならではの山菜を頂こうと思います。 たらの芽、ウド、こごみ、こしあぶら、等など。 今の山は幸に満ちております。 正に喜びの季節です。 昔はこしあぶらなんて食べている家もあまり聞きませんでしたが、…

人間工学

エルゴノミックチェアというものを、買いました。 いつも間にか、パソコンをする時間も増え、すわり心地のいい椅子が欲しくなったためです。 というもの、私が今まで使っていたのは、小学校に上がる時に買ってもらった学習机の椅子ですから(机は未だ実家で…

菜の花

菜の花を頂きましたので、早速食べました。 御浸しは勿論オイル和えや辛し和え、パスタや炒め物などなど沢山の食べ方がありますが、今回は天ぷらで頂きました。 う〜む、季節を感じる食卓で御座いました。

ジム

私はジムに行くと、マシンを使う事よりもプールに入る事が多いです。 まぁ、マシントレーニングで思いっきり汗をかくのもいいのですが、泳ぐのが大好きだったりします。 思いっきり限界の動きで泳ぐもの楽しいですし、ゆっくりとゆるゆると泳ぐのも気持ちが…

白い輝き

今日は、バラライカともう一つホワイトレディーいうカクテルを作ってみました。 先日の買い物で、数点のお酒を購入したので、ウォッカとジンの二つのヴァリエーションを試してみたかったのです。 両者ともすっきりしていて、中々良いものだと思います。

昔々のことじゃった

ニュースを見ていると、考古学のニュースも結構目に入ってきます。 8000年以上前の遺跡を海底で発見したというものには、驚きと共に時間と共に消えていく、知らない事や知る事の叶わない事の多さに驚き、それを今の時代に仮定や想像で復元しようとする人…

ポルシェ×アディダス

ポルシェとは言え、実際はポルシェデザインの事ではありますが、此処の鞄が気になるんですよね。 高さはどのくらいで、幅はどのくらいなのか。そして、下部の質感はどうなんだろう、とか。 鞄の中が細かく仕切られていると、小物の多い私としては使い勝手が…

エスプレッソ

我が家は何度も繰り返してしまって申し訳ないですが、ネスプレッソを愛用しています。 が、エスプレッソマシンは他にも沢山ありますし、いいものも沢山あります。 そんな中、今度は車でおなじみのランボルギーニのエスプレッソマシーンが登場。 兎に角デザイ…

インテルから

プロセッサでお馴染のインテルが、市場参入30周年を記念してUMPC搭載のXeonバイク発表したそうですね。 といっても結構前のお話ですが…。 インテルからUMPC搭載のXeonバイク - Engadget 日本版 乗ってみたいような、乗ってみたくないような。 とりあえず、本…

色々な味

私の行きつけのお菓子屋さんでは、昔からアンバタ(餡子とバター)のドラ焼きがあります。 そして、昔は珈琲ドラ焼きなんていうものもありました。 今は、抹茶ドラ焼きや杏ドラ焼き、栗ドラ焼きなどなど季節に合わせ色々なドラ焼きが販売されています。 色々…

元祖超小型PC

さて、先日から欲しい欲しいと喚きつつ、何にしたものかと思案を重ねている私ですが、今日も今日とて気になるPCを発見いたしました。 メーカー名を「OQO」、端末の名を「OQO model 02」。 これはとっても小さいですね。何せ、クレジットカード二枚分ほどの…

安くて頑丈

持ち運ぶ機器を一つに纏めたいことから考えているモバイル端末の購入ですが、候補が何件が上がってきました。 MacBookは勿論、大手メーカーで言うとシャープや東芝、NECにHPそして富士通にSONYと沢山ありますが、矢張り消耗品として考えると…

ロッキー・ザ・ファイナル

ロッキー・ザ・ファイナルを見てまいりました。 私としては、これは好きな映画ですね。そして、オススメの映画です。 何よりもロッキーだと思えるし、見終わった後に、ロッキーを見たという余韻が何時までも心にあるのです。 優しくて、強くて、諦めない。 …

そんなこんなで

最近またまた熱がぶり返してきたのが、MacBookです。 何せ、デザインがいいですよね。 更に言えば大きさが小さめで、これこそ持ち運びもそれ程苦ではなさそう、と勝手に思っていたりします。 しかし、実際の使い勝手はどうなんでしょうね。 私は未だ…

薄い

富士通フロンテックからFLEPia(フレッピア)という名のカラー電子ペーパー、サンプル販売が開始されたそうです。 業務用だそうですが、これいいなぁ。 それにしても、携帯電話やら音楽プレーヤーやモバイルPCに携帯ゲームなど等と、持ち運びの電子機器が…

知り合いが猪を仕留めたということで、ぼたんなべを食べました。 猪の肉は、割合と脂身まであっさりしていて、中々美味しかったです。 ただ、独特のにおいがあるので苦手な人は、結構いるかもです。 今回は味噌の味付けでしたが、次は醤油ベースで頂いてみた…

またまた

上昇の兆しを見せ始めたガソリン単価ですが、本当にコレから先どうなっていくのでしょうか。 私の場合、通勤が車の為、家計に直接響くこの手の話題にはどうしても過敏になってしまいます。 やはりハイブリッドや電気の自動車でしょうか。 ガソリン価格の上昇…

電気

電気自動車の発表をよく聞きます。 慶應義塾大学が複数の企業と共同で開発しているという電気自動車「Eliica(エリーカ)」は、なかなか面白い形でちょっと惹かれるものがあります。 が、目立ったところのガソリン消費にだけ熱心に削減しても、結局電気を起こ…

光と闇

宇宙の話をしている中で、暗黒物質という言葉や暗黒エネルギーという言葉を耳にしたことはありませんか? 私は子供の頃にやったゲームでよく目にしたような気がしますが、宇宙を絡めてこれを話に聞くと結構面白いのです。 世の中、科学至上主義の如く、何で…

綺麗なもの

靴(西洋靴)は元々が名前の通り西洋の文化ですね。 日本には草履、下駄などありましたが、今の社会では西洋靴を使用する機会の方が多いでしょう。 さて、そんな靴ですが、最近ファビというメーカーが気になっています。 トッズやプレミアータよりもサントー…

Kidnapped

AXNでKidnappedが始まりました。 これ、人質救出のエキスパートであるナップが、大活躍…と簡単なお話ではないようです。 ミステリアスな人間関係な登場人物が面白いです。皆に裏がありそうな雰囲気がいいですよ。 滑り出しとしては、なかなか気になる良い…

我流

なかなか遅れた話題ですが、光岡自動車の最高級セダン「ガリュー」にコンバーチブルが加わるそうですね。 相変わらず、個性的で魅力溢れる車造りをしていらっしゃるなぁ、と惚れ惚れさせていただきました。 フォード「マスタング」のコンバーチブルタイプを…

抹茶

抹茶を買ってきたので、早速飲んでみたのですが、京都で飲ませていただいたのとあまりにも違うので、どうやるのだろうかと、調べてみました。 1.お湯と混ぜる時に、ダマにならないように予め茶漉しで篩っておく。 2.茶碗と茶筅をお湯につけ、暖める。 3…

ブルー

此処の所暖かくなってきましたね。 冷たくすっきりとした感じを受けるキラキラと輝くブルーの飲み物をと思い、今日はブルー・マルガリータに挑戦です。 で、SAUZA(テキーラ)とBOLS BLUE CURACAOを購入して参りました。 ノーマルのマルガリータもいいのです…

5月6月と

年も明けたかと思えば、もう4月です。 しかも、もう半ば。 来月には母の日、再来月には父の日です。 という事で、早めに贈物の選定と準備をと思い、先ずは母の日用に掃除機かゴミ処理機か、それともパン焼き機だろうかと頭を悩ませているところだったりしま…

幻のコーヒー?

UCC上島珈琲が、ブルボン・ポワントゥを100グラムで7,350円、しかも2000袋限定で販売するそうです。 しかし、まぁ、商業ベースに乗せるだけの準備が整っての販売のようですので、もうちょっと供給が安定してから、買ってみようかと思います。 …

手に持たなくても良い

アイソニックのiPod用“サングラスシアター”myvuが4月12日から日本でも発売されるそうですね。 これは、細い眼鏡状のディスプレイユニットを掛けるだけで、2m先に27インチの画面が出現し、映像を視聴できるプライベートシアターだという触れ込みです。 手で持…

のびろ

心地よい、暖かな日差しの今日は、仕事で山にいったのですが、「のびろ」がたっくさんあって、嬉しい収穫をしてしまいました。 さて、この「のびろ」。 「のびる」とか「ののひろ」とか色々あるようですが、ユリ科ネギ属の植物だそうです。 ネギ属と呼ばれる…

今年も

暖かい季節になりました。 で、早速、冬季の間バイク屋さんに預けていた我がバイクを引き取りに行ってまいりました。 久々のバイク、そして心地よい日差しに満足しつつ、桜並木を走っていると、何と幸せな事でしょう。 次は自転車や徒歩でゆっくりと通りたい…