元祖超小型PC

さて、先日から欲しい欲しいと喚きつつ、何にしたものかと思案を重ねている私ですが、今日も今日とて気になるPCを発見いたしました。
メーカー名を「OQO」、端末の名を「OQO model 02」。
これはとっても小さいですね。何せ、クレジットカード二枚分ほどの大きさ(約142×84×25ミリ)です。
重さも約452gと超軽量で、しかもWindows Vistaも稼動するという驚きの端末。
ただ、稼働時間は若干難を感じる3時間。
とは言え、中々デザインも良くていい感じではあります。
スペックも、上位モデルで1.5GHz VIAプロセッサ、60GB HDD、1GB DDR2 RAM、5インチ800x480ディスプレイと中々ではないでしょうか。
とは言え、実機を見てみない事には、簡単には購入しようとは思えませんが。
キーボードの使い勝手やディスプレイの見易さが気になります。
これから調べるには「Origami(UMPC)」が私の求めるサイズになるのか、と思いながら、また調べてみようと思います。