2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ついつい

インテリア雑誌とか小物を扱っている雑誌なんかを見かけるとついつい買ってしまいます。 ソファーにテーブル、ダストボックスに本棚等々。 わくわくしてしまう位楽しいのですが、実現出来るかと言われると難しいのが現状。 家でも建て替える時には真剣に悩も…

一つでも沢山

カクテルのムーランルージュを作りました。 これも沢山のレシピがあって、結局は好みの問題になるのかな。 なので、世に溢れる色々な情報を少しずつ試しながら、好みの味を見つけようと思っております。

と思ったら野菜沢山

夕顔も沢山あるし、きゅうりになすも沢山。 みょうがも沢山あるしで、後一つ夕飯のおかずに”やたら”を作ろうかな。 これは郷土料理らしいですね。 私は田舎に住み続けているので、普通の食べ物だと思っていたのですけれど。 作り方は簡単。 なす、きゅうり、…

ゴーヤ

ゴーヤが沢山できたので、砂糖で煮てみました。 水を使わず、ゴーヤの水分と砂糖で上手い具合におやつに変身。 苦みが少なくって、珈琲や紅茶、お茶なんか飲みながらつまむには良いかな、と思います。

昨日からの出張先が名古屋だったのですが、夜から朝にかけて凄い雨と雷でした。 しかも今日の出張先である軽井沢への電車の連絡は結構きついものがありましたから、ちょっとした時間のずれで時間が間に合わなくなる可能性もあり、なかなかにスリリングな一時…

妙な不安

知らない街で、知らない場所を目指している時、ちょっとした距離が妙に長く感じたりしてしまう事があります。 一回でも歩いた事や通った事がある所はそんな事はないのですが、初めての場所は不思議な緊張感があります。 今日も今日とて、初めての街で初めて…

モスバーガー

モスバーガーって、なんだか惹かれてついつい入ってしまいます。 で、ついつい頼んでしまうのです。 ただ今日は出張でホテルでしたので、匂いが…。

genten

秋冬gentenのカタログが届きました。 何時もながらこのカタログは心惹かれます。 今回気になったのはメンズのジャケット。 しかし、ジャケットは結構な数を持っているし・・・と悩み中。 アルマーニのジャケットと一緒に暫く悩んでみようと思います。

出張

出張の際、私は出来る限りに持つを減らそうと思いつつも、いつの間にか大量の荷物を抱えている事が多いです。 その為、最近は2泊くらいだったら手提げ一つといった具合にルールを決めたりしております。 手提げも昔使っていたA4版程の革のトランクなので、…

判子

普通の判子をシャチハタの如く使えるものを使っているのですが、インクの付きが悪くなってきました。 朱肉の部分が使用回数500回という微妙な回数なので、薄れてくるのも早いかとは覚悟していたのですが、結構長持ち致しました。 で、本日は朱肉のカート…

ハンコック

超人なのに嫌われ者。 そんな予告の姿に惹かれて見に行った作品です。 動きや苦悩する様、ちょっとした仕草とか結構すんなりと楽しめましたが、若干最後がしっくり来ない感じです。 良くある、もう三十分くらいでも欲しかったなぁ、的な作品かも。 でも、設…

デトロイト・メタル・シティー

漫画をちらりと見た事があった作品なのですが、映画化出来るとは若干信じがたい作品であった為に、興味を引かれ見に行ってみました。 言葉もちょっと・・・な所があった筈なのに、年齢制限が無いのも不思議に思うとともに興味を引く部分でした。 結果として…

習慣?

会社に入って10年以上になりますが、未だ習慣としているのが机拭きです。 自分は元より他の同僚の机も拭くのですが、その為にはちょっとばかり早く出社しなければなりません。 ついでに共用の珈琲やお茶を入れて、簡単な清掃をするのですが、これが結構気…

歩いていて

歩いていて、ふと空を見上げたら綺麗な虹が見えました。 ビルとビルの間でしたが、とても大きく感じ、また美しかったです。 涼しくなってもきましたし、色々あったとは言えなんとも気持ちのよい一日でした。

帰宅時

最近、会社帰りのバス停までの歩いて20分程の道のりを小走りで移動するようにしています。 ちょっとした距離ですから、結構息が切れたりします。 それでも、日頃動きの少ない我が身を考えるとゆっくりとでもちょっとした運動をした方が良いのかな、と思っ…

携帯電話

良くある話ですが、今日も今日とていつの間にか携帯電話の電池がいつの間にか終わりかけておりました。 長持ちするが故に忘れがちです。 かといって、毎日充電しているとバッテリー寿命が短くなるとか。 便利になった筈なのに、その便利を自ら捨て去るがごと…

色々な所で

スカパーに入って結構な年数が経ちますが、使用料金の変更が結構な頻度できます。 今回はFOXでした。 何時も見ているのは、大概がAXNなものですから、いっその事と言う事で解約しました。 入った当初は一番組が200〜400くらいだったんですけれど、今は…

中々見つからない

母親の誕生日プレゼントで座椅子を探しに家族揃ってインテリア・ショップを廻りました。 中々お気に入りになるような物が無かったり、大きさが合わなかったり、柄が今一だったり。 最後の最後に良い物に巡り会えて良かったですが、何とも疲れました。 自分で…

減った・・・のか?

部屋の整理をしつつ、溜まりに溜まった本の整理も行いました。 最近はお酒のボトルも結構な数になってきましたので、本を本格的に整理しないと綺麗にならないという切羽詰まった理由もあったのですけれど。 参考書を纏めて、趣味の本を纏め、古書を纏め、漫…

ハムナプトラ3

前夜祭で公開されると言う事で、見て参りました「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」。 まさにハムナプトラ。 ノリがよいし、分かりやすい。 前後関係とか、細かな設定なんてどうでも良いなぁ、と思わせる位の素晴らしき娯楽大作ではないかと。 吹き替え版…

ついつい

買い物帰りに、ミスター・ドーナツとケンタッキーを見かけて、おやつやらご飯代わりについつい買ってしまいました。 ミスター・ドーナツの魅力には勝てませんねぇ。 ケンタッキーもあの匂いには中々・・・。 うぅ〜ん、しかも食べ過ぎですよね。 運動しなく…

またまたお酒

今日はお世話になっている叔父へのプレゼントで、お酒を買いにいきました。 まぁ、余り高いものを贈ってもどうだろう、と言う事と、癖が強いものはやめた方が良いかという二点の理由から「Old Parr Superior」を購入。 これならきっとと思える一本だと思って…

お盆の季節

この時期は会社に行っても人が少なく、また、電話なんかも少なくて机上業務の捗る季節です。 まぁ、休みたいと言えば休みたい所ですので、何とか後半辺りは休暇にしてみたいと画策中ですけれど。 で、大掃除したいんですよね。 見た目の整理ではなくって、根…

あれれ?

会社帰り、バス停までの道のりを歩いていると、何だか華やかな雰囲気を感じるではありませんか。 浴衣の女性や子供にお花の敷き詰められた通り。 何だろうかと歩いていくと、唐突に歩行者天国の通りが現れ、お祭りだと分かりました。 全く知らなかったので、…

高速?

高速道路と自動車専用道路。 それぞれ制限速度がありますが、なかなか制限通りに走っている車は少ないです。 まぁ、一般道もそうですけれど。 ただ、歩行者や信号、その他の要因が除外される高速道路と自動車専用道路は、速度の出し方が違う気もします。 今…

アッサリと壮快な甘さ?

暑い日が続きますね。 夜にはアッサリとした冷たいアルコールでも飲みたくなったりで、今日はApricot Fizzを作ってみました。 私はこの時期はソーダを何本か買っておいて冷やしてあるものですから、低アルコールでアッサリと飲みやすいものが主流になります…

バットマン

バットマンの最新作である「THE DARK KNIGHT」を見て参りました。 とても、面白いかったです。 勧善懲悪の物語ではなく、葛藤しながら、そして世間に翻弄されながら一生懸命生きている様がかっこ良いです。 辛くて、悲しくて、遣る瀬なくて。 でも、諦めずに…

少しなんだけど

バスの到着時間は遅れる事はあれ、早まる事は無いと思っていた私ですが、何時もバス停には5〜10分前にはついておりました。 ですが、何時もバス停でお会いする方々は定刻の一分前くらいに集まっていらしてたのです。 そして、今日。 ある事は無いと漠然と…

重さか二度手間なくすか

会社帰りに買い物をするか否かは結構悩む所だったりします。 ちょっと前までは車通勤でしたので気軽に買い物して車に積んできたのですが、転勤しバス通勤になってしまったのでそこまで気軽に買い物出来なくなりました。 だって、重いんですもの。 でも、もう…

新しい分野

転勤により新しい部署へと配属され、早速その部門の知識を身につける為にと、関連する資格試験を申し込みました。 と、同時に勉強開始です。 今まであまり縁の無かった法律や考え方を一から勉強しておりますが、楽しいやら切ないやら。 とりあえず、参考書が…