2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見えぬ何か

私はよく此処にエネルギー問題についてや二酸化炭素について書いたりする。 もっとも、学のない私の戯言だから、間違っている事も多分にあるだろうし、考察している方向性自体が見当違いの可能性もある。というよりも、そうであって欲しいという面も捨てきれ…

拒否できぬ代表電話の罠

会社の電話に勧誘の電話がかかってきます。 まぁ、私宛ではないのですが、同僚が一人どうにも迷惑千万な方のターゲットになってしまったらしく、煩い事この上なしなので御座います。断っても断ってもかかってくる電話。挙句逆切れする相手。脅しまではいる始…

世は移ろい、時は終焉へと

さてさて、世の中色々と動いておりますね。 物を消費するしか能のない我々は、どう見ても終焉へと直走っているように思えてなりません。 まさに黄昏時。 一発逆転の何かでもございませぬかな? 我々にしたところで、実のところ世界にとっての仮初の客であっ…

心持

最近寒くなってきましたね。 今日は久々に車、オープンにして走ったのですが、峠の上では半そででは流石に肌寒いくらいでした。 温度が約21度。 ちょっとばかし涼しいではすまなかったですが、気持ちが良かったのは確か。 しかし、その分下まで降りてくる…

どうせなら

色々な店でポイントカードと言うものが発行させてれていますよね。 貯めると特典がもらえるとか、割引になるとか。 あれって結構嬉しいもんですよね。 消耗品の多い電化製品とか、食料品とか、衣料とか生活に密着している部分でこのサービスを使うと思いもし…

どうしようかなぁ

本当に今更なんですが、iPod…買おうかなぁ。 それとも、他のにしようか。 今の車、MINIは結構簡単に取り付け可能だとかで、CDで持ってくよりもいいかなぁとも思うんですが。 後、久方ぶりに長時間電車に乗ったら、結構音楽がない時間が長くて、小説だ…

刻一刻と

夕刻が涼しくなってきたと思えば、鈴虫の音色が聞こえだしております。 綺麗だと思いつつも、月日の過ぎる速さになんとも言えぬ気分になるものです。 でも、まぁ。 日本酒を片手に、虫の音に聞き惚れるにもいい時期ではありますね。

心地よい

ここ数日、夜間ともなれば涼しい日々で御座いますね。 戸を開けておけば流れ込んでくる、心地よい夜風。 夕方、庭木に水をやれば土と水と緑の匂いのするいい空気が流れてきます。 しかし、まぁ昼間はまだまだ暑く、熱中症の危険さえございます。 皆々様も体…

あれ?

先日の惑星定義づけのお話ですが、どうにも急転直下。 増えるどころか減りそうですねぇ。 最終的に”天文学者にとって”何処ら辺がオチどころになるのか、逆にそっちのが気になります。 でも、こういうなんていうか根本的な定義づけが突然されてしまう世代はお…

おぉ〜♪

先日お店で取り寄せをお願いしたarenaのスポーツウェアが来ました。 来たくて来たくて仕方がなかった服が、今やっと着れます。 と、たかだかジャージ一枚で盛り上がるなと言われそうですが、嬉しいのです。 キラキラした質感のこのジャージに、子供の頃どれ…

大雨と雷

今日は、本当に唐突に天気が変わりました。 雲ひとつ無い晴天だったかと思えば、明るいながら信じられぬ豪雨。 そして、今日に暗くなったかと思えば轟く雷鳴。 いっそ清清しい程に急転した天気にしばし呆然としてしまいしました。 お陰で明日の仕事は忙しそ…

ビル全体が

その場の空気ってありますよね。 なんか若い人の居る場所だなぁ、とか、誰でも入れそうな場所だなぁ、とか、性別選びそうな場所だなぁとか。 で、今日は結構若い人向きな場所にいったんですよ。 とは言え、結構買い物には行っている場所なんですが、何度行っ…

ここ最近を鑑みると

全くと言っていいほど、バイクに乗っていません。 乗ったとしても、ちょっとそこまで程度です。 朝ごはんを買いに行く程度。距離は全くです。 今年は、野麦峠あたりにでも行って泊まろうかなぁと思っていたのに、気がつけば8月も後半戦。 来月あたりには計…

子供心に憧れた

私は昔競泳をやっていた時期があります。 小学校から中学校にかけてですが、当時年上の泳ぎの速かった人たちが着ていたジャージがあります。 SPEEDOやarena。着ているだけで、速そうに見えたものです。 そんなメーカーのジャージが着たかったものですが、お…

定義づけって大切だよね

≪国際天文学連合総会で新定義提案≫ 国際天文学連合総会で提案された「惑星の定義」案の骨子は以下の通り。 (1)恒星(太陽系では太陽)の周囲を回る天体であり、自己重力でほぼ球形の天体のうち、恒星でも衛星でもないものを惑星と定義する (2)小惑星「…

でもでも

先日からというか、ウチの会社は、盆も正月も何時でも大体が暦どおりか、休日無しな所なので仕事でした。 世の中も皆が皆お休みではないので、結構働いている方々も沢山いらっしゃいます。 が、矢張り世間一般ではお盆休みは今日当たりまでが多いようでして…

まさに晴天

今日はほんとうにいいお天気でした。 雲ひとつ無い青空。 気温も当然ながら上がりましたが、程よい風が気持ちのいい、良い一日でした。 更に夕方、庭木に水をやると、打ち水効果か、とても涼しく過しやすかったです。 こんな毎日なら文句なしだがなぁ。

ラスト

飲み会ラッシュもとりあえず、ひと段落です。 まぁ、今月末にまた第二段のラッシュがあるわけですが、そこはもう会社のお付き合いのお話ですので、苦痛と戦いつつ頑張るしかないのでね。 兎も角、ここ数日、数時間の睡眠と多量のアルコールを摂取し続けてい…

田舎は今が混雑のピーク

私の住んでいるところは、田舎です。 間違いなく、田舎であり、東京のように都会じゃありません。 ということは、昔なかがらの”本家”さんが数多くありまして、ここ数日、帰省ラッシュで道路が半端じゃございません。 裏道通らなきゃ、スムースに進んでいけな…

アロハシャツ

最近、アロハシャツが欲しく仕方がありません。 ハワイで買ったというか作ってもらったアロハ以外は持っていないので、いい柄があれば欲しいんですが…何せお高いものでして。 買いたいなぁと思うものは、万単位のお値段でしてね。 ちょっとばかり、思い切り…

関節が痛い

今日は久々にアルコール…と言うか酒を飲みました。 まぁ、これからの盆時期は飲み会ラッシュなので、手始めにといったところではありますが。 兎も角、久々に摂取したアルコールは、中々に辛いものが御座います。 関節が痛い。 頭が痛い。 とかね。 とりあえ…

台風一過

今日は台風一過のいいお天気でしたね。 暑すぎるくらい。 夏だぁ!!って、これでもかと感じる天気でした。 蝉も鳴いて、風鈴の音が似合う時期です。 …でも、夏バテには気をつけましょうね。

何時振りだろう

今日は、久しぶりに”転び”ました。 盛大に、ズッコケたのです。 不眠のせいか、夏のせいかは分かりませんが、フラフラだったところに持ってきて、忙しい忙しいと現場仕事で走っていたらものの見事にすっころびました。 お陰で体中痛いです。青あざだらけ。 …

高校野球

今、甲子園が熱いですね! 私の地元の高校が甲子園初出場ってんで、今年は更に熱いですよ。 しかも、一回戦突破。 母校ってわけじゃぁないですが、嬉しいものですね。 高校時代で、しかも都道府県の大会を勝ち抜いて初めて立てる場所が甲子園。 そうそう行け…

暑い

仕事の都合で、朝から現場へちょっくら出ていたわけですが、暑い中で飲み物も飲まずに仕事をしちゃぁいけませんね。 頭は痛いは、足元はフラフラするは、気持ち悪いは。 今日一日体調最悪でした。 救いは、外は朝方の仕事だけで後は内勤でしたので、辛い最中…

特攻野朗Aチーム

久方ぶりに、奥に埋もれていた懐かしいビデオを見ました。 それも、特攻野朗Aチームを。 いや、懐かしい。 あのおなじみの音楽で始まり、懐かしさを覚えている中、更にCMが懐かしい。 ワープロとか、コードレスホンとか。 早速そんな懐かしいCMまで含め…

かもめ食堂

見てきました。かもめ食堂。 予告編を見てからずっと気になっていた作品だったので、地元で公開になった本日行って来た次第です。 いや、これはいい映画だと思いました、実際の所。 私のお気に入り決定です。DVDでたら買いたいなぁ。 小林聡美に片桐はい…

思うとおりには

外での仕事は今の時期、大変暑く、同時に大変汗をかきます。 もう、ダーダーですよ。 後から後から汗だらけ。 黒のシャツが白黒というよりも灰色になるくらい汗かきます。 が…痩せる痩せないとは別次元なのですねぇ…。 ちょっと期待しつつ頑張ってみたんです…

温度

どんどん暑くなってきますね。 日中の最高気温も三十度越える日が多くなり、汗ばむどころか汗だくな日々がやってまいりました。 が、室内は温度が何処も低いです。 肌寒いというか、半そでで居ると寒いくらいの温度設定のところが結構あります。 上着を着て…

分かるものじゃございません

人の、他人さまの大切にしているものと言うものは、ぱっと見て分かるものから分かりづらいものまで多々ありますよね。 人の心や、思い出は見えませんから、想像出来ないもつかないないようなものがとても大事だったりもします。 勿論、言葉にしなくても分か…