2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご挨拶

本年も一年、ありがとうございました。 来年度もよろしくお願い致します。 良いお年をお迎え下さいませ。

お土産の続き

今日もこの間旅行に行った際に買って帰ってきた物を食べてみました。 宇奈月ビールケーキです。 開けた瞬間は結構ビールの香りがしたような気がしたんですけれど、お味ではそう主張もなく。 しっとり系でなかったのがちょっと残念でした。 ビールシュークリ…

ルキュール土産

この間の旅行先、お土産物屋さんで売っていた柚子のお酒が気になって買ってきておったのですが、今日、開けてみました。 すっきりしていて、中々に美味しい一本でした。 ついつい沢山飲んでしまう危険があるやもしれません。

むむむ

新居で使う小物を見ている中で気になっているのが、mogです。 mog:マグネットコップ a-cube | サンエイのデザイン雑貨ブランド 洗面所で使うコップに丁度いいなぁ、とか、お風呂の掃除用具どこに置こうかと思った時にかけておくのち丁度いいなぁ、とか色々考えてし…

けじめ

年末ということで、何時もの事ながらお掃除しつつ、その他の細々した事も整理しておこうと、通帳の記帳をしに銀行や信用金庫、郵便局等々へ。 こちらも美容院と同じく、何時も以上の混みようでした。 こうやって、整理や片付けをしていると、家計簿とかも一…

美容院

年越し前にすっきりさせようと、美容院に行って参りました。 年末だからか、えらく混んでおりましたが、お昼からカットしていただき、ぼさぼさ頭がスッキリです。

落雁

お土産でも買ってきた花うさぎ。 私も気になっていて食べたかったココア味の花うさぎを食べてみました。 いやはや、美味しいです。 香りも本当にココアで、大好き。

壁紙

明日まで壁紙張りをして下さるとのことで、今日も作業員さんが6人程いらっしゃって、一階二階のクロス張りをして下さっておりました。 年明けにはトイレが入る予定だとか。 更に、外構も行われる予定ですし、来年も慌ただしく変わってゆく様が見られそうで…

家に入る時には欲しいから

今日アマゾンでムアツふとんのセミダブルを注文致しました。「ムアツ」ふとん レギュラータイプ/セミダブルメディア: この商品を含むブログ (1件) を見る日付指定も電話で行い、あとは到着を待つばかり。 必要な物も大体揃う予定で、ホッと一息。 後は、引っ…

携帯電話

欲しい端末がないなぁと思う反面、これからに期待をした今日この頃です。 でも、ちょっと前に発表されていて、でも日本では未発売のXperia X10 mini PRO。 ドコモさん、もうちょっと頑張って欲しいものです。 物理キーボードを使い慣れてしまったら、テンキ…

最後の昼食

博物館を見た後、近くに海の駅蜃気楼という場所があったので、お土産買いがてらにご飯を食べて参りました。 白エビ丼です。 甘くて美味しいのです。 ご飯が結構あるのに、ついつい食べきってしまうのですよね。 うぅ〜む、幸せすぎる三日間でした。

蜃気楼と埋没林

特別天然記念物の埋没林を見たいと思い、埋没林博物館で見た後、同じ所に蜃気楼の関係も色々展示されていたので、見てきました。 実際、今日も蜃気楼が見えたのですけれど、冬のはそう珍しいものではないですからね。 今度は春先の蜃気楼を見に行きたいもの…

ドクターフィッシュ

お宿にいたドクターフィッシュに足を綺麗にしていただきました。 はじめ、なんともくすぐったくて、低周波みたいなぴりぴり感のような感覚に変な感じでしたが、中々良い感じでした。 続けてできたらいいのですが、地元には無いので残念なところです。

夕食

本日も楽しみにしていた夕食です。 名物の白エビが美味しかったなぁ。 でも、何時もの事ながらお宿のご飯は量が凄い・・・。

お土産お土産

市場で昼食とお買い物を終わらせた後、近くでお土産を購入。 加賀麩 不室屋さん「宝の麩」を購入。 楽しくお吸い物に良い感じ。 続いて、あっち方面ということで三國屋善五郎さんでお茶を幾つか購入。 最後が、落雁 諸江屋の花うさぎ。 ノーマル+ココアの二…

お昼お昼

兼六園を見た後、地元の市場へ。 まぁ、混んでいて、大変でしたが、何とか到着。 早速、海の幸の丼を頂きました。 ウニ、カニ、イクラの黄金トリオ。 ホント、幸せでございました。 もっと、食べたい・・・。

観光も

今日は朝から雷が鳴りつつも大雪で、どうしたものかと思いましたが、兼六園についた頃には雪もやみ、お日様も顔を覗かせ、嬉しい陽気。 凄く綺麗で、ゆったりとしてしまいましたが、ホント雪で足下は悪かったです。 次は、陽気の良い時に来たいものです。

夕食

旅行先の楽しみはやっぱり食もありますよね。 ってことで、またも食べ物です。 アワビやらなにやらと盛り沢山で幸せでした。

ガラス

その後、富山ガラス工房でグラス作りの体験をしました。 自分でどのような形のグラスを、どんな大きさで、どんな柄で、どんな色で、と全て決めて作れるので、最高に面白い体験でした。 完成品が届くのは来年の1月5日以降とのこと。 自分で使いたい面白グラ…

出発でございます

今日から二泊三日で、富山石川へ旅行へ言って参ります。 で、今日は、まずついた早々にカニを。 カニづくしな美味しい昼食でございました。

キッチン

昨日、一階と二階のキッチンが納入されたと聞いたので、見に行ってみました。 先ずは一階です。 キッチン部分は、まだ工事途中なので養生されていて、全てが見えるわけではないのですけれど、中々。 キッチンの後ろには、キッチンボードも。 入ってみると、…

仮住まいでは、車庫が無いので、外に青空駐車です。 ちょっと心配とかはありますが、まぁ、今はしょうがありません。 今日は朝外を見ると雪。 あちゃぁ、積もっているかなぁと思いつつ、出かけようと車まで行くと、ちょっと陽が出てくれたおかげか車の上の雪…

プレゼント

良い子でな無かったと思いますが、プレゼントを頂きました。 欲しいなぁ、とちょいとこぼしたマフラー。 そして、私の好きなマンガである”よつばと!”のカレンダーだそうです。 カレンダーは自ら買おうとはしないので、頂けて初めて部屋に置かれる事になりま…

コースとか

今日は折角のクリスマス・イブだからと、お気に入りのイタリア料理店でクリスマス・ディナーのコースを頂いて参りました。 前々から大好きなお店で、今度はコースを食べようと言っていたところだったのですが、コース料理もホント大満足でした。 先ずは前菜…

今日は両親の靴を買いにリーガルシューズへ。 結果、靴をそれぞれに一足の計二足購入。 リーガルはクリスマスウィークと言う事で、購入者にはプレゼントがあるのですが、二足分以外に私用に一つどうぞとプレゼント品を頂いてしまいました。 中々に嬉しいです…

家具

打ち合わせを終えたので、早速残りの家具を注文してまいりました。 一階二階のTVボードと本棚、あと一階のベッドは既に注文済みなのでそれ以外です。 一階のダイニングテーブル。 リビングのソファは二人掛けの大きめのを二つ。 リビングテーブルはちょっと…

お昼は時間がなかったので、近場のラーメン屋さんです。 好きなので気にならなかったんですけれど、冷静に食べた物を考えると、何だか、私はラーメンばかり食べているやもしれません。 チェーン店のくるまやラーメンさんの、辛みその中辛です。 でも、あんま…

色々と

今日は、インテリアコーディネーターの方と家を見ながら、最終的に買う家具について打ち合わせを行いました。 ソファの色、大きさ、ダイニングテーブルの色、大きさ。 間取りも図面を見ながら考えているのと、実際の家の間取りが出来上がってからでは、やっ…

夕飯

会社帰りで飲み会前。 飲み会までちょっと時間があったので、夕飯こそは食べたい物を食べようと、ピザを求めて暫し歩き回ってみました。 すると、今までは飲み屋さんだった所に、ピザ、パスタの文字が。 入ってみると、結構綺麗で落ち着く感じの内装。 まだ…

一杯かぁ

今日は年の瀬ということで、仕事で組んでいる方と私のお気に入りのトラットリアでお昼ご飯を食べようと、業務で若干遅くなりつつもお邪魔してみたのです。 到着時間が13:30過ぎだったのですけれど、駐車場は車で一杯。 どうやら、お店をちょっと覗いて…