色々と

今日は、インテリアコーディネーターの方と家を見ながら、最終的に買う家具について打ち合わせを行いました。
ソファの色、大きさ、ダイニングテーブルの色、大きさ。
間取りも図面を見ながら考えているのと、実際の家の間取りが出来上がってからでは、やっぱり見方も若干違ってきますからね。
図面だとどうしても、ぴっちと物を置いてしまえるので、その点はやっぱり注意点なんだなぁ、と再認識です。
他、今までの打ち合わせ内容を再確認しました。
更に、大工さんから報告。
前の家で使っていた床柱と落し掛けを新しい家でも設置完了です、とのこと。
設置方法等については、木の状態や施行方法からどのようにすれば良いのか分からないので、大工さんにお任せだったんですが、これがまた素敵なアクセントな感じで良いではありませんか。


大工さんからは、床の間のサイズについてのご意見や入り口収納部分についての強度や作り方についてのご意見、「玄関の横壁部分に補強してあるけれど何を設置する?鏡とかは、あんまり良くないと思うよ?」というアドバイスを頂きました。
他にも細々と、端材を使って綺麗にして頂いたり、こうした方が良いとか、この辺はもうちょっと余ったボードで補強しとくね、とか楽しい時間でした。
二階のカラーガラス検討箇所では、積水の営業の店長さん、現場監督さん、インテリアコーディネーターさんと電話番で今日は現場に来られなかったけど意見を言ってくれた設計長さん。
それに家族で色を濃いめのグリーンに決定。
一階は床柱あたりが部屋の遊びとかアクセントで面白い部分のつもりで行っているのですが、二階はこのカラーガラスが遊びポイントなので、完成が楽しみです。