2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

変な陽気

暖かいやら暑いやら、肌寒いやら汗ばむやら。 朝から晩まで色々な気温に悩まされる季節の変わり目。 雨も多いですし、ジメジメしているかと思いきや結構カラッとしてみたりで良く分かりません。 知らず知らずのうちに疲れがたまってしまうような時期でもあり…

携帯電話

何時も使えるのが当たり前の携帯電話。 私が会社に入った頃は、持っている人といない人とでは、持っていない人の方が多かったですが、今や当たり前に持っているものですよね。 で、何時も使うにも、バッテリーがなくっちゃ話になりません。 そんなバッテリー…

先だって病院でMRIをとってみたのです。 「話聞いてるとヘルニアっぽいなぁ。」と先生が仰って、急遽のMRIでした。 で、結構狭くてイヤンな感じなMRIを終えてみて見ると、背骨でヘルニアが三カ所。 二カ所は骨側だったので痛みはないのですけれど、最…

チョコとスイカ

ジューサーを購入したので、余っていたスイカをジュースにしてみました。 種は入れてはいけないとの注意書きがあったので、一生懸命種を作成。 コップ一杯飲むの、結構お腹いっぱいになるフレッシュジュース。 しかも、当然ながら甘いですわぁ。 でも、塩も…

ラーメン

今日の昼間は、食料品の買い出しに行っていたので、近場にあったチェーンのラーメン屋へ。 辛みそチャーシューとやらの中辛を頼んだのですけれど、これが辛くないのです。 ちょっと残念でした。

水だし

珈琲を一つ開いたので、今日も今日とて珈琲を飲んでおるのですが、またも水だし珈琲も抽出中です。 部屋に漂う香りも良くって、とっても好きな時間。 ただ、豆を細かくひいてあるものだったので、落ちるのに大分時間がかかってしまいました。 4杯分で、12…

定食屋さん

子供の頃から良く行っている定食屋さんで、久方ぶりに昼食を食べました。 焼き肉定食、ご飯少なめ、です。 焼き肉がおっきくて、大満足なんですよね。 ご飯も少なめと言いつつ、結構ありますし。 味付けも、大好きなのです。 で、今日は更に濃厚杏仁という数…

前が見えない

最近、局地的に大雨になるパターンが多いのですけれど、今日も出先で突然雨に降られ、前も見えずで、怖かったです。 道があっという間に川のようになってしまって、中央線も見えないくらい。 おかげさまなのか、それから暫く経って雨がやんだ後は、涼しかっ…

珈琲

ちょっと涼しくなった感はありますが、まだまだ暑い日々。 今日も今日とて、水だし珈琲を作ってみました。 凄く綺麗な色の珈琲ができました。 香りも素敵で、大満足。 終わったらすぐに作んなきゃ。

集まり

今日は、親戚の集まりがあって、久方ぶりに焼酎を沢山飲んでしまいました。 飲みやすい焼酎だったせいか、ついつい飲み過ぎてしまい、結構辛いことに。 目は充血、手は浮腫、顔は青白く、頭痛と吐き気を感じつつ、怠い状態に。 ほどほどにしなきゃいけません…

夕飯

今日の夕飯は、弟が大好きなラーメン屋さんでした。 量が多くて私にはちょっとキツいんですけれど、美味しいんですよね。 で、注文したのはこの季節限定のざるラーメン。 ごま風味のつけ汁が美味しかったなぁ。 でも、ざるの(小)というのを頼んだのですけ…

今日からgentenのフェアだったので、前々から予定していた妻の鞄を購入してきました。 肩掛け鞄にもなるし、背負っても使える2way使用。 布と革のバランスが良くって、使いやすそうなんですよね。 当人も気に入ってくれて、凄い嬉しいお買い物でした。 で、…

明日からだ

gentenのgood aging fairとやらが明日からですね。 折角買うならThanks presentがあるときにしようと思っていたので、明日だなぁ。 前々から妻に買おうと思っていた鞄があるのですが、さて、まだあるかな。

湿度

今日の湿度は、高かったですねぇ。 気温は雨の為か低かったですが、湿度は常に70%越え。 肌寒いくらいなのに、べたべたしていて、ちょっと嫌な感じ。 家中が、湿った感じで切なかったので、ちょっとだけ除湿してしまいました。 湿った変な匂いとか出てく…

グラス

富山ガラス工房で作成した自分のグラスが届きました。 デコボコで非対称的なごついグラスを作りたかったのです。 とりあえず、ボコボコに型をつけたので、結構面白い形になったかな。 もっとデコデコにしたかったのですけれど、難しいらしく。 でもでも、自…

気がついたら

ここ最近本屋さんに行っていなかったので、久方ぶりに覗いたら吸血鬼ハンターDの新刊が並んでいました。吸血鬼ハンター23 D?冬の虎王 (朝日文庫)作者: 菊地秀行,天野喜孝出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2011/08/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック:…

痛い

一ヶ月か二ヶ月前から、ちょっと腰が痛いなぁと思っていたのですけれど、ここ数日凄く痛くなってきたので、病院へ行ってみました。 レントゲンをとって貰ったのですけれど、骨には異常が無いとのこと。 でも、どうやら骨盤が正常な形に形成(開ききっていな…

タンタン

今日は、久方ぶりに昼間ラーメン屋さんで冷やしタンタン麺を頂きました。 メニューには辛い表示があったのですけれど、食べてみると辛さが殆どなくって、そこはちょっとがっかり。 もうちょっと辛かったら良かったのになぁ。

シフォンケーキ

今日は、お土産に紅茶のシフォンケーキを頂きました。 ものすっごいフワフワで美味しかったなぁ。 紅茶の風味も素敵でした。 あっという間に食べ終わってしまいましたが。

えぇっと

遊んできてこんなことを言っていたら怒られそうですが、何だか調子が悪いです。 頭痛に目眩、怠さ。 出社早々に出張続きなので、何とか安全に乗り切らねば。 心と体はホント関係しているようで、遊んでいる時は何ともないのになぁ。

痛い

長いこと車を運転していたからか、腰が凄く痛いです。 寝ていても、動いても、やはり痛い。 中から痛いような変な感じであります。 おかげさまで、湿布大活躍の今日この頃。

何だかちょっと疲れ気味で、ちょいと寝坊したので、今日は外食。 更に最近行っていなかったラーメン屋さんを訪問してみようと味噌ラーメンのお店に。 ニンニクたっぷりだったので、凄いことになってしまいましたが、美味しく頂きました。 しっかし、暑かった…

終わっちゃった

今日でラスト。 帰るのみ!ではなく、去年の年末に行った富山ガラス工房で、またも自らのグラスを作ろうと予約していたのです。 で、考えに考えていたデザインを書き、いざ作成。 ロックグラスで、下には気泡、そして下から中間までを薄いブルーのグラデーシ…

さぁ、二日目

今日は、兼六園に行こうと言う事になっていたのですけれど、お宿の近くにあった世界のガラス館や自動車博物館へ、急遽行ってみたいと言うことになり、予定変更で午前中はこの二カ所へ。 いやぁ、ガラスも良かったですし、ガラス館にあった地ビール館も良い感…

旅行

お盆休みを利用して、富山、石川方面へ旅行へ出発です。 今日は、金沢まで出掛け、とりあえずお昼。 で、半島方面へ向かい、海岸線を走ってみたり、気多大社に行ってみたりしていたら、時間が遅くなってきたのでお宿へ。 お宿でも食事が美味しくて、大満足。…

なのに

ようやっとお休み&旅行の日を明日に迎えたのですけれど、何だか風邪気味。 調子がいまいちで、明日からがドキドキです。 早く寝て、復活せねば。 明日は車で長い事運転しなきゃですしからねぇ。 レンタカーは既に借りてきて家に停めてありますから、出発を…

デパートでスヌーピーの展覧会を見てから、ちょっと覗いたキッチンコーナーのセールで気になるものを発見。 丸い氷が作れるのだとか。 早速、先ほど冷凍庫へ入れてみました。 明日が楽しみ。 綺麗に出来てたら、何飲もうかなぁ。

届いた

ジュエリーショップのオマケというか、紹介特典でリキュールグラスを頂きました。 素敵な感じ。 使うの楽しみだなぁ。

流されない

ツイッターという物をやっていない私ですが、このページはとても参考になりました。 発送電分離に関する田中辰雄准教授の整理 - Togetter 感情論とかじゃなくって、議論をするにはそれ相応の知識とともに、”考える”事が大切だなぁ、と再度感じた次第。 最近…

あれれ

どうも夏風邪をひいてしまったようです。 怠い、熱っぽい、フラフラする、お腹が痛い等々。 結構一日が辛い感じ。 でも、もうちょっと頑張ればお盆・・・とは言え、普通にカレンダー通りなんですけれど。 あぁ、お盆と言うより土日ですねぇ。 頑張ろうっと。