2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

和の味、香り

何時ものBarの何時もの席で、ふと酒棚を見ると漢字が見えました。 中国語ではなく、日本語です。 抹茶はよく見る文字。 でも、紫蘇、小豆はちょっとびっくり。 折角なので、それらを使ったカクテルをお願いしてみました。 するとこれがまた、中々に美味しい…

高速道路

今日、通勤で高速道路を通行していた時です。 前方の車が妙にフラフラ蛇行運転していたので、若干広めに車間距離を取っていたのですけれど、その車が唐突に壁に向かって一直線。 左車線から追い越し車線を通り抜け、壁に右側面を擦りながら走ってゆくではあ…

改訂

iモードの料金値上げの発表もあったので、キャリア変更を本気で考えてみようかなと思います。 値上げ自体はたった100円ですし、それが主たる原因と言う訳ではありませんがいい切欠だと思うのです。 もともと私はiモードではメールくらいしか使いません。 …

携帯電話

イー・モバイルの音声通話端末が発表になりましたね。 私の住む田舎はローミング接続になってしまうので、割高な通信コストとなってしまいますが、それにしても魅力的。 何せ、HTCの端末が良いなと思うのです。 ドコモからも発売予定がありますが、あちらは…

タイマー

昨日の夜、今日の朝の為にエアコンのタイマーをセットしたのです。 朝、5:30前には起きますから、その20分ほど前に稼働し始めるようにと。 明日は暖かいぞ、等と思っていた所、どうやら設定時間を一時間間違えてしまい、朝起きても寒いまま。 リモコン…

お豆腐

前々から行ってみたかった、お豆腐の創作料理のお店に行ってみました。 平日と言う事もあるのか、男性は一人も居らず、また、一人だけのお客も私だけというのはちょっと切なかったですけれど。 お料理は美味しかったです。 湯葉にイクラが乗っていて、面白か…

こ、これは

Mac

昔欲しくても買う勇気が無かった頃に憧れていた”大福”iMacが、ふらりと立ち寄った電気屋さんに置いてありました。 あのデザインが秀逸だと信じている私は、ついつい買ってしまいそうになりつつ、追加メモリの金額やら色々と皮算用してしまいました。 Paralle…

TVムービー

ハイスクール・ミュージカル2 プレミアム・エディション [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2008/01/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (25件) を見るハイスクールミュージカル…

何を入れたやら

Mac

買って大分たつ私のMacもちょっとだけソフトを入れたので、ご紹介。 先ずは、過去からの色々な映像を見るために、 DivX Flip4Mac 動画簡単ダウンロード&検索用に Miro 更に、動画サイトの映像変換用に、 iSquint セキュリティー関係はノートンさん。 仮想デ…

少し使いやすく

Mac

Macも使えば使う程アクティブな物が多くなってきてしまったので、[VirtueDesktops]という物を入れてみました。 これは、Leopardでは実装されているそうなのですが、仮想デスクトップ環境を切り替えて使うと言う物。 やりたい事やしなければいけない事、しよ…

黒豆

黒豆自体はそうそう喜び勇んで食べる程好きではありませんが、黒豆茶は結構好きです。 豆の良い香りと風味が口に広がって、何とも言えない独特な世界を作ってくれます。 家にいるとついつい飲み過ぎてしまうのが、難点かも。

少しだけの時間

今日、朝は程々に暖かく、過ごしやすい一日になりそうだなぁ、と喜んでいたら昼を廻った頃には雪がちらついておりました。 気温も朝よりも冷え込んできて、寒さを感じるように。 温度差が大きいだけで、結構疲れてってたまりませんか?

当たるか分からないけど

懸賞などの応募って、いきつけのサイトだとついつい申し込んでしまいます。 初めて行った所では、ちょっと怖くて出来ませんが、何時も使っている所では・・・。 そうそう当たる物ではないのですが、やはりやらねば当たる確立は零な訳ですから、ちょっと夢見…

宝くじ

先日発売になったグリーンジャンボ宝くじ。 早速購入してきました。 どうでしょうねぇ。

政治ってなんだろう

まずは、政治家や国家公務員と呼ばれる彼らへ支払われている税金について考えたい所。 何ぞの税率の話題でもそうですが、今や「無理が通れば道理が引っ込む」であるように感じるのです。

またまた体調不良

何だか調子が悪いので、ちょっ病院へ。 会社でインフルエンザが流行っているので、私が更に拡大させてしまったら申し訳ないと急いだ訳です。 結果はインフルエンザではなく、風邪との事。 とりあえず一安心しましたが、はて、ちょっと待てよと考えた所、気が…

当て逃げ?

今日、交差点て信号待ちをしている時の事です。 右折車が私の居る道の方へと向かって参りました。 まぁ、特段珍しくも無く当たり前の事なんですけれど。 が、普通で無いのはここからでした。 何だかゆっくり進みながら私が止まっている方向へ向かってくるで…

何処に仕舞ったっけ

久方ぶりに行くお店では、会計の段になって昔会員カードを作った事を思い出したりします。 で、お財布の中は整理してしまっていて、その時には入っていないなんて事も結構あったり。 また行くかもと思って探してみても、中々見つかりません。 捨ててしまった…

カーナビ

私今まで知らなかったのですが、海外ドラマ「ナイトライダー」のカーナビが出るらしいですね。 K.I.T.T.役の野島昭生さんの音声でのカーナビ。 うぅ〜ん、気になる所。 同時に、久方ぶりにナイト2000レプリカを見たら、また乗りたくなってきました。 先ずは…

ジャケット

昔よく買いに行っていたメンズの服屋さんへ、先日久方ぶりに行ってみました。 馴染みの店長さんは転勤で遠くへ行ってしまったのは知っていたのですが、見事に知っている方は一人も居らず。 でも、着ていった革のジャケットを見て、「結構昔らいらっしゃって…

アウディ

ここの所アウディの発表する車は結構ワクワクさせていただいております。 今回はA3のカブリオレと来ましたからね。 コンセプトカーもMAZDAやアウディ、Jeepのチャレンジ精神に惹かれ、シボレーの原点回帰的なデザインにもホレボレ。 うぅ〜む、私が大ファン…

マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋

不思議な不思議な映画を見て参りました。 信じていれば叶う、そんな事を説教臭くも無く暗示じみても無く、ただ優しく伝えてくる映画です。 楽しむ事や信じる事、笑う、遊ぶ、喧嘩する、怒る、考える。 色々がつまり過ぎていて、ちょっと時間が足りなかったの…

四本

リキュールがだんだんと揃って参りました。 今日は、4本購入。 先ずはボトルの黄色い色も鮮やかなマンゴーのリキュール「Mangoyan」。 二本目はプランドPAUL&JOEの“ソフィー・アルブ”による限定デザイナーズボトルが美しい「DITA」のライチリキュール。 三…

ウィトゲンシュタイン

論理哲学論考 (岩波文庫)作者: ウィトゲンシュタイン,野矢茂樹出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/08/20メディア: 文庫購入: 29人 クリック: 278回この商品を含むブログ (201件) を見る色々な人の色々な世界観や価値観は、知れば知る程面白いものです。 …

さて、どうした物か

最近、机の上を本格的に綺麗にしたく悩んでおります。 今現在はiMacが一台にWinのデスクトップは一台にノートが一台の計三台がひしめいております。 更に、ハードディスクに資料や勉強用の教科書に、辞書。 昔懐かしいMOドライブに、キーを置くためのトレイ…

ウォッシャー液

今日は朝、あまりの寒さにウォッシャー液が凍ってしまい、難儀致しました。 うたい文句は−30度でも凍らない、だったと思うのですけれど。 使いたい時に使えないのは辛い物です。 そして何より、前がよく見えなくて怖いんですよねぇ。 昔みたいにお湯かけて…

溜まる

私は、映画を見た後、大概の場合パンフレットを購入します。 読むのも面白いのですが、何よりパンフレットの表紙が好きなんですね。 ここだ、と思う絵柄や文字が描かれておりますから、最高です。 出来たら部屋の中でもっともっと沢山飾ったりしたいのですけ…

奥から

部屋の片付けをしていた所、奥から「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」を見つけ、久々に鑑賞しました。 私はそれ程ゲームが上手くありませんし、要領が良く無いので、クリアしたゲームは少ないのですけれど、このFF7は数少ない一つです。 FF4やFF10もそう…

久々の

今日の日中はここ最近に比べ大分暖かく、コートを着ているとちょっと暑いかなと感じる位でした。 車の中も当然暖かくて、久々にオープンにして走りました。 日の光がとっても暖かくて、風は涼しくて心地よくて。 凄くすっきりとした気分を味わいました。

ハードディスク

データの整理と共有化、そして何よりバックアップ用として、新たにもう一つ外付けのハードディスクを購入しました。 始めて買った外付けハードディスクは120GBでした。 次が160GBで、その次が250GB。 で、今回は500GBとなりました。 時代を追う…