2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

うぅ〜む

スマートフォンを買い替えたいような、まだ良いような。 2年程経ち、処理速度やら保存容量やらで不足が出てきた我が機種。 発売当時から不具合が結構あったりしましたが、まだ使えるかとも。 ただ、ドコモからauとかにキャリア変更をいい加減にしたい気持ち…

ずれる

今日の仕事は、深夜作業。 結局、日付が変わるまで終わらなかったので、家に帰ってから出社までほとんど時間がなかったり。 明後日にも深夜業務がありますが、時間感覚がずれるんですよね。 昼間にでも休めるとちょっと違うんですけれど。

雪が降っては暖かくなって解け、翌日は冷える。 そんなお天気のために、朝の道路が怖い事、怖い事。 濡れているようにしか見えないのにツルツルだったり、踏み固められて氷になっている雪だとか。 氷の上なんかは、暖かくなって氷が解け出してくるとさらに危…

物干と手すり

今日は、積水ハウスに頼んでいた一階と二階の物干金具の金額、屋根裏収納の階段上への手すりの設置について、品物の確認と見積りを頂きました。 これから発注になるので、物が届くまで2週間程。 その後、日程調整して作業となりますが、楽しみだなぁ。 布団…

買い物

100円ショップへ整理ボックスを買いに行ったのですが、行ってみるとついつい色々買ってしまいました。 布団ばさみ、ハンガー、三口コンセントタップ、トラベル収納ケース、イヤホンコード巻き取りマスコット、仕切り板。 いかんなぁ。 でも、欲しかったもの…

夕食

今日は妻が友人と食事だったので、私は一人お気に入りのお店でゆったりと夕食。 こんなのもたまには良いかもです。

洗顔、洗眼

お風呂の後、パックしたりするととっても気持ち良いですよね。 目を洗うのも、いい感じ。 お風呂の前に、ちょっと運動すると、これまた良い感じ。 この一時間あるかないかの時間くらいで、凄くリフレッシュできるのが凄いなぁ。 大切な時間です。

多い

会社でインフルエンザが流行っています。 課で数人。 事業所全体では十人以上がかかっているらしく、恐ろしい限り。 今年も風邪とかひいてばかりで予防接種が受けられなかったのが切ない所。 マスク、うがい、手洗い、湿度管理、温度管理、早寝早起き。 気を…

空気

冬場は、部屋の空気を気にしなければなりません。 湿度や温度はもとより、適度に換気をしなければなりませんが、寒いためになかなか行いません。 家は掃除の際に空気の入れ替えを行えるのですが、会社がネックです。 私はハウスダストのアレルギーなのですが…

出張

お天気の都合で泊まりになるのかならないのか分からない出張予定。 はてさて、どうなるだろう。 お天気任せは、こういうとき結構不安です。 雪だと出なければいけないのだけれど、晴れなら良いとの出張なので、なんとか回復して欲しいものです。

買い物

今日は、今月末の父の誕生日プレゼントを買いつつ、来店プレゼントがあった東京インテリアに行ってきました。 まぁ、買い物ついでで来店プレゼントも貰えば良いかといった具合です。 欲しかったのは妻のコスメボックス。 他には、家で魚を食べる時のお皿。 …

がっつり

今日は、弟が遊びにきたので、久々に食べに行きたいと言ったラーメン屋へ。 結構ガッツリとあるところなので、油、野菜、ニンニク全て少なめで注文。 ただし、一緒に行った母が野菜とか多いからね、と言っている中、我々が全て少なめで頼んでいる中、全て普…

箪笥

ちょいと前にアマゾンで頼んだ和服用の箪笥が届きました。 思ったよりも立派で嬉しいかも。 さて、整理、整理。

天気

今日は昼間結構よいお天気で、積もっていた雪も平地では少し溶けてきたなぁ、と思っていたら夕方から降雪。 また、積もるのかなぁ。 スキー場は降って欲しいんでしょうが、平地ではいらないのに。 明日も道が混みそうなので、朝早めに出よう。 っと、その前…

電気屋さん

たまに電気屋さんを見て回ると、いいなぁ、と思うのが色々あります。 目を暖めて癒す機械やら、ロボット掃除機にサイクロン掃除機。 TVにホームシアター。 iPadにiMac。 睡眠計に体重計とかとか。 物欲ばかり刺激されて、困る空間だなぁ。 暫くはいかないよ…

夜に

昨日の夜、寝る前に外を見た時には雪がやんでいたので安心していたのですが、今日の朝それでもとちょっと早く起きて外を見ると、積雪が・・・。 早速雪かきです。 昨日と違って、軽い雪だったので、少しばかり救われた気分でしたが。 体中、日頃使わない筋肉…

今日は、朝から大雪。 朝から夕方にかけて、計4回の雪かきです。 多いかと言われれば、雪国の人には少ないだろうって言われそうですが、結構疲れました。 重い雪ですし、もう振らないで欲しいなぁ。 色々と障害が出てきていますし、明日からの仕事も不安だ…

CMで生ポンデとミスタードーナツが言っているので、早速買いに行ってきました。 普通のポンデと生ポンデ。 両者を買いに行ったのですが、お店の混雑が凄い。 買うまでに30分くらいかかってしまいました。 でも、もちもちで美味しかったぁ。 また、買いに行…

梅ちゃん

ちょっと前から始っている今のNHKの朝の連ドラは、全く見ていません。 何だか、苦手というか見ていて疲れてしまうのですよね。 私には合っていないのでしょう。 が、前やっていた梅ちゃん先生は面白かった。 今日の朝、終わった後の続きがスペシャルでや…

箪笥の中身

今日は、一家総出で自分たちの着物の整理をしてみました。 私の着物のも、羽織に長着、浴衣や着物用コートだとかも何セットかあるので、和箪笥も結構一杯。 なので、自分たちの物は自分たちの和箪笥にしようと整理いして渡されたものの桐の箪笥を買いに行っ…

やっぱり食べたい

冬と言えば焼き芋。 今日も今日とて、何時もの焼き芋屋さんが家の前に来てくれたので、購入。 何時もより二本もオマケを貰って、嬉しいのなんの。 美味しいなぁ。

冬だなぁ

今日は、ちょっと出張。 とはいえ、車で一時間程の山だったのですが、我が家の辺りとは全く違う景色でした。道路の脇は雪が壁になっていて、路面も凍結。 視界一面雪なので目が痛いくらい。 サングラスの必要性を実感しながら運転しておりましたが、スキー場…

申し込みだけでも

宝くじだったり、ちょっとした企画の抽選だったりと色々ありますよね。 今年もあわよくばという欲丸出しで、色々と申し込んでいたりします。 お宿の一泊二食付きワンコインプランだったり、商品券だったり、車だったり。 当たれば良いなぁ。

携帯電話

今日は、母の携帯電話の調子が悪く、電話をかけたいときに電話が動かなかったとのことから、頼っている電話帳も使えないといざと言う時に困ると思い、電話帳データを抜き出してエクセルで必要分だけ加工し持ち運び出来るようにしてみました。 家族と親族、友…

掃除

加湿器のフィルターは一週間おきくらいにクエン酸でお掃除しています。 これをしないと、稼働させていても湿度が中々上がらなくなったりましますしね。 ただ、ちょっと面倒なのも事実。 簡単になれば言う事なしなんですけれど、そうは上手く行きませんよね。…

仕事始め

4日を休暇頂いた関係で、私は今日から仕事始め。 慌ただしくも充実した年末年始が終わり、ちょっとばかり動き出すのにやる気が必要な感じです。 とはいえ、やる事は沢山。 さて、今年もしっかり頑張ろう。

お店

今日は、凄い久しぶりに100円ショップへ行ってきました。 ハンガーが欲しかったんですが、ついつい他の物も買ってしまうのが100円ショップの危険な所。 ケーキサーバーだとかピザを切るのだとか。 でも、まぁ、無駄にはなるまい。

お買い物

今日は散髪の後、お買い物。 本を買ってみたり、靴を買いに行ってみたり。 一番は靴を買いに行く事で、妻の靴が欲しかったんですよね。 で、探す事数件。 良さげなブーツを発見。 大きさもちょうど良く、さくっと決定です。 その後、店中をウロウロしていた…

帯の神林長平という文字に惹かれたり

ちょっと目についた本を購入。All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)作者: 桜坂洋,安倍吉俊出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 414回この商品を含むブログ (427件) を見るってか今更感もあるのですが、帯…

年末年始の色々

福袋を買ったりと色々と行動したので、その成果を今日は整理整頓。 妻の眼鏡や私の服。 福袋にあった家電の配置等々。 結構楽しい時間ですよね、こういうのって。