2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一口に

"ふきみそ"と言う食べ物は、この時期私の住む田舎では家々で当たり前のように作られていたりしますが、その家独自の味というものがあったりします。 醤油を入れている、鰹節を入れている、ごまが入る、砂糖が多い等々。 入れる物が同じでも、量が違えば味も…

裁判

ちょいと気になっていた「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」を見てきました。 何と言うか、さらっと終わった感じ。 取り立てて何かという訳でもなく、かといって何も無かったというものでもなく。 残念な感じをひしひしと感じつつも、これはこれで良いかぁと…

サンドウィッチ

今日のお昼は、久しぶりのサンドウィッチ。 結構量があるのと、何よりも野菜が沢山で嬉しいのですよね。 ハーブドックというものを頼んだのですが、ピクルス多めにして頂いて、大満足です。 物はもとより、パンも野菜の量もと、色々と自分で選べるのが嬉しい…

気をつけなきゃと思いつつ

欲しいものって、何でか無くなりません。 欲望も人間の成長ってか、勤労意欲には大切なんだろうなぁ、とは思いますが、そうそうお買い物ばかりもできませんので、何とか自分の物欲を制御したいもんですが。 今気になっているのは、またもバッグ。 一泊か二泊…

プリン

会社帰りにスーパーに寄って夕飯を買ったのですが、デザートを食べたいと見て回った所、ちょっと気になるプリンを発見。 食べてみると、これが中々。 フワフワしていて、結構好きな感じでした。

すっきりと

暖かくなってきたかと思ったら、またちょっと寒いような陽気。 とはいえ、季節は進んで、これから春に向かって行くということで、ボサボサになってしまった髪の毛を切りに、美容院へ行ってきました。 会社帰りに何時もの美容師さんにお願いして、すっきりで…

特急席のお隣さん

今日は特急に乗って出張でした。 朝は、大学受験の受験生の方々が沢山。 皆、頑張れぇ〜!と思いつつ、資料をまとめたり、情報を集めたり。 で、自由席だったので、横にお一方いらっしゃたんですが、20代前半のちょっとふくよかな男性の方。 この方がまた…

お昼

出張先の駅地下で、久方ぶりに博多ラーメンを食べました。 油を避けて、最近は食べていなかったのですけれど、たまには良いかな。 ってか、年々アッサリしたものが食べたくなってくる辺り、何かを感じさせますねぇ。 月日は流れています、ってことでしょうか…

干し芋

食品売り場で、干し芋を探しているのですが、昔に比べて量が凄く少ないです。 今って、お八つに干し芋なんて食べないのかなぁ。 大好きなんですが、一袋買っても、中に殆ど入っていなくて切ないんですよね。 三切れとかはなぁ。

もう、春の

先だって、蕗の薹が出たということで、今日は今年初のフキミソを頂きました。 ご飯が進む、進む。 これから、どんどん暖かくなって、もう暫くすれば、また山の幸が美味しい季節がやってきますね。 うぅ〜む、楽しみ。

ガトーショコラ

先だって届きましたKEN'S CAFEのガトーショコラ。 今日、一つ頂いてみました。 二つあるので、とりあえず今回は冷凍、ちょっと暖め、しっかり暖めの三段階で頂きました。 で、暖めてみると、これが素晴らしくとろとろふわふわ。 大満足でした。 次の一本は、…

暖かく

ここ最近、大分暖かくなりましたね。 お天気も良くって、電気代が本当にかからなくなってきました。 エアコンも殆ど稼働しませんし、床暖房だけ。 昼間は売電できているので、何とも嬉しい今日この頃。 電化製品は増えましたが、消費電力は昔に比べれば結構…

目覚まし

昔から使っていた目覚まし時計が壊れてしまい、最近は目覚ましを携帯電話を活用していましたが、やっぱり目覚まし時計ってか置き時計が枕元に欲しいなぁと思い、ちっちゃくて邪魔にならなそうな電波時計を購入。CASIO (カシオ) 目覚し時計 デジタル 電波時計…

新しい店

昨日はお魚を食べたので、今日は新しい中華のお店に入ってみました。 お店自体は前々からあるらしいのですが、入った事が無かった所です。 で、お昼のランチをお願いしたところ、中々のボリューム。 食べきれなくて、幾つかは同僚にあげましたけれど。

お魚とか

今日はお仕事で出張中。 で、夕飯は何にしようかと歩いていると、お魚が美味しそうなところがったので、お邪魔してみました。 頼んだのはお店の方のお勧めメニューを一通り。 たくさんあったので、写真は最初だけで、後は楽しく美味しく頂いてしまいました。…

ガトーショコラ

KEN'S CAFEというお店のガトーショコラを買ってみました。 ちょいと前に、TVでやっていたんですが、結構美味しそうだったので、一度位は食べてみようと思いまして。 冷凍のままでも良し、常温でも良し、暖めても良しとの事でしたので、ちょっとずつ楽しみた…

はるみ

大好きな蜜柑のひとつが”はるみ”という品種。 これがまた美味しくて、どんどん食べてしまうのです。 私の住んでいる辺りでは、売り出されてから時期に終わってしまうので、毎年どきどきしながら、売り出されるのが今か今かと待っています。 でも、買ってくる…

うどん

今日は朝から家の細々した手直しや納品時に傷がついてしまった本棚の取り替え等で午前中があっと言う間に終わり、お昼をつるくとかそんな状況ではなくなりました。 で、近場でお気に入りのうどんのお店へ。 あっさりしたのが食べたいなぁ、ということで梅香…

買ってきてた自分の家の土産

昨年末の旅行で買ってきた宝の麩。 美味しく頂いておったのですが、今日でとうとう終わり。 美味しかったなぁ。 お湯を入れて、ふわっと広がる感じが好きだったんですけれど。

ハンバーガー

コマーシャルを見ていて、美味しそうだなぁ、と思ってしまったマクドナルドのマイアミバーガー。 ついつい、買ってしまいました。 写真にすると、やっぱりCMと違ってペシャリとしてしまっております。 が、お味は中々面白い? ちょっと違うハンバーガーが食…

どうでも良いけれど

今日で書き始めて2000日でした。 ・・・長い事書いてるなぁ。

パン焼き機

家のパン焼き機の説明書が引っ越し騒動で行方不明になってしまいました。 とはいえ、使い方が分からなければ宝の持ち腐れ。 早速、インターネットで説明書やレシピを検索です。 しっかし、今はインターネットのお陰で、しっかりした企業は電子版の説明書をア…

ピアノ

新しい家になって、しっかりと居場所のできた我が家のピアノですが、今日は久方ぶりの調律をして頂きました。 長い事調律していなかったので、結構ドキドキしておりましたが、何とか無事に終了。 これからは少しだけでも音をならして行きたいなぁ。

風邪?

今日の夕方、突然頭痛と吐き気を感じたのですが、まぁ、もうちょっとで仕事も終わるから頑張ろうとパソコンに向かっていました。 が、私の顔を見る同僚皆に、「顔色が悪いよ。大丈夫?」とか「顔真っ青だよ!無理しないで帰りな!」等々言われてしまい、早々…

ありゃりゃりゃ

今日は出張でとある村へ。 平成の大合併で三村が合併してできた村なのですが、そのお陰か広い。 挙げ句、所々の庁舎が工事中で、担当部署も支所へ点在状態。 北から南、西から東。 うぅ〜ん、動き回りました。 で、楽しみといったらご飯なのですが、食堂が目…

今日は一日というか午前中は

昨日の夜から雪が降り続き、今日も朝から雪かきでした。 この時期になると雪も重くて、ちょっと大変です。 積もったといっても10cm前後なので、そうたいした事はないのですけれど、早起きで運動という言葉だけで見ると凄く健康そうな一日を迎えました。 で…

今日だから

今日はバレンタインデー。 私の家の近くのホテルでは、去年も明かりをハートにしてくれたのですが、今年もしっかりとハート形に光っております。 この日はあえて、部屋の予約も光らせる方ではない方だけにしているのだとか。 洒落っ気があるのは、見ていても…

お店

今日は、帰り際夕食を食べようと、前々から気になっていた豚カツ屋さんへ。 が、辿り着いてみるとお休み。 仕方なく、美味しくて大好きな定食屋さんへ。 が、こちらもお休み。 何だか雪も強くなってきて、車で前が見にくいくらいのお天気の中のせいか、結構…

NEWYORKERのシャツを頂きました。 落ち着いていて、ちょっと見えない所に遊びがあって、嬉しい一着です。 着て出かけるのが楽しみ。 でも、シャツは買い始めるとどんどん買ってしまいそうで怖いんですよねぇ。

また

ここに来てまたも雪のお天気模様。 朝から道路に積雪で、雪かきです。 昼間はそれなりに陽の光も出てきたので、太陽光発電は頑張ってくれておりましたが。 暖かくなってきて、床暖房がいらなくなればもっと売電できるのかなぁ、とちょっとワクワクする今日こ…