2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

求めるもの

さて、此処の所、化石燃料の枯渇に環境問題も合わさってハイブリッド自動車が持て囃されていますが、そんなトヨタからプラグインハイブリッド車が発表されましたね。 家のコンセントから充電できて、電池での走行距離がハイブリッド車であるプリウスの今まで…

映画の季節だ

さて、私には関係がありませんが、夏休みの時期になりこれから映画が数多く公開されてきますね。 気になる映画が「トランスフォーマー」と「オーシャンズ13」。 来週と再来週は映画館に是非とも行きたいものです。 日頃楽しみな事が少ないので、どうにもワ…

お買い物

Wiiでドラクエしか出来ないのもなんだと思い、気になっていたガンダムのゲームを買ってみました。機動戦士ガンダム MS戦線0079 特典 メモリアルディスク付き - Wii出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2007/07/26メディア: Video Game クリック: 21回この商…

訳がある

携帯電話の割引合戦をニュースで見ながら、色々な分野で値引きがあるなぁ、とふと思いました。 まぁ、諸々の基本使用料を払って生活している私としては、値引きされるのはとても嬉しい事なのですが、いい事には裏があると思えてなりません。 さしあたっての…

知らぬ間に

会社で仕事の持ち替えがあり、課内で席の移動をしたのですが、大量のゴミが出ました。 日頃紙を無駄にしないようにと気をつけているつもりでも、矢張り沢山の”無駄”を出しているのだなぁ、と反省しきり。 とは言え、一時よりも仕事における電子書類の割合が…

頻度少

私は一ヶ月に一度、乗るか乗らないかといった頻度でしか電車通勤がありません。 何故なら、時間外をすると帰ってこれないからです。 しかしながら、飲み会があればそうとも言っていられず、電車で通勤するわけです。 お蔭様で、夜遅くまで飲み歩くといった事…

あれれ?

ふと、家のコンセントを見てみたときの事です。 省エネだ、エコだと騒ぎながら、コンセントはもう挿す場所すらありません。 新たな電気機器を買えば、延長コードの差込口を増やさねば、対応できないでしょう。 が、そんな事自体が、全く持って省エネではない…

コンピューター

一昔前までは、信じられない程に手の届く存在となったコンピューター。 OSが何を使っているか、それに伴い対応しているアプリケーションは何か。 そんな点も確かに大事ですし、重要な点には違いありませんが、この高性能化、自分で生かしきっているかと問…

天気は

私が洗車をすると、翌日あたりには雨が降ります、と先日書きましたが、今日も正にそうでした。 昨日、綺麗に洗車したら今日の雨です。 一日で汚れだらけです。 更に、久々にバイクでも乗ろうかと思っていたのに、この天気です。 うぅ〜む、どうにも天に嫌わ…

何時も通り過ぎていた一軒

私の場合、街を歩いて、何時も何時も気になっていながら入っていない一軒というものは結構あります。 服、電気、本、雑貨そして、食べ物屋さんです。 ということで、今日は気になっていた食べ物屋さん二軒に思い切って入ってみました。 うなぎ屋さんとラーメ…

多種多様

カクテルというものは、本当に数多くのレシピが存在しますね。 スタンダード・カクテルでも、微妙にその人の思いや好き嫌いが現れます。 それ以上にオリジナル・カクテルは味も名前も千差万別です。 ホテルのバーでは、マンスリー・カクテルという企画があっ…

ローカル・ルール

地方ごとに、色々な事に異なるルールがあります。 結婚式、お葬式、飲み会など等。 そうそう経験するものではない部分については、知らない事がとても多いです。 「昔はそうだったけど、今はどうなんだろうね」 と言う、現在の中途半端さも大変な所。 完全に…

期待してしまう

宝くじもそうですが、ビンゴ大会もよく催されていますね。 そんなビンゴですが、そうそう当たる事は無いにも関わらず宝くじと同じく、妙に胸を膨らませてしまうものです。 人間、矢張り自分の都合のいい未来へは積極的に希望的観測を(悪口や他者を貶めるの…

悩むなぁ

iMacを買おうかと思っていた所、どうやら7月下旬から8月上旬に新型iMacが出るとのお話をお聞きし、他の方面からも情報を確認していたら8/7という具体的な月日まで書かれている噂話まででている始末。 さて、どうしたものか。 まぁ、新OSの必…

慣れてきたかな?

両手に持ったコントローラーに慣れ親しんだ私は、Wiiのコントローラーになれるのに時間がかかりました。 というか、多分現在進行形でなれていっている最中なんでしょう。 もともとゲームをそれほどしないのに加え、ゲーム自体を効率良く進められない、更…

買い時

アップルのMacが買いたいと言って長いですが、今日電気屋で本体を触って見ると、これがなかなか良さそうなんですよね。 今までも何回も触れ、その度にいいなぁと思っているのですが、何せメジャーアップグレードが10月だと聞くと、ちょっとばかり二の足…

地震

今日の地震では我が家の付近でも、震度3から4の揺れがありました。 棚に置いたアルコール類ががちゃがちゃと騒がしい音が鳴り、本棚自体も倒れてきそうな程でした。 物の置き方や、部屋の使い方を考えさせられました。 まずが自分の身の回りを、把握し整理…

カルバドスとブランデー

グラン ソラージュド ブラーという名のカルバドス(Calvados)を買いました。 これは、瓶に貼られているラベルにはブランデーとかかれてはいますが、実際の所はブランデーとはちょっとばかり異なり、カルバドスをいう名前自体がお酒の種類になるのだそうです。…

ゲーム

話題のWiiとやらを買ってみました。 PS3は80G版が日本で発売されたらという事で、今回は新しい操作方法が気になる此方に。 さて、実際に触れて見ると、コレが中々難しい。というか、慣れません。 不思議な感覚です。が、要は慣れなんでしょうね。 …

お買い物

our PMAアーティスト: KEMURI出版社/メーカー: avex io発売日: 2007/05/23メディア: CD クリック: 18回この商品を含むブログ (32件) を見る久々にCDを購入。 昔から大好きな彼らのアルバムを購入して参りました。 切実に、解散しないで欲しいです。

早いものでもう第五弾

フルハウス(フィフス・シーズン)コレクターズ・ボックス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/07/13メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (13件) を見るお気に入りかつ懐かしいドラマであるフルハウスのコレクターズ・…

とんとお見かけしなくなりましたが

昔、結構LDを購入したのですが、今やLDは殆どお見かけしません。 それに付随してそして何より問題なのは、私の部屋で一生懸命稼動を続けてくれているプレーヤーの後釜が無いと言う事です。 パイオニアから二点ほど出ているのですが、悩みどころではあり…

覚えるつもりは無くとも

どこか別の場所や誰かの携帯電話番号など、私が社で使っている携帯端末は”0”発信(通常の電話番号の前に0をつける)しなければならないので、いつも初めから電話番号を押しています。 そのせいか、いつの間にか電話番号を覚えてしまう事は多々あります。 …

香り

私は部屋に戻るとほぼ毎日、好きな香りやその日の気分にあった香りのするお香を焚いています。 ラベンダーの香りやローズ、ハイビスカスなど等。 不思議と、香の香りというものは同じものを嗅ぐにしても落ち着くのです。 根本が、昔から馴染みのある香りだか…

複雑怪奇なのか、画一的なのか

先だって、とある記事を拝見したのですが、その記事にあった一つの見方がとても面白いと思いました。 過去、江戸時代やそれよりも前の社会(若しくは、経済体系)は単純であったと言う一言に対し、気がついていながら目をそらしがちな方向から返しているので…

出番が少ない

此処の所、音楽を聴くのが専らiPodやPCになってしまい、コンポの出番が少ないです。 というよりも、昔ほど新しくCDを買わなくなったなぁと、感じます。 学生時代は結構な枚数のCDやレコードを買ったものですが、アナログ盤なぞここ数年殆ど購入し…

申し込み内容と

世の中、色々な申し込みがあります。 商品の購入申し込み、施設の予約申し込み、旅行の予約申し込み、そして保険の申し込み。 今回、バイクの保険更新時期が来ましたので、先だって更新してきたのですが、先日手元に届いた保険証書を見ると、あら不思議申し…

何故か気になる

何度も何度も書いていながら、実際には購入まで踏み切れてはいないのですが、AppleのiMacやMacBookが気になる今日この頃です。 家で会社の仕事が出来なくなって暫くたちますが、こうなってくるとウィンドウズである必要性を深く感じない程度…

積もり積もった

服は昔から着ていてくたびれた物でも、部屋着なら良いかと結構持ったままであったりする私ですが、流石に箪笥に入りきらなくなってきたので、ちょっと整理をしてみました。 そうしたところ、高校時代から一度も着ていないシャツがぞろぞろと出てきて、自分で…

カクテル

私の行き着けのBarでの楽しみは、お酒の楽しみは元より他の初めて出会う方や良くあう常連さんとの会話もあります。 旅行、歴史、美術など等。 皆さん色々な趣味をお持ちであるが故に、お話をお聞きしているだけで、なんとも幸せな気分になれるのです。 自…