あれれ?

ふと、家のコンセントを見てみたときの事です。
省エネだ、エコだと騒ぎながら、コンセントはもう挿す場所すらありません。
新たな電気機器を買えば、延長コードの差込口を増やさねば、対応できないでしょう。
が、そんな事自体が、全く持って省エネではないのですよね。
今の時代、アメリカ等のようによく止まる電気ではなく、ある程度安定した電気を供給されているお陰か、その有り難味さえ忘れてきている気がします。
音楽を聴きながらネットをして、テレビを横目に見る。
部屋の電気は煌々と付いていて、エアコンの効いた部屋にいる。
珈琲を飲む為にコーヒーメーカーが動き、電機釜でご飯を炊き、食洗器で食器を洗う。
携帯電話の充電をし、人が来れば呼び鈴が機械的に音を鳴らします。
ガスなどまで含めれば、お湯を沸かす事やコンロの火もそうでしょう。
車やバイクは言わずもがな。
自分の生活を省みて、一日でどれ程のエネルギーを使用している事かと、ちょっと愕然となりました。
自分が食事で摂取したエネルギーは体の余分な所に溜めて生活習慣病の危険性を孕ませながら、よくもまぁこれだけ他の所からエネルギーを持ってきているものだ、と。
まぁ、それが”今まで”の文明の進歩と言うヤツなんでしょうが、ね。