2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

注意!!

会社の飲み会では、私はあまり深酒はしません。 更に言えば、翌日会社や車で出るような私用があれば、あまり飲む事自体も致しません。 昨日もそれにならい私は飲みませんでしたが、他の同僚は浴びるように飲んできたようでした。 で、今日になってみればお酒…

澄んだ黒

ぽたぽたと静かに小さくその主張を響かせる水出し珈琲ですが、写真が今回購入したものです。 なんだか、理科室ちっくな空気感じるでしょうか。 水を入れたり、粉を入れたりしている時なんか、本当に理科の実験を思い出してしまいます。

はてさて

とある裁判のニュースを見ていて、何とも違和感を覚えている所です。 とは言え、その裁判のニュースだけの問題というのでもないのですけれど。 住民激怒とか住民落胆とか、そんな文字ばかり踊っていて、判決に安堵している住民や喜んでいる住民の事は一行た…

モーターショー

MAZDAのコンセプトカー大気が面白いというか気になります。 あんな面白そうな車乗ってみたいなぁ。 でも、初めて見た時の感想としては、”あの車あれでタイヤ無かったら、まさに未来カー”。 なんか空とか飛んでそうなイメージでした。

どうしようかなぁ

電気屋さんで、ソフトバンクのスマートフォンを見てきました。 見るたびに結構悩むのですが、こういうものってあまり気持ちはやらせて買うのが怖かったりします。 機能的には、私の使う範囲において十分なのですが、さてさて。 iPhoneの発売は未だはっきりし…

反感が先にくるのは何でだろう

度々言う事ではありますが、”反対派”の重要性はたいした物だと思っております。 テレビ見ながら、私もよく色々な事にいちゃもんつけているものですしね。 ただ、私の場合は狭い範囲の情報だけで結論をだしているものですから、碌なもんではありません。 が、…

司馬遼太郎

燃えよ剣(上) (新潮文庫)作者: 司馬遼太郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1972/06/01メディア: 文庫購入: 32人 クリック: 409回この商品を含むブログ (293件) を見る上下と合わせて購入させて頂きました。 うぅ〜ん。楽しみ。

暖かくしても

先日手元に届き、その日の内に使い始めた水出し珈琲の機器ですが、毎日に近く使っております。 夕方や夜セットして、翌日の朝や夕方に飲むのです。 そして、何より夜寝る時にセットして入れ始めるものですから、寝る時に珈琲の良い香りが漂うのが嬉しい所で…

武士道

武士道 (PHP文庫)作者: 新渡戸稲造,岬龍一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/08/02メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 174回この商品を含むブログ (79件) を見るさて、日本人の文化の過程とは何ぞや、と思い、その精神に対する考察の一種としてこの…

赤々と

紅葉も始まり、まさに秋ですね。 真っ赤や黄色に紅葉した木々が、山々を美しく染め上げ、何とも綺麗なものです。 さて、そんな秋。 だんだんと寒くなってきて、どんどん暖かいものが食べたくなってきます。 と言う事で今日は、グラタンを食べました。 沢山チ…

体脂肪?

私は毎日お茶を飲んでいます。 日本茶、中国茶、紅茶などなど。 色々ありますが、ここ数年はヘルシアでしょうか。 体脂肪云々で効く効かないは全く考えていませんが、よく続いているものだと思います。

クレイジーキャッツ

結成50周年 クレイジーキャッツ コンプリートシングルス HONDARA盤アーティスト: クレイジー・キャッツ,植木等,ハナ肇とクレイジー・キャッツ,谷啓,園まり,ハナ肇,藤田まこと出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/01/26メディア: CD購入:…

ミュージカル映画はどうしても

映画「ヘアスプレー」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: サントラ,クイーン・ラティファ,ジョン・トラヴォルタ&ミシェル・ファイファー,ジョン・トラヴォルタ&クリストファー・ウォーケン,ザック・エフロン,ジェームズ・マースデン,ニッキー・ブロ…

水出し珈琲

前に取り寄せをお願いしていた水出し珈琲の機械が届いたと連絡があったので、受け取りにいって参りました。 意気揚々と清算を済ませ家に帰り、さて、と箱を開けてみるとなかなか大きな物です。 ですが、思い通りのデザイン。全く持って、どこぞの実験用具の…

ヘアスプレー

映画ヘアスプレーを見てきました。 ジョン・トラヴォルタがお母さん役をやっているとかとっても気になる所ですし多いに面白い所なんですがそこを脇においても、素晴らしい映画だと思います。 歌と踊りが素晴らしい。 そして、歌の歌詞がまた前向きで素晴らし…

寒い

昨日今日ととても寒い思いをしていますが、明日もまた寒いようですね。 山では雪が降るかも、という言葉もちらほら。 まだ、早いですよねぇ。 やっと紅葉が綺麗に色づいてきたかと思ったら・・・ですからね。 もうちょと秋を感じていたいものです。

どうしようかなぁ

スーツを新調しようかと悩んでおります。 三つボタンのスリムを数着と、シャツを数点。ネクタイに靴。 と揃えていくと矢張り結構な点数になってしまいます。 とは言え、必要に迫られている類いのものですから、買わねばならないのですが・・・。 さてさて、…

今日は一体どこだろう

ここ最近下水道の工事が家の近くではじまり、そこら中で通行止めの看板が立っています。 しょうがないのですが、何時何処が通れなくなるのか全く分からないので、家に帰ってくるにも、ドキドキです。 何時もの通りを走ろうとしても、通行止めの文字が。 で、…

気になる家電?PC?コンポ?

オンキョーは私の好きなメーカーの一つです。 そんなオンキョーのHDC-1.0(S)が大変気になります。 PCというよりコンポ。ですが、PCとしての機能を制限した訳でもなく、音のこだわるオンキョーらしい徹底した”オーディオ”PCです。 うぅ〜ん、気になるなぁ。

ふわふわ

私は近所に、お気に入りのパン屋さんがあります。 何せ生地がふわふわで美味しいのです。 お昼時に買いにいけば、焼きたての暖かくって美味しいパンが並んでいて、その香りと匂いに思わず手が伸びてしまうような。 今日、買いにいった時メーブルシロップの甘…

面白い!

ドラマのガリレオを見ましたが、久々に毎週みたいと思わせてくれる日本のドラマに出会いました。 まぁ、私が偏屈だからそうそう出会えないだけなんだと思いますが、嬉しい限りです。 本とは微妙に違って始まる人間関係も、それはそれで違和感もなく、本より…

ジン大好き

久方ぶりにカクテルを作って飲んでみました。 エンジェル・フェイスとホワイト・レディにマルティネス・カクテル。 どれもジンベース(マルティネスはオールド・トム・ジンですが)ですし、私がBarに行って最初に頼むのはジン・トニック。 「オランダが生み…

ミーハー根性ここに極めり

探偵ガリレオ (文春文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/02/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 61回この商品を含むブログ (615件) を見る面白そうだと思いながら、今まで購入してこなかったこの本を、ドラマ前に読もうと勢い余って…

衣替え

季節は巡り、着る服も付ける小物も変わっていきます。 という訳で、今日は腕時計のベルトをメタルから革へ変えてきました。 ついでに、時計の清掃を念入りに。 気分も新たに、これからの寒い季節を乗り切ろうと思います。

大丈夫?

先日のベニテングダケの食べ方を、取っていた人に聞いてみました。 一つは塩漬け。 もう一つは乾かしてから鍋だそうです。 そんな簡単にあの毒キノコが食べられるのかなぁ。と一緒に聞いていた方々と思っていると、一人の方が思い切って聞いて下さいました。…

バイオテロ

Re:Genesisというドラマを見ました。 いやぁ、惹き込まれますねぇ。 全十三話で、CSIのように一話完結ではないので、飛ばし見は出来ませんが、非常に面白いと思います。 それにしても、人の知識はかくも偉大で、同時に恐ろしいものかと感じ入る次第。

食すかどうか

茸がやっと散見されるような山になってきましたが、その中で食べるかどうか、という茸があります。 毒キノコでなければ、喜んで取ってくるでしょうが、毒キノコともなれば話は変わります。 知り合いの地方では紅天狗茸も食べるそうです。 いったいどうやって…

手で書く

ここの所パソコンの普及に伴い書類仕事もパソコンで行い、手で書類を仕上げるという事が昔に比べると大分少なくなってきました。 当然計算も表計算ソフトで行う事が増え、自分で紙に書いて電卓や暗算で進めるのは少ないです。 が、やはり時には必要になる事…

捨てられない

私は不思議と教科書というものが捨てられません。 未だに、本棚の片隅に置かれ、何かあれば参考書などと同じく良く開く本の一種でもあります。 国語の教科書なんかは、今読み返してみると、結構面白かったりもします。 数学や専門教科は、公式の基礎がよく分…

発表

東京モーターショーが今月末となり、小出し小出しに発表概要が顔を出し始めましたね。 どんな未来を思い描いているのか、どんな楽しさを見せてくれるのか。 型にはまった車じゃなく、面白さや独創性が気になります。 勿論、環境への対策も大切ですし、人への…