2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書見台

私は読書をする時、本によっては書見台を用いております。 ゆっくりと、しっかりと考えながら、疲れる事無く読めるのが嬉しいです。 そんな書見台も、初見の方の中には分かって頂けない方もおられて、何に使うのかと問われる事もしばしば。 自分が使うから当…

新しいものは

先日購入したPS3について、今日も今日とて弄っております。 パソコンと連動させて音楽を聞きつつ、パソコンの小さな画面で見ていた物を大画面で楽しみたくて、データの整理をしてみたり。 インターネットをするにはやっばりキーボードも欲しいかなぁと、早速…

PS3

ここにきて、やっと重い腰を上げてPS3を買ってみました。 やってみたいシュミレーションRPGが発売されてきたのが、大きな理由。 でも、インターネットとかメディアサーバ機能とかも捨てがたい所ではあるのですけれど。 早速電源を入れ、インターネットの設…

衣替え

今日は、思い切って整理しながらの衣替えを行いました。 捨てようと思いつつも後生大事に持っていた服や、草臥れてきていて着るに耐えられなくなってきたものなど。 自分が如何に勿体ない事をしているのかを考えながら、箪笥を整理致しました。 最近は機械は…

うぅ〜む

先日から繋がったり繋がらなかったりを繰り返している我が家のインターネット環境。 本日はどうにも調子が悪いようであるハブの買い替えに行って参りました。 色々と言葉が書いてあるのですが、今一良く分からないことだらけで、正直ちょっと疲れてしまいま…

赤ワイン

先日、何だか沢山のストックになってしまった赤ワインを何本か飲みました。 数本のんでも、まだワインセラーの中はワインだらけ。 そのままでも勿論美味しいのですが、私の場合赤ワインでは好きなカクテルもあります。 名は「Rosa Rossa」。 赤ワインとアマ…

通り雨

通勤で自転車を使うようになって暫くですが、最近の悩みは雨だったりします。 行きに降ってきて濡れたりすると、一日結構切ない気分だったり。 帰りであっても、今の時期は寒かったりしますし、ちょっと大変です。 さらに、私の場合は眼鏡をかけておりますの…

訳が分からない

最近唐突にインターネットが繋がらなくなる事が多いです。 機械にそれほど強い訳ではない私には、お手上げな事態。 簡単になったといいますが、やっぱり難しいなぁと思う次第。

買い物に行った所、美味しそうなさんまを見かけたので、買って参りました。 で、早速焼いて大根おろしを乗せ、醤油で頂くことに。 とても美味しく、凄く幸せ気分でございます。

心地よい

今日の天候はまことに気持ちが良かったです。 日の光りがありながら、涼しい風が頬を撫でる。 バイクに車のオープンには持ってこいと言う訳で、外出する用事を楽しみながら終わらせました。 勉強は夜という事で。 着るものは、迷わず長袖。 日が陰るとちょっ…

大いなる陰謀

遅くなりましたが、やっとこの映画を見る事ができました。 楽しみにしていたのに、時間が合わず今の今まで見られなかった一作です。 中身はある意味想像通りで、皮肉な感じに上手くアメリカや民主主義が描かれておりました。 色々な価値観が、複雑に絡み合っ…

テレビムービー「凶悪海域 シャーク・スウォーム」

久方ぶりにレンタルショップでサメのジャケットを見たので借りてしました。 アメリカでは前後編のテレビ・ムービーだったらしく、とても長かったのが印象的。 そして、良く分からない環境問題提起が沢山出てきて、辟易する所も。 悪者を作りたい気持ちは分か…

次郎長三国志

気分を変えようと、映画を見に行って参りました。 泣いて笑って・・・なんて煽り文句がありましたので、ちょっと期待して次郎長三国志です。 時代劇では前回に見たやじきた道中があまりにも面白かったものですから、わくわくでした。 が、見てみるとちょっと…

遣る瀬ない

昨日今日と二日続けて、会社の同僚の自殺が続きました。 同じ事務所にいた訳ではないですが、同じ会社にいて、仲間として仕事をしていた人です。 どうして、こんな事になってしまったのか。 たまに自分でも考えてしまう事ではありますが、何とも悲しくなりま…

色々と

私はやってみたい事が沢山あります。 ただ不器用で覚えも悪く、運動神経も無いものですから、結構勇気がいるのも事実。 最近心惹かれているのが、スカイダイビングとパラグライダー。 今の時期に近場でやっている所があると聞き及んでから、やってみたくて仕…

一向に直らない

自転車を購入して、この一週間は自転車通勤しているのですが、フロントのギアが入りません。 変速ギアを上げようとしても滑ってしまって入らないのです。 リアのギアは7速とも問題無く使えるのですけれど。 で、購入店で見て頂き、さらに調整もして頂いたの…

PC買い替え

家で使っているPCの一台が壊れてしまいまして、急遽買い替えと相成りました。 で、お店に行ってみると色々あって悩みます。 けれど、極限まで使う訳でもなく、テレビを見る訳でもなく、映像を編集する訳でもないのですから、買うべきと言えるような機種は限…

ウォンテッド

見て参りました、ウォンテッド。 予告を見ていて気になったアクション系の映画は今の所これとイーグルアイですが、先ずは公開が先となったコチラから。 これは、本当にアクション映画って感じかな。 深いわけでもないし、考えさせられる程でもない。 けど、…

幸せの1ページ

幸せの1ページを見て参りました。 予告編を見たときから見たくて仕方が無かった一本です。 内容的には想像していたものとは大分違っていたのですが、とっても面白かったです。 当初の想像ではとっても泣かせるような映画かと思っていたのですが、笑いの要素…

自転車

悩みに悩んでおりましたが、とうとう通勤用に自転車を購入しました。 総アルミでオートライト、21段変速です。 泥よけは通勤用ですから当然付けて、籠も追加。 取られてしまわないように鍵も新規に買いました。 でも、全体としては思っていた程の高額にな…

すっきりと

時間に都合をつけて、美容院へ行って参りました。 前回は約一ヶ月半程前ですから、結構ボサボサになっておりましたので。 予約の電話を入れると、これがまた結構混んでいるようでしてなかなか時間を合わせるのが大変。 でも、そうは言っても行かぬ訳にもいか…

最近は

ここの所朝夕は寒く、昼は暑いといった陽気が続いております。 私の住んでいる地方では、霜がおりたと言った声も聞こえてくる始末です。 虫の音も秋の風情を感じさせる様になってきまして、いつの間にか秋が直ぐ其処ですね。 でも、まだ暑いのも事実。 暫く…

知人から旅行のお土産に漆塗り工芸品の箸を頂きました。 村上堆朱のお箸です。 これがまた凄く美しいのです。 更に箸を持ち運べるように布の袋と、箸の先を保護するケースまで付いておりました。 嬉しくて嬉しく仕方ありません。 毎日のように使うものですし…

有効に使いたいけど

バスの中の時間と言うのは、結構あります。 三十分はなくともそれに近しい時間です。 しかも始発に乗っている為か、結構空いていて何時も座る事が出来るのです。 折角なので勉強でもしようとテキストを読んでいるのですが、体調が悪い時はすごく酔ってしまい…

隙?

日頃の生活の中に結構危険って潜んでいますよね。 歩いていても自転車に乗っていても、さらに車に乗っていても、何をしていても、です。 今日は、門を開ける時の出来事でした。 何時もは滑りの悪い門が思いのほか滑らかに動き、気がつけば手の一部を挟んでし…

秋に向けて

残暑厳しいここ最近ではありますが、秋の足音もしっかりと聞こえてくる時期になりました。 と言う事でそろそろ秋冬物を考えだしております。 スーツも新調する予定ですし、コートもどうしようかなぁ、と。 そうそう、靴もですね。 うぅ〜む、出費ばかり。 新…

久方ぶり

時間に縛られないお休みというのは嬉しいものです。 あれもやろう、これもやろう、と休みの前から楽しみにしてしまったり。 でも、実際にそんな休みになると案外動かなかったりしてしまうのもあり得る可能性です。 なので、結局時間自らを縛るような弱い自分…

資格

資格取得に向けて、自分の啓発計画を考えてみると、試験までの道のりの遠さを感じずにはいられません。 法律に判例を事細かく全て記憶する事は私には中々の困難な事です。 参考書を毎日読み、過去問題を解き、法令集を読む。 だんだん混乱してきてしまいそう…

名字や名前の間違い

送られてくる色々なショップからの手紙なんかの宛先に書かれている名前が間違っていると、妙に切なくなります。 会社同士の付き合いやその他ちょっとした付き合いの中で、漢字が違うなんていうのは結構ざらにあるので諦めがつくのですが。会員登録してあって…

焦り

今日のバスの中での出来事。 良くあると言えば良くある風景なのですが、電車の代金を払おうとして小銭が無く車内で両替しようとしたが五千円しかなくて両替も出来なくて途方に暮れている人がいました。 何時もなら気を利かせた運転手さんが車内放送をしてく…