2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

隠れ家

家でも水出し珈琲を作るようになりましたが、未だ大好きな水出し珈琲を出すお店が御座います。 隠れ家のようで、人はそれほど来ないのも嬉しい所。 でも、とっても大きくて本格的な水出し珈琲の機械があって、それだけでも嬉しくなってしまいます。 気さくに…

思わず

今日は昨日や一昨日に比べ暖かい一日でしたね。 外に居ても暖かい太陽の光に包まれて、何だか幸せ気分。 そんな中、外を歩いていたら突然背中が冷たいではないですか。 驚いて見上げてみると、バス停の日よけから水が垂れていました。 この暖かさで、雪や氷…

失敗

家でマヨネーズを作ろうと思い、昔の記憶を頼りに挑戦したのですが、見事に失敗してしまいました。 卵黄と酢をよく混ぜるまでは良かったのですが、その後油を一気にいれてしまい・・・。 うぅ〜む、勿体なかったです。 反省。 今度から作るときは記憶を頼り…

掃除

根本的な掃除というか整理をしたくなってきました。 というか、なんで気分的に疲れている時とかそういった暗い時に限って私はこんなに掃除したくなるんでしょうか。 まぁ、思い切った整理には向いている精神状態のような気もしますけれど。 とりあえず、本と…

携帯電話

ソフトバンクの新しい携帯電話が発表になりましたね。 ラインナップを見て、思わずキャリア変更して買い替えたくなりました。 インターネットマシンいいなぁ。 うぅ〜む、悩むなぁ。

早速二杯

リキュールが増えましたので、早速カクテルを作ってみました。 一杯目は、Passoa Cool Orange(パッソア・クール・オレンジ)です。 Passoaが15mlにGALLIANOが10ml。それにオレンジ・ジュースを35ml。 それらをシェークして仕上げます。 フルーティーで甘い…

5本購入

今日は父の誕生日プレゼントでお酒を買いにいきました。 実際の当日お渡しするプレゼントは、セイコーのグランド・セイコーと夫婦で行って頂く旅行を予定しているのですが、まだちょっと時間があるのと当日はプレゼントの旅行で私たちとは別行動になってしま…

陰日向に咲く

気になっていた『陰日向に咲く』を見て参りました。 人と人のつながりの偉大さ、人の思いの偉大さ、変えられない自分と変わらない他人。 なんだかとっても何気なくて、それでいて素晴らしいものが詰まっていたように感じます。 後半はほとんど泣きっぱなし。…

いいなぁ

昨日の夜、出張で軽井沢に行ったのですが、その際宿泊した宿の部屋が床暖房でした。 勿論エアコンもあって、部屋に入った時は暖かさにホッと一息。 で、寝るときはエアコンを切らねば喉が痛くなりますので、寒くなるのを覚悟で何時もエアコンの電源を切るの…

見方と感想

色々な事には、色々な側面があります。 当然、思惑も沢山ある訳で。 一言の重さって、感じる事は結構ありながら反省を生かして対応するには、幅広く正確な知識が重要だと実感する事ばかりでございます。 精進せねばと思うこと次第です。

遅い話題ですが

遅れに遅れた話題ではありますが、ここの所のアウディから発表されたTTSにR8はとっても魅力的です。 憧れる車の一つになりそうです。 でも、TTSや何かはべらぼうに高い訳でもありませんしね。 いや、やっぱり高いかぁ。

ツルツル

通勤する朝方は雪なんて欠片も降っていませんでしたが、暫くすると大雪へと天気が変わり、中々大変な一日でございました。 しかも、今日の雪は重い湿気った雪でしたので、明日の朝の氷方次第ではとっても怖い事になりそうです。 坂道が心配だなぁ。

何をしようか

今はとっても寒いですが、もう幾ばくかすれば暖かい陽気へと進んでいきますね。 と言う訳で、我が愛車であるNEW MINIの車内をもうちょっと綺麗にしたく思っております。 まぁ、やりたい事は決まっているので、後はタイミングと思い切りなんでしょうけど。 お…

寒い日の楽しみ?

朝夕がとても寒いこの季節。 家から外に出るのも、会社の暖かい室内から外に出るのも、結構思い切りが必要です。 が、ふと空を見上げてみると、これがまた美しいのですね。 星星が輝きなんとも良いものです。 いつの間にか空を見上げる事も少なくなった気が…

おそば

昼に蕎麦を食べました。 お店は何だか奥まった所にあって、一見すると分かりません。 表にも大々的に看板がある訳でも無いので、路地を覗き込んでみないと気がつかなそうでした。 そんなお店にちょっとばかり遅くお邪魔したのですが、凄く美味しくて大満足。…

甘いもの♪

甘いカクテルばっかり作っている感じのする私ですが、今日も今日とて甘い物を作ってみました。 一つ目がストロベリー・リキュールを使った甘い物と言う事で、イエロー・フィンガーズです。 ドライ・ジンが30ml。 そして、ストロベリー・リキュールとバナナ…

持ち運びが気楽

買い物に行く時に買い物袋を持参するようになって長いですが、重いものを買った時には有り難さを実感します。 破れないかなぁ、と言う恐怖からだけは解放されますから。 先日は、そのお陰もあっておまけまで頂きましたし(リキュールを二本ですね)。 一こま…

感染拡大

「28週後」見て参りました。 感染症で凶暴になってしまう人間たち。 噛まれると感染する。 被害は拡大の一途で、軍隊が頑張るも・・・。 って所で、ドキッとする場面あり、目を背けたくなる映像ありでしたが、面白かったです。 とりあえず、救いが無いのに…

所さん

先日芋さんからお聞きして、いつの間にか欲しくなってしまった所さんの名の下に大集結したコンピレーションCD。SETAGAYA MUSIC BASEアーティスト: TAATI feat.D.O,CHOP STICK,TOYONO,D.O,GEORGE-T,卍LINE,ASUKY,MISON-B,SHIBA-YANKEE,オムニバス出版社/メー…

8本+α

今日は色々とお酒を買って参りました。 置く場所がどんどん無くなっていくなぁ。 新しい食器棚というか酒棚が必要な気がしてきました。 さて、まずはBOLSリキュールでチェリー・ブランデーにカカオ・ブラウン、そしてストロベリー・リキュール。 ブルーキュ…

短い?長い?

電車に乗っている時間と言うのは、活用方法等に色々と頭を悩ませる時間だったりします。 立っている時は、音楽を聞くくらいなら手間もなく可能ですが、鞄を持ちながら本を読むのは結構疲れます。 でも、座っている時は本を読んでいてもそうそう辛くも無く、…

遅い話題ですが

Mac

先日のMacWorldで「MacBook Air」が発表されましたね。 すっごく薄くて、綺麗なノート型のモバイルでした。 持って歩くには、あの位の薄さは有り難いです。 重さもまぁまぁのレベルですし、バッテリーもとりあえず何とかなるレベルかな。 後は、どう使いたい…

電車

出張の関係で特急に乗ったのですが、これがまた凄い大混雑でした。 予約席でしたので、まぁ座れましたが、空いている席など一つもない混みようで。 しかし、喫煙者の方は肩身が狭そうです。 喫煙車両って一つだけなんですね。 近くに座っていらした方がたま…

びっくり

先日、良く買い物に行くスーパーでいつも買っている卵を購入したのですが、さて、目玉焼きにしようとフライパンに落とすと黄身が二つあるではありませんか。 おぉ〜、久々に見たなぁ、と思っていたら、今度はおうどんに入れようとした卵が二つ共黄身が二つ。…

何もこんな時に

今日の出張での滞在先なのですが、辿り着いてみたら『空調が故障中です』とのこと。 さ、さむいです。 しかも、凄く乾燥していて、中々にハードです。 うぅ〜む、風邪引かないように気を付けねば。

導入までに、偉く遅くなったのですが

Mac

やっと、私の重い腰が上がり、Macのウィルス対策ソフトを買って参りました。 ノートンさんで御座います。 これは使い勝手としてはどうなのでしょうか。 私は今までウィルスバスターしか使った事が無いので、ちょっとドキドキしながら使っております。 iWork'…

入れ物いろいろ

紅茶を買ってくる時に楽しいのは、どんな風味を感じさせてくれる事だろうとかそういった方面だけでなく、入れ物(ケース)に惹かれるというのも結構あります。 メルローズや茶の愉、シャンティ、フォション、ルピシア。 そして、王道なフォートナム&メイソ…

電話

ドコモから”当初”2007年第4四半期に発売予定と言われていたスマートフォン。 ちょっと欲しかったHT1100について、HPを見たらいつの間にか「2008年4月〜5月」に表示が変更になっていました。 いやいや、元々ドコモは信じてもしょうがないとは思っ…

天気

今日は、今シーズン二回目となるワカサギ釣りに行って参りました。 釣果は、40〜50匹程。 家で食べるには丁度良いくらいで、ほっと一安心。 さて、そんなこんなな今日の天気ですが、朝は雨が降っておりました。 で、暖かいのだなぁ、と思いながら野尻湖…

生クリーム

甘いカクテルは数ありますが、チョコレート・リキュールに生クリームは見るからに甘く、まるでお菓子のようです。 すっきりとした甘さを求めるなら、オレンジやグレープフルーツ、レモンのジュースは捨てがたい所ですが、しっかりと甘いのも中々良い物です。…