2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

玄関

陽気がちょうど良かったので、何時ものお掃除以外に、今日は玄関を水で綺麗に掃除しました。 タイル一枚一枚と丁寧にお掃除。 色が明るく綺麗になって、大満足。 更にお風呂も気合い入れてお掃除して、すっきりした一日でした。

暑いなぁ

昨日今日と結構な暑さでしたね。 でも、風は中々涼しくって、夜なんかはちょっと窓を開けると気持ちがよい。 夜に映画を見ようとか本読もうとか、何だか色々とやりたくなってきます。 うぅ〜ん、気持ち良くって幸せな時間です。

お出かけ

今日もいいお天気。 と同時に今日は会社関係のイベントがあったので、ちょっとお出かけです。 フリーマーケットを見たり、地元の高校の書道ガールや吹奏楽部の演奏会。 中々に楽しめました。 更に、出張の際には何時も行く食べ物やへ妻を連れて行ってみたり…

とりあえず

今日からGWというやつですねぇ。 まぁ、中間は普通に出勤なので、飛び石の連休という嬉しい感じです。 とはいえ、ずっと出勤なわけでもないので、今の職場の有り難みを感じながら、お休み中。 とりあえず、連休ということでお休みに入ってしまう病院だとか、…

またまた頂き物ではありますが、ホタルイカを食べました。 旬もの、竹の子といい蕗の薹といいたらの芽といい、今回のホタルイカといいみんな頂いてしまいました。 有り難くって、凄い幸せでございます。 この幸せと有り難さ、しっかりお返しせねば! 何はと…

泣いちゃった・・・

ももへの手紙という映画を見に行って参りました。 王道というかの流れですが、何せ登場人物が可愛い。 いい人ばっかり。 安心してみていられました。 しかし、泣かされちゃったなぁ。

薪窯焼

新しくピザのお店が出来たと聞いたので、早速行ってみました。 いやはや、美味しかった。 しかし、開店から一時間ちょっとでランチの食材が終わって終了という大混雑。 今度も早めに行こうっと。

喫茶店

新しく出来た喫茶店へ行ってみました。 エスプレッソのダブルとデザート。 トリュフが入ったトリケラトプスという名のデザートも中々でした。 今度はご飯食べに行ってみよう。

山菜

前のお家からたらの芽を頂きました。 お庭で作ってらっしゃるんですが、今日ちょうど良かったそうでして。 喜び勇んで今日はたらの芽の天ぷらです。 我が家の畑も葉物が段々と成長し、これから楽しそう。 良い季節になってゆきますねぇ。

頂いた

ついこの間、ご近所で取ってきた蕗の薹をフキミソにして美味しく頂きましたが、昨日はご近所さんから竹の子を頂きました。 早速、昨日は灰汁だし。 今日は竹の子ご飯です。 季節のものを食べるのって、楽しみですよね。 美味しい旬を感じつつ、季節も満喫し…

お豆腐

最近、我が家の近くへお豆腐屋さんが廻ってくるようになりました。 懐かしの笛の音。 子供の頃のお豆腐屋さんはお主人が亡くなってしまい、暫くはスーパーでしか買えませんでした。 しかし、やっぱりお豆腐屋さんのできたてのお豆腐は美味しいですねぇ。 更…

生憎と

今日は朝から昼にかけては薄曇りでしたが、その後は雨。 とは言え、小雨程度でしたが、いやはやちょいと肌寒い気温でしたね。 暖房なんかはいらないくらいでしたが、おもわず半纏を纏ってしまいました。 桜が咲いたので、まぁそろそろまた寒くなるかとは思っ…

美味しいなぁ

出先からの帰り道。 あまりお腹も空いていないねぇ、と妻と話しながら帰ってきたのです。 そうは言っても夜八時も過ぎたのでちょっと何か食べて行こうと言うことで、二人とも大好きなラーメン屋さんへ。 相変わらず美味しい。 思わず笑顔になる美味しさです。

今日はいいお天気で、しかも明日は雨の予報。 ニュースでは桜満開というお話を良く聞くので、車で一時間程の所にある桜の名所へ行ってきました。 桜満開で美しかったです。 が、人も沢山で、人波に疲れました・・・。 帰り際、近場の桜も見に行きましたが、…

メンテ

何時も何時も、会社へ持って行く相棒の鞄。 今日は、しっかり油をくれて労りました。 良い色になり、革も柔らかくなり、使い勝手も最高です。 これからも、末永くよろしくお願い致します。

パスタとか

今日は両親に弟夫婦、そして私たち夫婦で晩ご飯に出かけました。 パスタでございます。 そんな洒落た店でもなく、気軽に家族で行ける近所のお店。 サイズがS、M、Lとあり、今日も頼んだのはSサイズなのですが結構量がありました。 うぅ〜ん、お腹いっぱい。

削除

スマートフォンでradikoというアプリを入れてラジオを楽しんでおりましたが、ここ最近どんどん勝手が悪くなってきたので、削除。 もう、二度とインストールはしないだろうなぁ。 というか、ラジオ聞く機会も少なくなりそう。

ギフト

来月は母の日。 再来月は父の日ですね。 忘れるわけにはいかないので、早めに注文してみました。 お花とお菓子のセットです。 母と義母へ。 さて、次は父の日ギフトを探そう。

季節

芽吹き、花咲く季節です。 何だか軽やかな気分にさせてくれるような光景がそこかしこに。 花粉症には辛いのですけれど、とはいえ美しい。 暖かくなってもきて、色々とやりたい事が増える季節でもありますね。 さて、何しよう。 何処行こう。

平均?

日々お世話になっている我が愛車。 ただ、ハイオクで燃費も軽自動車のように良くはないので、運転も燃費が少しでも良くなるよう気をつけております。 急加速したり急ブレーキのなるような運転はしないというのは当然として、回転数を聞きながら常に運転した…

戻って参りました

MEDIAS N-04Cですが、修理が終わり帰って参りました。 代替のスマートフォンも同じものだったのですが、やっぱり自分のものが戻ってくるとホッとします。 きちんと通話もできる状況に、一安心。 更に、ケースや内部基盤も交換され、何だか新しいものになって…

ミュージアム

とあるミュージアム内のレストランで、本日はお食事。 美味しかったのですけれど、何せ出てくるまで時間がかかる事、かかる事。 更に、同じテーブルでメニューが出てくる時間が違いすぎました。 両親と我々夫婦の食事では、約30分くらいは違っていたかな。

暖かい陽気

今日は、とても暖かくっていい陽気でしたね。 これはちょいとでも外へ行こうと、出かけてみました。 高速道路に乗って行く事暫し。 ワサビが名産某所へ。 ワサビ田が綺麗。 そして、水が綺麗。 更に、山が綺麗。 大満足でした。 気持ちよい休日だったなぁ。

新刊

吸血鬼ハンター24 D?貴族戦線 (朝日文庫)作者: 菊地秀行,天野喜孝出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/03/30メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (5件) を見る新刊がでました。 最近はそれなりに厚さがあって何より。 さて、今回はど…

雑巾掛け

今日は、掃除機のあと雑巾掛けをいたしました。 ウェットタイプのシートでは結構やっておりましたが、今日はしっかり隅々まで雑巾掛け。 中々に気持ちがよいものです。 汚すのは簡単ですが、綺麗にするのは一苦労。 継続してゆくよう、日々の心がけが大事な…

ようやっと

金曜日のお仕事終了! ようやっと週末です。 明日は病院にお掃除にお買い物等々はせねばなりませんが、その後とか明後日とかは何しようかな。 桜も良いような感じになってきましたし、なにより気温もちょっとは暖かくなってきたし。 桜見に行ったり、外をお…

環境

昨日修理の為にお借りしてきたMEDIASですが、ようやっと仮ではありますが、使う環境を整えました。 といっても、何時も使っているメモアプリに手帳代わりのジョルテ。 あとは、QRコードスキャナが主かな。 実際色々と入れて入るものの、何時も使うかと言われ…

携帯電話

我がスマートフォンのMEDIAS N-04Cですが、ここの所通話の調子が悪いのです。 電話をしているときに相手の声は聞こえるのですが、私の声が向こうに届かないという切ない事態に。 再起動もだめ、バッテリーを外してみてもダメ、アプリを消してみてもダメ。 つ…

貰い物

会社の同僚から雑誌とその付録を頂きました。 うぅ〜ん、何に使えばいいのだろう。

今日の帰り道。 自転車で我が家へ向って走っている時、前方に転んでいるお年寄りがいらっしゃいました。 周囲には歩いている人も、勿論自転車の人も沢山いたのですが、起き上がれなくて四苦八苦しているお年寄りには誰一人手を貸してくれません。 私は結構距…