2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

迫り来る年末に向けて

さて、気がつけば10月も終わりの今日。 一年の過ぎ去るのの早い事に驚きを感じつつ、今年の纏めを行いながら、来年の計画、そして大掃除を見据えた掃除を少しずつ初めております。 本やCDの整理はもとより、小物等も整理しつつ、大々的に模様替えも検討中。…

ふむふむ?

今日、同僚から何気なく言われた一言。 「多趣味だねぇ」 自分としては、趣味が無い寂しい人間のような気がしていたのでちょっとビックリして聞き返してみると、車、バイク、カクテル、珈琲、紅茶、パソコン、スキューバ、読書、映画、時計、着物、等々周り…

何時の間にやら

空気が乾燥する季節になってまいりました。 暖房の稼働もそろそろ始まってきて、更に乾いてきました。 で、部屋に昨年購入した三菱のラクリアミストをいそいそと出した次第。 風邪対策もあわせて、しっかりと環境整備しながらこの冬を元気に乗り切りたいもの…

やっぱり大好き

先日買って参りましたアドヴォカート、凄い勢いで減っていっております。 ラム、ジン、ブランデー、テキーラ、ウォッカ、数々のリキュール等色々合わせて楽しめるのですが、何より好きなのがミルクとのカクテルです。 個人的には、単純にミルクとステアで頂…

イーグルアイ

見て参りましたよ、イーグルアイ。 これもまた予告編で気になっていた映画です。 もう、皆振り回されっぱなしです。 敵も味方も関係無く、珍しくそれぞれの人がそれぞれの仕事をしっかりとこなしているのが感じられた気がします。 立場が違えば見方も違うの…

お酒のお買い物

今日は久々に新しいボトルを手にしました。 終わってしまったお酒の補充はしていても、ここ最近は新しいボトルにはとんと手が伸びておらなんだのです。 さて、今回購入したのは7本。 まずは、前々から特徴的なボトルが気になっていたテキーラでポルフィディ…

ICHI

見て参りました、ICHI。 予告が凄く綺麗だったので。 内容も結構好みかな、でも、中途半端な感は否めないです。 私としては大沢たかおが相変わらず凄くて、彼がいなかったら寂しい結果に終わっていたのではないかなと思えるくらいです。 綾瀬はるかも良かっ…

友人の・・・

今日は友人の結婚式がありました。 とても素晴らしい式で、楽しくお祝い出来た良い式であったと感じております。 本格的な太鼓の披露があったりと色々な催しもあり、感動しつつ二次会へ。 そこでは、当然ながら飲み食いがあるわけですが、何故か幹事不在でし…

常に側にある

私は部屋に戻ると最初にMacの電源を入れ、音楽の再生を行います。 半ば機械的に操作を行っている自分に若干恐怖を覚えつつ、音楽を聞きながら着替えを行い、翌日の準備や予定の再確認をします。 勉強の時も、読書の時も何時も音楽が側にある感じです。 でも…

バー

今日は会社帰りに久方ぶりに何時ものバーに行って参りました。 資格試験に伴って暫く試験勉強やらで行っていなかったものですからね。 で、行ってみると直ぐに何時もお馴染みの一杯を頼み、二杯目は私のオリジナル。 三杯目がローザ・ロッサ。 ゆっくりと静…

フルハウス

フルハウス(エイト・シーズン) コレクターズ・ボックス [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2008/10/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 7回この商品を含むブログ (18件) を見る長い事買い続けてきたフルハウスの最終ボックスが発売さ…

今日咳が止まらないのでお医者に行ってきたのですが、今自転車で通勤していると言う話をすると一言。 ”自転車通勤を止めるか、マスクをしなさい”。と言われました。 どうやら私は埃等にアレルギーがあるらしいのですが、通勤するには当然車が沢山走っている…

カード

今日の会社帰りに、郵便局の口座からカードでお金をおろそうと思ったときの事です。 地元の銀行でもおろせると書いてあったので、カードを入れてみると、お取り扱い出来ませんと返ってきてしまいます。 別のATMでやってみても同じ状況。 諦めて郵便局へ行っ…

松茸

今日はこの季節ならではという事で、松茸を食べて参りました。 土瓶蒸し、ホイル焼き、鉄板焼き、鍋、天ぷら、お吸い物、茶碗蒸し、松茸ご飯等々食べきれない程の品々で大満足。 でもやっぱり最後までは食べきれず、松茸ご飯だけはお持ち帰りさせていただき…

使わなくなったなぁ

私は中学、高校くらいからシャープペンシルが主流となって、鉛筆はあまり使わないような気がします。 と、言うのも今日、明日の資格試験の為に鉛筆を削っている時にそう思ったのです、資格試験以外では鉛筆って使わないなぁ、と。 同時に小刀等で鉛筆を削る…

家々の味

お漬け物というものは、それぞれの家で味が微妙に違います。 が、今日は味ではなく、そもそもこんな漬け物もあったのかと思った出来事。 味も美味しかったのですけれどね。 そんな漬け物は何だったかと言えば、鉄砲漬けです。 白瓜の中に紫蘇巻きの唐辛子と…

色々なタイプ

携帯電話のタイプと言っても、今回は持ち歩き方です。 勿論機種としても色々ございますが、持ち運び方も千差万別。は言い過ぎかなぁ。 持って歩く人、前の右ポケット/左ポケット、当然後ろもありますし、胸ポケットとか内ポケットとかもありますよね。 鞄に…

そう言えば

今日は誕生日でした。 全く忘れていて、妙に見覚えのあるような、親しみのあるような日付を見ながら暫し考えてから気がつく始末。 悲しきかな。

がっかり?

Mac

新しいMacBookシリーズが発表されましたね。 アルミ筐体になった所とか、結構格好良くてしかも頑丈そうで良いのですけれど、凄く普通というかビックリさせてくれる所が無くて残念。 このご時世に値段が高くならなかったのは凄い事ですけれど、予想通りのライ…

ヒットマン

ヒットマンを見てみました。 色々と酷評されたりもしていた映画ですが、見てみると面白いものでした。 B級感たっぷりで、勢いで突っ走っているような空気が好きかもです。 凄く示唆に飛んでいるとかそういうのが無いのも、娯楽映画として素直に楽しめる一因…

ワンポイント

スーツを着る様になってから、カフスボタンを愛用しております。 タイピンとカフスボタンくらいしか、遊べる所が無いと言うのもありますけれど。 銀色でちょっとした装飾がされている物や、貝を使って美しいチェック柄の物等。 で、今日は先日財布を買ったと…

最高の人生の見つけ方

遅れに遅れましたが、やっとの事で見てみました。 これは、良い映画でした。 名優と言われる二人の、名優と呼ぶに相応しい演技は全てを忘れさせて、映画の世界に誘ってくれました。 まぁ、平凡よりちょと下あたりの私には、あんな『The Bucket List』を作っ…

お財布

今使っているプラダのお財布は使い始めてから結構な経つので、思い切って新調してみました。 今回は、ポールスミスです。 カードとかが落ちる危険の少ないデザインを求めて、丁度良いものがあったのです。 大きさも丁度良くて、カードのポケットも良い感じ。…

ベルト交換

どんどんと秋になってきましたし、衣替えも済んだ所で時計のベルトも衣替えしようと、毎年恒例ながらメタルのベルトから革のベルトへと交換を行いました。 交換して頂いている間に店内を見て歩いていると、欲しいなぁと思ってしまう時計が数点。 何時もの事…

発表前のワクワク感

Mac

Appleの新しいノートブックの話題が聞こえて参りましたね。 さて、一体全体どんなものが出てくるのやら。 買う買わないを別にして、結構ワクワクさせてくれる会社だなぁ。

色々と物は廻る

部屋の整理を折りをみてはしているのですが、要らない物って結構出てきてしまいます。 無駄な買い物はしないように気をつけているつもりでも、私のように意思の弱い人間はついつい買い物をしてしまう訳ですね。 さて、そんな中で本やCDは定期的に整理を行っ…

お餅

何故か久々にお餅が食べたくなりまして、買って参りました。 とりあえずは、ずっと食べたかったきな粉餅を作ったのですが、これがまた美味しい。 入れる砂糖の種類を色々と試してみたりして楽しみながら、美味しく頂いているのですが、ついつい食べ過ぎてし…

思い出す

オータムジャンボ宝くじが発売になっていたのですね。 私は今日まで全く気がついておらず、慌てて買いに行った所、最後の一組でした。 買った後の帰りの道すがら、当たった時の事を考えながら自転車を走らせておりました。 まぁ、これほどまでに欲にまみれて…

金木犀

毎年の事ながら、この時期金木犀の良い香りと共に季節を感じます。 道を歩いていても、バスを待っていても、自転車に乗っていても。 庭から漂う香りは家を満たして、何とも心地よい空気になっております。 そんな事を思っていると、庭という物の移ろいも感じ…

アイアンマン

アイアンマンを見て参りました。 これは、何も考えずに楽しめる映画だなぁ、と思います。 人物を深く掘り下げる事も無く、変に矛盾を感じさせる人物相関なのに、素直に楽しめる類。 何よりもアイアンマンが美しい。 主人公の持っているコンピューターに憧れ…