友人の・・・

今日は友人の結婚式がありました。
とても素晴らしい式で、楽しくお祝い出来た良い式であったと感じております。
本格的な太鼓の披露があったりと色々な催しもあり、感動しつつ二次会へ。
そこでは、当然ながら飲み食いがあるわけですが、何故か幹事不在でしたので私が急遽清算を行ったのですが、元々の予算の倍近くという大々的なオーバー。
とりあえず手持ちがあったので払いは出来たのですが、オーバー分を収集する相手が今度はバラバラであったり酔いどれで計算出来ないような連中ばかり。
自分で最初から幹事を行う場合は多めに集めておいて、残ったなら返却が常だったので今回の事態は結構びっくり。
こんな行き当たりばったりな方もいらっしゃるのか、と言うのと同時に、適当でも何でもとりあえず責任もって最後までやってくれ、と言う二つの思いを胸に翌日には全て忘れていそうな面々には今日何を言ってもしょうがないと諦めて。
結局、未回収の数万が宙に浮いたままとなってしまい、微妙に切なかったりした一日となってしまいました。
でも、まぁ、お祝いの日ですからねぇ。