と思ったら野菜沢山

夕顔も沢山あるし、きゅうりになすも沢山。
みょうがも沢山あるしで、後一つ夕飯のおかずに”やたら”を作ろうかな。
これは郷土料理らしいですね。
私は田舎に住み続けているので、普通の食べ物だと思っていたのですけれど。
作り方は簡単。
なす、きゅうり、おくら、シシトウ、みょうが、後は味噌漬け。
これらを細かく切って混ぜるだけ。
味を見ながら塩や旨味調味料、好みで青こしょうを多めに入れるのも良いかもしれません。
紫蘇やピーマンを入れても美味しいのですよ。
やたらと野菜が入っているからだとも言われますし、やたらとご飯が食べられるからだと言いますが、ちょっと食欲の無い時なんて嬉しい一品です。
入れる物に嫌いなものが無ければ一度お試しください。