安くて頑丈

持ち運ぶ機器を一つに纏めたいことから考えているモバイル端末の購入ですが、候補が何件が上がってきました。
MacBookは勿論、大手メーカーで言うとシャープや東芝、NECにHPそして富士通にSONYと沢山ありますが、矢張り消耗品として考えると高いです。
モバイルをメインのPCとして使う訳でも無く、それほどまでの高性能を求めませんし、何より大切なのは大きさと重さ稼働時間、そして、メインPCとの連携が如何に容易か、というところでしょう。
だからこそ、Macはシンクが魅力的ですし、薄さも惹かれます。が、ちょっとばかり大きいのです。
他の大手メーカーは、そんな意味でも今一魅力に欠けます。更に言うなら、デザインが面白くありません。
さて、どうしようかと思っていると、工人舎というメーカーのコンパクトモバイルというものを発見。
これが中々心惹かれる一品ですが、難点は稼働時間。そして、OSがWinXPだという事くらいでしょうか。
とは言え、OSは今の状況を考えると暫くはXPでも問題ないだろうというのが私の本音だったりますので、これも問題ないかもしれません。まぁ、これもメインのPCの買い替え時期如何では、どう転ぶか分かりませんが。
ですので、一番の問題はバッテリー容量でしょう。
やはり十時間から上あると安心なんですよね。
うぅ〜む。