光と闇

宇宙の話をしている中で、暗黒物質という言葉や暗黒エネルギーという言葉を耳にしたことはありませんか?
私は子供の頃にやったゲームでよく目にしたような気がしますが、宇宙を絡めてこれを話に聞くと結構面白いのです。
世の中、科学至上主義の如く、何でもかんでも科学で何もかも判ったような話を聞きますが、我々の知っている物質は4%でそれ以外の96%は未知の物質と聞くと、何とも好奇心をくすぐられます。
未知の物質なのになんで96%もあるのが分かるのか?とか、普通に疑問に思いますが、計算やらなにんやらで分かるらしいです。
力学的質量と光学的質量を比べて、「あぁ、これは目に見えないけど重さのある”何か”があるんだ」という事らしいんですが、そもそもの原則さえ違っていればこの理論上の物質も存在しないし、可能性が高まっているだけでそうではないかもしれません。
けれども、なんともロマンを感じてしまうのは、何故でしょう。