略語というか何と言うか

日頃使う訳でもないし、使う必要性も感じ無いのに、何故か頭から離れない不思議な言葉ってありますよね。
それはもう色々とあると思います。
知っているからどうなんだ、みたいな雑学。
まぁ、楽しいと言えば楽しいですし、勉強と言えば勉強である訳でして。
さて、私のそんな言葉の一つにアメダスがあります。
英スペルで綴れば、「AMeDAS」ですね。
正式名称を「Automated Meteorological Data Acquisition System」。
それこそ知っているからどうなんだ、と言うレベルですし、知っている方は山の様にいらっしゃる言葉でしょう。
でも、ふと頭をよぎるのは何故なんだろうなぁ。
なのに覚えなくてはいけない事はすっかり忘れてしまったりするのは、悩みどころに違いなく。