RONSON

私も使っているライターで、RONSONと言うメーカーの物があります。
で、そのライターと同じ物を使っている同僚が興味本位で本体を分解したらしいのですが、それから火がつかないと言ってきました。
まぁ、そんな事を言われても私は修理の技術を持っている訳でも何でもないので、困りつつも本体を見てみました。
すると、まずビスがしっかりと締まっていない、歯車が噛み合っていない等々、素人の私でも分かる点が幾つか。
で、まずそこを直してから、もう一度よくよく見つつ、実際に動かしてみると、フリント(火打石)が見当たらないではありませんか。
直ぐに本体に入れてあった予備の石と交換してみると、しっかりと点くのです。
多分、興味本位で分解した時に石を外した際、付け忘れたのでしょうが、全く持って致命的な部品が無かった訳です。
しかし、直って良かったのです。
まだまだ使えるのに、分解したあげく整備不良で捨てられてしまっては不憫過ぎますからね。