スピード

私は車通勤なのですが、通勤路が峠道なのです。
結構くねくねと曲りくねり、挙句、角度も中々に急です。
が、見通しも悪く、今日は大分ガスってさえいた、今日の帰り道。
前にも後ろにも車が連なっているような、いやな感じで峠に突入したところ、車の流れに乗って速度を上げていくといつの間にか九十キロオーバー。しかも、車間が狭い!
前方車は県外車で、不慣れかなと思いきやエラク思い切った加速をしていきます。
後ろを走っていた車はカーブを曲がりきれず、大分対向車線にオーバーし、更には対向車にぶつかりそうな勢いです。
流石に、これほどイカレタ速度を延々と続けていく元気も、無謀さも無く、早々に横に避けさせていただきました。
…あれで、何かが飛び出したら絶対避けきれず、大事故必至です。
と言うよりも、誰かがブレーキちょっとかけただけで、カーブ辺りでは事故リそうな雰囲気バンバンでした。
安全運転しましょうね。