同じ会社なのに…

先日ちょっとばかり遠出をしたときのことである。
携帯電話が久々に圏外表示になってビックリしていると、同じ携帯会社の電話を使用している同僚はアンテナ三本立っていると言う。驚いて画面を覗き込んで見ると、本当にアンテナが三本表示である。私が自分の端末を再び眺めてみても、やはり変わらず圏外である。同じ携帯キャリアで、同じメーカーの製品だ。世代としては私の端末はとても古いが納得がいかない。はて?と思いながら別の同僚の端末を覗き込んで見るとこちらもアンテナは三本しっかりと表示されている。携帯キャリアは同じで、メーカーが違うだけである。他の人間にも聞いてみたが、皆通話可能な状態であるというではないか。どうにも私の携帯電話だけが圏外表示だったらしいが、そんな事ってあるのだろうか。中々不思議な経験であった。