暗証番号

よく映画とかドラマで、ビルに入る人を後ろから観察してドアのセキュリティー番号を得る場面があったりする。
たしかに後ろから見ると何処を押したかは分かってしまうだろうが、液晶画面の番号配置自体が変わるタイプでは無理だろう。
というのも、私の会社の入っているビルの入り口暗証番号入力はこの手のタイプなのである。
ボタンを押すごとに、数字の位置が変わる。他部門のビルでは1〜9までの数字が100マス近い中に散らばるというのだから驚きである。と同時に、ただでさえ一定期間で変わっていくのが暗証番号。それのボタンまであっちゃこちゃしてしまっては大変そうだなぁ、と思う次第である。
でもきっとセキュリティーレベルとしては高い水準を保てるんだろうなぁ。